さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月20日

共和かかし祭 輓馬競技大会(2)

東北式
青森からもレースに参加している人がいました。ということで、真ん中の方々は東北式に馬をひっぱる。北海道の両サイドはそりに乗る、という方法でした。東北の方も山以外は途中でそりに乗っていましたが。
両サイドがちゃんと写っていないのが失敗…

ちょっと忙しくていろいろと紹介したいものもあるんですが後日(>_<)
まずは明日の話なので。火曜夜10時からフジテレビ系で放映されている「牛に願いを」は、北海道の農家に実習に来ている学生さんを描いたドラマです。実習先は牛・馬・羊と分かれていて先週からは馬牧場が中心でした。以前も書きましたがドラマで映るのはサラブレッドばかりで、場所的にばん馬なのになぁ~と思ったりしていたところ先週ばんえい会話が…。牧場の経営が厳しいという話で「ばんえいの馬ばっかりだからな。」「残ることは決まったけど…」と、それで終わっちゃった(^_^;) き、きびしい!
農家の問題や夕張の破綻が描かれているけどばんえいまでには入り込めなかったかなぁ(>_<)
でも予告を見ていたら、ばんえいのそりに座って悩んでいる(?)ようなシーンが!ばんえい紹介されればいいなぁ…

NPO法人とかち馬文化を支える会
とかち馬文化を支える会が特定非営利活動法人(NPO法人)として認められましたよー!
バナーも出来ましたので、会員の方も会員じゃない方もリンクしてくださいね(^o^)丿

昨日の「つながるテレビ@ヒューマン」はばんえいだったのですね。私は見れなかったのですが、ホームページの紹介だけで感動します。

下のコメントにも書いたのですが、リッキー帯広競馬場に戻ってきたようです(^o^)丿 ニュースで映っていました。でも厩舎じゃなくて動物園の「リッキーの家」の方に隔離?されていた…(>_<)
早く馬インフルエンザ、落ち着いてほしいです。報道といい、なんだか悲しくなってくる…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事画像
共和かかし祭 輓馬競技大会(16)
共和かかし祭 輓馬競技大会(15)
共和かかし祭 輓馬競技大会(14)
共和かかし祭 輓馬競技大会(13)
共和かかし祭 輓馬競技大会(12)
共和かかし祭 輓馬競技大会(11)
同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事
 共和かかし祭 輓馬競技大会(16) (2007-09-14 08:09)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(15) (2007-09-10 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(14) (2007-09-09 08:34)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(13) (2007-09-08 08:56)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(12) (2007-09-07 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(11) (2007-09-06 08:07)
この記事へのコメント
馬インフルエンザの余波は皇室儀式にも及んでいるみたいです。(NHK9時のニュース)

今日大井競馬場のふるさとコーナー入口に貼り紙があり、明日からふるさとコーナーは休みとの事。
船橋競馬場には入口(関係者)には新しい看板があり【車両消毒の徹底】【馬インフルエンザ緊急警戒中】

早く鎮静化してもらえないでしょうかねぇ。
馬事公苑のイベントも危なくなりましたし…。
Posted by カエルマニア at 2007年08月20日 22:21
 今日は落ち着いて書き込みしますね(笑)。
 つまらないことかもしれませんが、いま、私が心配していることがあります。
結果として、陰性の判定がでましたが、先週の土曜日が中止となった大井競馬。そのお馬さんを管理する厩舎や関係者の方々が、肩身の狭い思いをしてはいないか気になるのです。おたくのせいで、いくらの損失が出たと思ってるんだ、などと言われたりはしていないでしょうか。
 もちろん、そんなことはないと思いたいのですが。むしろ今回「ウチの馬がもしかしたら…」と届け出たことは英断だったと思います(そして、当然といえば当然のこと)。
 某食品会社のように、後から出るわ出るはの事態になったり、実は、馬インフルの疑いの届け出があったのだけど、公表してませんでした、などという話だけはないように願いたいものです。

 「落ち着いて」と言ってたのに、書きかけのコメントを誤送信した可能性あり。ううっ、削除可能ならば、お願いします…(泣)。
Posted by Forte at 2007年08月21日 19:37
カエルマニアさん
様々なイベントが中止になっていますね。馬文化を支える会でもウエスタンショーが中止になってしまいました。今後の行事も微妙です。馬車運行はどうなるのでしょうか…。
馬事公苑もちょっと難しそうですね。
本当に早く落ち着いてほしいですね…。

