さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年08月07日

立秋の空


天気予報みたいなこと言いますが、今日は暦の上ではもう秋、立秋です。
北海道はやっと暑くなってこれから夏?という気もしますが、とんぼも飛び、空も秋模様。

15日、グランプリ前日はこの焼肉を食べながら、競馬見つつ、明日のグランプリやマスターズの話をする前夜祭を行います。準備の関係があるので、参加される方は11日までに競馬場内のリッキーハウスにご連絡いただくか、とかち馬文化を支える会の事務局までお知らせ下さい。
とかち馬文化を支える会のブログ

8月23日、北海道神宮にて流鏑馬が行われます。

11時半から関連行事、12時から走ります。場所は地図でみると第2鳥居から左、神宮釜と書かれた方向の梅林を通っていくそうです。→北海道新聞の境内地図見たいけどなぁ~札幌記念までに間に合えばいいんだけどなぁ~どうしようかな。

グランプリ投票  
Posted by ゆか at 12:18Comments(3)2008夏

2009年08月05日

誰かいる!


モカ…か?

いろいろニュースが。
ついに、ばんえいキティ発売!!
確か企画は早いうちからしていたような…キューピーより時間のかかってしまったキティ!
やっとです。嬉しいー。しかも8色ありますよ!!9色ストラップもまだ揃えていないのに更に悩むじゃないかー。

JRAデー、2R目の村上騎手がすごかったですねー。あれじゃー…(笑) 村上騎手と岩田騎手、似てる感じがします。って悪い意味じゃないですよ。決して。
今年は勝負服のすそが短くて、だら~んとした感じではなくてよかったです(^_^;)

8月8日(土)9時~テレビ東京系列「出没!アド街ック天国」の特集は「夏の帯広」です!

勇壮な時代絵巻展開、伊達・武者まつり最高潮に (室蘭民報)
馬がいるお祭り!林騎手の地元です。

食べ物話。
やっと食べれた、たかまんこと高橋まんじゅう店のソフトクリーム。おやきも蒸しパンも安ウマでした。


また日本一長いピザづくりに成功!70メートル60センチですって。
十勝ピザ立国チーム

十勝おびひろ枝豆サラダ麺の紹介。
ばんえいスタッフブログさんでも紹介されているこちら。
じゃらんのヒロ中田さんのプロデュースです。もう一つの十勝プロデュース、芽室のコーン炒飯もかなり良いですが。
テレビで枝豆サラダ麺を見たら、女性がとても喜びそうな内容でかなり良い!!です。
パスタに乗っているものも健康そう。スープもたれもとてもおいしそうだし、健康的ー。早く食べたいです。スープはばんえいの堆肥で作った十勝マッシュを使っているんですよね。
現在そんなに店舗がないので全制覇も容易です。950円というのも助かる。

十勝おびひろ枝豆サラダ麺のコンセプトを引用します。
世界唯一の鉄ソリ競馬=ばんえい競馬という北海道遺産を持つ帯広市。この帯広が誇るエンターテインメント競馬をほかの観光資源(コンテンツ)と組み合わせることによって、帯広に行く強い動機付けを創造していきたいと思います。特に、食は、「最大のリピートコンテンツ」と称されるほど重要なもの。帯広には「スイーツ」や「豚丼」もありますが、新たな食の魅力創出のため、このたび「メイド・イン・十勝帯広」と自信を持って言える地産地消型「新・ご当地グルメ」を開発しました。テーマは、小麦王国・十勝らしく「麦チェン!」。十勝産小麦と十勝産枝豆を組み合わせたヘルシーな「サラダ麺」としました。

十勝の食のアピールというよりは、実はばんえいアピールがメインなんですよね。嬉しい!
十勝おびひろ枝豆サラダ麺


さて、NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク では、富士フイルムフォトサロン札幌の存続を願う署名運動を行っています。
こちら、いつも素敵な写真展を行っています。立地もいいですし。ここのところ、札幌では写真展を行える場所が相次ぎ閉鎖されています。ぜひ残したい場所ですので、ご協力をお願いできればと思います。
富士フイルムフォトサロン札幌の存続を願う署名運動について  
Posted by ゆか at 13:09Comments(7)2008夏

2009年07月28日

光の森の住民たち



「勝毎花火大会」TV番組で選出 全国2番目
勝毎の花火大会は8月13日です。今年はばんえいの開催とは合わないのですね…。
ちょうど、門別競馬・ブリーダーズゴールドカップの場外発売が行われています。

