さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年01月23日

ミサイルテンリュウ

ばんえい記念



ミサイルテンリュウの訃報を知った。 →“世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所さん →十勝劇場

競馬場で配られる級別表。休養馬の欄にオープン馬でいつも1頭、ミサイルの名前。
ちょうど先週「どうしてるんでしょうかね」とOPBMの方と雑談。知らない模様。お互い、どうしてるんでしょうね…と。種牡馬になる検査はしていると聞いた。

朴訥で、真面目で。体育会系の、男っぽいイメージ。恵介騎手とのコンビがぴったりだった。
「若手騎手が迎える初めてのばんえい記念」
ミサイルが初めて出走するばんえい記念の時、そんなニュースが流れた。恵介騎手が今、リーディングであることを思うと、時の流れを感じる。

今いる馬たち。「ブラックー」「フクちゃーん」「ボブー」…
馬名を呼ぶとき、しっくりくる短縮名のある馬って少ない気がする(私だけ?)
ミサイルだけは、ミサイルでぴったり。

北見の抽選会でもらった、ミサイルの蹄鉄。とっても大きな鉄。蹄が他の馬に比べ、大きいらしい。

当時、早稲田大学川口芸術学校島野貴之さんが製作した映画「人馬一体~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~」の素敵な映像。岩見沢。

ペガサス、ミサキスーパー、そしてミサイル。なんで、ヒカルテンリュウの仔たちがみんな…。
引退は覚悟していた。でも、いい種馬になるだろうな、と思っていた。

組合時代から、存続運動を経て、新生ばんえいへ。この時間をオープン馬として駆け抜けた馬は今、何頭いるんだろう。

と、いろいろとミサイルについて思ったことです。
まだ、信じたくないけれど。合掌。  
Posted by ゆか at 00:01Comments(3)2009 1月~3月

2009年06月08日

夜明け前



写真が古いですね(>_<)
最近騎手の写真ばかり撮っているので風景がない…昔のを出してこなくては。

ばんえいニュースは「とかち馬文化を支える会」ブログに掲載しています。
6/12は札幌で「馬喰一代」の映画上映会がありますよ。

北見場外7/4オープン。愛称を募集しています。
それに伴い、北見競馬場も6/29で最後となります。


時期が過ぎたので少し前の話。
写真を撮っていたら「ノーパンジョッキー撮ったかー」と言われました。
減量に苦しんでいる騎手がとった、最後の策だそうです。
その日は雨が降っていたのですが…幸い私の写真には写っていない…と思われます(^_^;)

今日はヤングジョッキー賞。ヤング??という方も見受けられますが。トークショー見たかったなぁ。

年功序列…?

蔵人騎手、いいこと言うわ!いいねぇ。  
Posted by ゆか at 16:15Comments(0)2009 1月~3月

2009年06月03日

自分から



練習用障害を降りたスーパークリントン。
競走馬は自ら前に進みます。


蔵人騎手活躍していますねー。全体的に、若い騎手への騎乗機会が増えている感じを受けます。
6月の馬イベント一覧などはとかち馬文化を支える会ブログをご覧下さい。
  
Posted by ゆか at 11:20Comments(0)2009 1月~3月

2009年05月26日

力強く




忙しいぞ~~  
Posted by ゆか at 16:08Comments(0)2009 1月~3月

2009年05月19日

上昇気流


十勝は気球が盛ん。
朝、気球が浮かんでいるのを見ることもできます


飛んできそう?

そば打ちしている貝羽少年の記事を発見。  
Posted by ゆか at 18:13Comments(0)2009 1月~3月