さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年07月06日

光の森を抜けて



今日はガッツさんの派手なメンコが気になって気になって…
以前メンコをしていたときは、全部緑だったと思いますが、今日はピンクにブリンカーの部分だけ緑でした。

いろんな馬話題を。
今までも何回か載せたと思うのですが、今年も厚岸のアヤメがキレイに咲いているようです。
馬は毒を持つ食べ物(アヤメ)は絶対食べません。雑草だけを選ぶので、アヤメがきれいに咲き誇っています。
朝日新聞の記事

8月1日・2日に行われる伊達武者まつりには馬が登場するのですが(2日の伊達騎馬総陣立)、その1週間前の「伊達おとこむちゃ祭り」がむちゃしててよいですな。にゃんまげ来るぞ!って。

応援している牧場の放牧地のクマが捕獲されました(^_^;)

そうそう、今ソフトバンクのCMで、ただともin福岡とソフトバンクの選手と松田聖子が出てるのがありますよね。
in北海道になれば、ばんえいが、という期待が(^_^;)


十勝牧場に記事が出ていますが、ばんえい菊花賞の勝ち馬、カネヅルが亡くなりました。
名前が印象的ですが、栗毛の女性らしい?馬でした。今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。
十勝劇場の記事
さて、このことはオフィシャルページには出ていないのですが、報道関係者にニュースリリースが出されました。多分このような形でリリースが出たのは初めてではないかと思います。
スーパーペガサスといい、シンエイキンカイといい、馬の死をどのように扱うかは関係者の方々も悩まれていたと思います。私は関係者の方々の気持ちはわかるけれど、ファンがその死を知らずに……、ということに疑問を感じていたので画期的な対応だなと。
リリースには、馬の成績、関係者コメント、そして「※厩舎や関係者への個別のお問い合わせはご遠慮いただけますようお願い申し上げます。」との一言。これが一番いい形なのかな、と思いました。
  
Posted by ゆか at 22:12Comments(2)2008春

2008年08月03日

リッキー

偉そうです。
たたずんでおります

WE LOVE 着ぐるみリッキー。
やっと、ご当地キャラ選手権のことをまとめました。「続きを読む」にあります。

ところで、ここの160に熊本行きになったらしきリッキーがいるのですが、なにがあったのでしょうか…

柳月杯第20回ばんえいグランプリファン投票
投票は今日が最終日です!!


こんなステキなにっぽんが  ”ばん馬”に思いをのせて~北海道・十勝~
8月4日(月)午後2時~2時25分
明日、NHK教育テレビにて放映です!ビデオのセット忘れずに…


今日の9Rは切手を購入してばんえいを応援しているGO!ばんえい<16th OPEN GATE。盃>です!!

8月3日(日)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円・かちモバ(元ホースニュース馬・小寺予想/月使用料315円)
詳しくは各サイトをご覧下さい。
NPO法人とかち馬文化を支える会 今年度会員募集中です。  続きを読む
Posted by ゆか at 08:58Comments(7)2008春

2008年07月06日


まだ暗い中の風景。ちょっとアップするタイミングがずれた1枚(^_^;)

今週のレースはゴール前で止まることが多くなかなか熱かったですね。とかちダービーもかなり熱かったーー!

さて、土日と着ぐるみリッキーがじゃんけん大会をしていましたね。←このリッキーの写真いいですよねー。
なんでかというと、7月7日はサミットにあわせてガイアナイトを開催するからなのです。
20:00~22:00の間、電気を消してローソクの光の中で、地球環境のことを考えてみませんか。

また、福山ではばん馬たちが頑張ってくれています。7日はオッズパークグランプリ2008!
一度福山に行きましたが、おじちゃんたち熱くて暖かいし、食べ物は美味しいし、大好きな競馬場です。
オッズパークグランプリ
帯広競馬場やハロンズなどで福山・大井の発売も行っています。

ところで福競ブログさんの中で、激しく気になるのが「jockey' 5」
画像はイメージですと書かれていますが、期待してまうでないかぁ!!(笑)

MEGUMIさんが結婚されますがface05、BANBA王のことをなんとなく思いだしたりしていました。BANBA王に出ていた子たちがめぐさんめぐさんと言っていて、信頼されているんだなーと思っていました。この頃から左薬指に指輪してましたよね(笑)。
BANBA王といえば、はるな愛のブレイクぶりが嬉しくないですか??

さて、上林喜美子さんの個展「ばんえい十勝応援 輓馬展」の写真など…
大通のバラ、きれいでしたよ!奥に見えるのが資料館。
バラだけにある人たちの集合場所らしい
2階に登って行きます。


右側がダンナさまです。(左側は受付のお手伝いをされている方です)
Tシャツでもばんえい応援!!ばんえい応援のメッセージを作られたりと仲良しご夫婦です!