しかしすごい雨です…
昨夜浦河から、すごい嵐&雷とのメールが来ました。長い間住んでいる人もこんなの見たことなくて怖いくらいと。家に帰れず避難しているという人も。その後、雨雲が日高山脈に移動していったとのことで心配していたら、帯広もものすごい大雨でレースが中止になってしまいました。なんじゃこれはー

九州・中国地方で、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。しかし北海道もひどい!
例年の3倍、降水量の新記録ラッシュ。帯広もですし、門別も競馬場の状態がとても悪くなっています。
日高も牧草の収穫ができないでしょうし、馬も人も災難だらけ…
ばんえいも道営も、怪我が多い原因にはこの雨があるんだと思います。馬場状態、それによるレースの流れ、いらいらする馬たち……
夏休みに入って、どうしてこうなんでしょう。うう。  
Posted by ゆか at 11:03Comments(2)2008夏

2009年06月16日

ゴール板の先にあるもの



今日は火曜日だけど開催日ですよー!!土曜日の代替が今日行われます。
なかなかばんえい見れない美容師さんとか、ぜひぜひ。

さて、今日から札幌市資料館では上林喜美子さんのばん馬絵画展が行われますのでぜひお越し下さい!
上林喜美子絵画展 ばん馬&風景
6月16日(火)~21日(日) 札幌市資料館(札幌市中央区大通西13丁目) 9時~19時(入館無料)
こちらのサイトから絵をご覧いただけます

騎手リーディング、勝率を見ると1位は藤野騎手だけど、2位が蔵人騎手よ!すごいよー。嬉しいなー。

  続きを読む
Posted by ゆか at 12:14Comments(0)2008夏

2008年10月02日

暮れゆく空の下


赤く染まります。

記事だけ書いてアップするのを遅れていたのがたくさん…ひー。更新遅れまくりです…
またいっぱいお知らせを貼り付けます…

ばんえい写真集を発行された山岸伸さんが、今日から写真展 「瞬間の顔 VOL.2 -62名の瞬間の顔-」を開催するとのことです。
Vol.1では坂本騎手の写真がありましたが、今回は??と目を凝らしてブログを見ると、砂川敏文と見える!!
と思ったら、目を凝らさなくてもホームページのトップにあった…西弘美、西謙一親子とある!!
12月には帯広でも開催するようです!!芋洗坂係長とか気になりますね。
詳細はこちらから。
ブログはこちら
10月2日(木)~10月8日(水)場所 オリンパスギャラリー東京
10月17日(金)~10月30日(木) オリンパスギャラリー大阪
12月24日(水)~12月28日(日)帯広 とかちプラザ1Fギャラリー
帯広観光大使として、幸福駅の写真を撮るなどをほぼボランティア状態で行ってくださっている山岸先生…
お忙しい中ばんえい応援も続けてくださっています。先生ほどの写真家が、ここまで帯広市に尽くして下さっているというのはものすごいことだと思うのですよ。
感謝をこめて、帯広での展示を楽しみにしたいと思います。ちょうどダービーの週ですね。
ばんえい応援に関しては何度感謝しても足りない方々がたくさんいます。

上林喜美子水彩画展 ばん馬のいる風景
10月1日17:00~10月15日15:00
札幌市地下鉄南北線・麻生駅構内ギャラリー(ギャラリーは6番出口の近くです)
札幌在住、上林さんの水彩画展が札幌・麻生駅構内ギャラリーで行われています。
その名もばん馬のいる風景!資料館に行けなかった方、もう一度見たい方、ぜひ麻生に行ってみてくださいね!

北海道フェアin代々木、いよいよ明日からです!!

三本木農業高校、馬術部 今週から上映されます。
私、コスモの目になる! 新装版―盲目の馬と少女のこころの交流

かちモバのメールを見ると…「来年度もばんえい競馬開催へ」
あーー、そういえばそういうのを決める時期かぁ…、記事を見てから恐怖心でドキドキ震えてしてしまいました。
ばんえい2市開催か廃止へ、との新聞を見た2年前の10月の気持ちが思い出されます。

今後OPBMとの契約を更新するとのこと。そう、今の状況が続けば危ないことも考えられるのですよね…ああ、気を引き締めていかないといけませんね。
NPOもですが、ばんえいも、みんな、今までやりたくても手をつけれなかったことに対して、少しずつ動けるようになってきた印象があるのですがいかがでしょう。今まで帯広市でやってきたことが、少しずつ道内、国内…と広がっていけば、と思います。  
Posted by ゆか at 20:50Comments(2)2008夏