Forteさん
出所は心配ですね…損害賠償とか。それがあるから発表していないのでしょうが、噂などもあるし、牧場で発症したら預託が少なくなることもあるから言わないでおいてるとか…時間が経てば治癒するのならそれも可能?獣医さんが診ているからそんなことないのかな?競馬場だと無理だとは思いますが、うー難しいところです(>_<)
浦河の乗馬公園のポニーの感染というのが謎ですし、1頭からはじまったのか様々なところでとか…考えてしまいますね。
コメントはこちらだけでしたよ!大丈夫です(笑)。いろいろありすぎて混乱しちゃいますよね(>_<)
Posted by ゆか at 2007年08月22日 13:48
ばんばで唯一?遊説をしているリッキーは、インフルエンザ大丈夫ですかね?
まぁ、リッキーならインフルエンザ陽性でも気にしなそうですけど(゜_゜)
ホントに、どういう経路で感染するんでしょうね?
Posted by たぬき at 2007年08月22日 20:16
たぬきさん
リッキー元気のようですよ!念のため厩舎村からは隔離していますが…
昨日服部先生にお会いしたときにリッキーのことを聞いたら「帯広市の職員が先に入っていくわけにはいかない…」とか言ってました(^。^)
感染の実際の理由などはわかりませんが、暑さで馬たちの体力が落ちていたというような理由があるのなら、ばん馬はそのあたりは強いのかな?なんてイメージ的に思ったり。
Posted by ゆか at 2007年08月22日 21:09
ゆかさん>

馬インフル、打撃です。
なんてったって、来週末に東京から帯広に行く私も計画を余儀なく変更されそうです(T^T)
ばんばたちには幸い感染していないようですが、一番人を媒介して感染するのが心配。
北海道旅行で観光牧場などで馬に触れた人が、そのまま競馬場に来てウィルス持ってきちゃったら大変ですね。
ばんえいも感染予防対策を行っていますが、柵の前で撮る口取り写真も馬が近すぎて
あんまり“感染予防”になってないんじゃないかと思えてならないのは私だけでしょうか…(^^ゞ
口取り前に少なくとも手と靴底の消毒とかしてれば予防にはなると思うんですが。
今回の私の北海道遠征は“除菌水”持参で馬の前では常に除菌・消毒の旅になりそうです。
早くおさまりますように!
Posted by 山内めぐ。 at 2007年08月22日 21:47
29日30日行われるはずだった十勝家畜市場(馬市場)が中止になりました。

毎年この時期、市場調査を兼ね地元馬事振興会で旅行するのですが、市場中止の為旅行も中止になってしまいました。
十勝市場といっても全道各地から馬が集まってきますので賢明な処置だと思っています。

インフルエンザの原因はまだ発表されていませんが、前回の発生からだいぶたちますし国外から持ち込まれたと考えるのが大部分の考えでしょうかね?

肉馬のアメリカからの輸入は禁止されていますが、アメリカでは馬を食するのに反対であるから禁止しているとの見解ですが、日本の見解としてはアメリカ産馬から疾病が見つかり是正されない為というのが常説です。

肉用馬の輸入は禁止なのに競争馬の輸入は禁止していない事に矛盾を感じてましたが、ここにきてやはり…という感じでしょうか!?
安易に外国産馬に頼る一部競馬組織に問題がある様な気がしますが、元凶は自分勝手な馬造りをしてきたJRAに責任はあると思います!?
Posted by 北馬 at 2007年08月23日 01:35
山内めぐ。さん
今時期は北海道に来られる方が多いから…(>_<) 競馬場と牧場を行ったり来たりするつもりだった方も多いと思いますが、変更を余儀なくされているのでしょうね…。私も日高にいつ行けるだろう…
発症元までとはいかなくても、ある程度の感染ルートを発表してくれないと、馬に関わる人たち(ファンも含めて)がどうすればいいのか悩んでしまいますよね。酪農学園大の乗馬というのもどこからと…

北馬さん
仕方がないこととはいえ、残念ですね。市場にも様々な馬がいますものね…。ばん馬の感染や疑いは0であってほしいですね。
輸入馬だと思いますがどうなんでしょうね。競走馬のみの感染ではなく乗馬もというのが…。浦河の乗馬公園は近くに育成牧場があるからかなぁ…と思ったりもしましたが酪農大は?病院があるから、ということならそれも問題だし、なんだか全くわかりませんね…。これから馬術大会なども大変でしょうね。
最初の頃は国際化に疑問を感じたこともありますが、今となると様々な思い出があって、交流レースも楽しかったな…と思い出されます。だからこそ念には念をと行ってきたのでしょうし、担当の方々の悔しさといったらないでしょうね。
今回は馬でしたが、牛や羊、農作物となると?と考えたりも。
Posted by ゆか at 2007年08月23日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
共和かかし祭 輓馬競技大会(2)
    コメント(8)