上林さんとは誕生日が一緒なんですよね。嬉しいー!いろいろと絵やばんえいに対する思いなどを伺って、私も頑張らなくちゃという気にさせてくれました。
来週土曜か日曜あたりから、リッキーハウスにて上林さんの絵(印刷です)を販売する予定です。  
Posted by ゆか at 23:26Comments(3)2008春

2008年05月30日

3年前の写真を発見!

答えはフクイズミです
昔の写真を見ていたら発見しました。さー誰でしょう!わかりやすいかな。2005年6月12日の写真です。
芦毛ですが3年前はかなり濃い色をしていたのですね。

ばんえいオフィシャルページが新しくなりましたよ~~。
わーい、すごい!!楽しいー。エリアガイド、ちゃんと柵の絵まで描かれていて芸が細かい…
ジョッキーの写真も新しいですよ~!今年のガイドブックと同じで斜め撮り。ポーズをとった騎手を見て笑って楽しんでください!
「珍説」についても出ていますね。残念ながら、ふるばやし先生ですがURLはkobayashiになっていますね…

スタッフブログに新しいニュースとかが出るかなぁ?今後も楽しみです!
今年の開催計画についてかちモバに出ていた中で、ホームページのリニューアルと書かれていたのでいつかな、とは思っていたのですが思ったより早かったです。
そうそう、ガラスが新しくなったんですよね。ぶつかっている人とかいました(笑)。

さて、日曜日は4歳路線1冠目柏林賞です。
その前に日本ダービー、6日間続くダービーウイークの1日目、九州ダービー栄城賞が行われます。
2008ダービーウイーク
ちょっとサラブレッドのサイトのお知らせ。実はずっとネタのない日にアップしようと思って1ヶ月伸びてしまいました。
5月1日からオープンした競馬サイトホースジャパン
馬、競馬を本気で好きな人。愛してやまない人々。そんな人たちのつながりで出来たサイトです。
私もこの中に参加させていただきました。とても光栄です。
horsejapan.tvから、オープン日の朝に届いたメールに書かれていたこと。
「競走馬・競馬・馬達やに関わる人たちが、時に見せてくれる感動や綺麗な言葉が似合う出来事、驚くこと
その辺に同調してくれる競馬ファンのために真剣に遊び場を…」と。
それは、私が競馬の大好きなところです。同じように思っている方に、ぜひいっぱいいっぱい、訪れてほしいなと思っています。
http://horsejapan.tv/

5月31日(土)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円・かちモバ(元ホースニュース馬・小寺予想/月使用料315円)
詳しくは各サイトをご覧下さい。
NPO法人とかち馬文化を支える会 今年度会員募集中です。  
Posted by ゆか at 21:52Comments(3)2008春

2008年05月29日

リッキー勉強中

リッキー
着ぐるみリッキーも、今年のパンフレットをみて勉強中です。

人気のないところに向かって歩いていくリッキー…
こどもたちが追いかけようとするとお母さん「お休みだから行っちゃだめ!」
さみしげ

ちょっと最近見忘れていましたが、sakura1aさんのYouTube動画です!
いっぱい追加されていますね!!ミルキーと着ぐるみリッキーのコラボがいいです。
いつも嬉しいです!存じ上げませんがsakura1aさん、いつも感謝ですm(__)m

これがますやパンの手前にできた給茶機です。
お茶

NPO法人とかち馬文化を支える会
5月30日(金) NHKおはよう北海道 7:45~ 
上美生小学校での馬耕の出前授業の様子が放映されるとのことです。

「乗馬セラピー講演会」のお知らせ 5月30日(金)18:30~20:30まで
とかちプラザ4階402号室で「乗馬セラピー講演会」を開催します。RDA宇都宮から講師を招き、お話を伺います。入場無料です。

私のホッカイドウ競馬のブログ「つぶ串ひとつ」でも紹介したのですが、ここ最近地方競馬でフリーダウンロードできるものがいくつかあります。
船橋競馬のフリーペーパー『SYUN-ME』(駿馬)の創刊準備号
岩手競馬の『みちのくレースのすべてがわかる!ファンブック2008』
昔からありますが、九州競馬の「さんれぼ」もご紹介しましょう。
こんな感じで、ばんえいもいろいろと読めればいいなぁと思っています。

競馬場に行ける方、2Lペットボトル募集とのことです!
あ、集めたらどうすればいいのかな。多分リッキーやミルキーがいるところの小屋みたいなところに持って行けばいいはずです。

今週からホッカイドウ競馬旭川開催がスタートしました。最後の旭川開催です。
昨年から旭川のスタートが早まりましたが、スタンドから見える大雪山系の景色で思い出すのはばん馬の景色…




明日は金曜ばんば!5月30日(金)の出馬表
5月31日(土)の出馬表 西弘美騎手騎乗停止中…トモエパワーは西謙一騎手!!
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。

インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円・かちモバ(元ホースニュース馬・小寺予想/月使用料315円)
詳しくは各サイトをご覧下さい。

ちょっと体調崩し中…ネタを詰め込みました(^_^;) 他にも紹介したいことがいろいろあるのですがとりあえず。  
Posted by ゆか at 21:51Comments(0)2008春