さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年01月13日

おめでとうボブサップ


順序が逆になってしまいましたが…
NARグランプリ、ナリタボブサップおめでとう!!
ボブは、負けてしまうこともあったけど、いつでも王者の走りをしていましたよね。全てが勝ちに行っての結果だったと思います。
帯広記念の次の日の写真です。ボブは鼻の白いところがチャームポイントですよね。


さてー!!新人騎手たち頑張っていますね。長澤騎手のデビュー戦すごかった!!
1月10日4R リアルスペシャル
応援馬券でも買うかーとか思ったら1.5倍(笑) その後2倍台まで上がりましたが、みんな応援していて優しいと思っていたら!!ばっちり勝利でしたものね。おめでとうー!!
しかも3日連続勝ちで3連勝!!
で、“世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所を見ると更に、長澤君すごいぞ!

ばんえい競馬のトピックスにも、十勝劇場にもたくさん出ています。ちょっと天気が悪くてかわいそうでしたね。でもこれがプロじゃー!

新人騎手の写真は、とかち馬文化を支える会ブログの方に載せました。

さて、昨日はとかち馬文化を支える会のイベント、第3回馬学セミナーが札幌で行われました。
遠いところまでお越し頂いた方々、本当にありがとうございました。
札幌の会員の方や学生さんなど、多くの方が手伝ってくれて、80名と大盛況!の中、すごいスクリーンでレース見ましたよ。
私は失敗だらけでしたが(>_<) サポートありがとうございました。
これをきっかけに、今までより少しでも馬文化に興味を持ってくださる方が増えればと思っています。  
Posted by ゆか at 13:32Comments(0)馬紹介

2008年01月26日

ミサキスーパー、お疲れ様2

ばんえい記念の日
隣にいたタケタカラニシキをトリミング…ごめんね
明日はミサキスーパーの引退式です。中継で、木元さんがセリから見ているけど小さい馬だった、それでも頑張った…とおっしゃられていました。私が印象に残っているのは、リアルタイムじゃなくてばんえい記念の参考VTRで見たのですが2004年帯広記念。映像がないけど(多分自分ではどこかに落としてるはずなんだけど見つからないface10)、井馬さんの実況がよかった…と思います。記憶が微妙…
スーパーペガサスとも似た血統背景とのこと。私設ばんえい競馬資料館さんで研究させていただきました。5代血統表を拝見すると、牝系にベルジャンが…ってことがそういうことなんでしょうか?ヒカルテンリユウ産駒は7世代のみだったのですね。
ミサキスーパーは二世ロッシーニの3×4だったんですか…ばん馬でそれがどれだけ効いてるかわかりませんが。かわいいトーヨーシャルムちゃんのお兄さんだったとは!!
で、先着で明日はミサキスーパーグッズが配られます。昨日の写真はないですが、今日の写真がポストカードになったものが、多分まじっているはずです。

おびひろ氷まつり開催中!!中継の途中で競馬場の様子が流れていましたが、チューブすべりも楽しそうだし、リッキーとの力比べやりたい~!!あーいいなぁ帯広。それにしても天気がいいですね。札幌は大雪なのに…

北海道新聞に出ていたメイン雪像のばん馬です!迫力~~
「十勝への招待状」さんで、氷まつりの氷像・雪像の写真が掲載されています。氷像すごーーい。思ったよりばん馬がなくて残念…

十勝川でも白鳥まつりが行われているんですよね。ナイター時期に行われていた十勝川温泉とばんえいのコラボ、この冬も行われています。うー一度十勝川でまったりしてみたいものだのぅ…。

帯広駅前のホテルには「冬こそばん馬」というポスターが貼られていました。まさにそう!!
1月27日(日)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(11R・12R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円・2枚110円・3枚140円) 競馬ブックライト会員は60円・競馬道online競馬道ネット新聞は60円!(ウェブマネーでのお支払い)
NPO法人とかち馬文化を支える会  
Posted by ゆか at 20:18Comments(3)馬紹介

2008年01月25日

ミサキスーパー、お疲れ様

旭川にて
上は旭川にて。ミサキスーパーはこのピンクと水色の、勝堤騎手の勝負服にあわせたおしゃれがいいですよね。
下はばんえい記念の前です。1トンのそり。
ばんえい記念の前
27日はミサキスーパーの引退式です。
そして今日から帯広氷まつりがはじまりました!帯広競馬場も第2会場です。
札幌は雪ばっかり降ってますが、帯広は天気良さそうですね。

古林英一先生の馬券おやじは今日も行く(第43回)をぜひご覧下さい。
この話を聞いてから、どうやって攻めようかとずっと考えてて(何をどうやって(^_^;)) 一揆?
岩見沢だけが、時が止まっているのかと逆に驚かされた気がします。
ただ、私は大事なもの、私たちが欲しいものがもし捨てられてしまうのであるなら、欲しい、それだけなのに…
いやほんと、何かいい方法をご存知の方、よろしくご教授願います。

先日はNPOの会議&新年会があったために帯広に行ったのですが、その時に出た話題で「雪が降った時、昔は馬が道を作ったよね~」と。歩きやすいように作られた道具(?)を馬がひっぱり、その跡をこどもたちは歩いて学校に行ったそうです。「うちなんてただの丸太をひっぱってたよ!」なんて歓談。いいなぁ~~、私らそんなの知らないよぅぅ。そのような、少しでも馬との生活を体験したことのある方々の記憶こそが大事な文化遺産。でも実際経験した方はそうは感じていない方が多いような気がします。知っている人みんなに馬との生活の話を聞きたい。教えてほしい。そして伝えていかなくてはいけない。
本気で、これらの北海道遺産を残していきたい。そう思った先週の土日でした。

1月26日(土)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(11R・12R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円・2枚110円・3枚140円) 競馬ブックライト会員は60円・競馬道online競馬道ネット新聞は60円!(ウェブマネーでのお支払い)
NPO法人とかち馬文化を支える会  
Posted by ゆか at 21:32Comments(4)馬紹介