さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年07月19日

瓜幕競ばん馬競技大会(3)



少年騎手。ひときわ大きな声援がかかっていました。

21日は!!


7月19日(土)の出馬表  7月20日(日)の出馬表  7月21日(月)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円・かちモバ(元ホースニュース馬・小寺予想/月使用料315円)
詳しくは各サイトをご覧下さい。
NPO法人とかち馬文化を支える会 今年度会員募集中です。

連休中はひたすらいませんface10
ばんえい応援していきましょうー!!  
Posted by ゆか at 10:44Comments(2)ばん馬大会2008

2008年07月18日

瓜幕競ばん馬競技大会(2)




繋駕競走の写真です。

馬の4本の脚のうち、2本以上が地面についていないといけません。それが難しそう~!馬の種類は、多くがトロッターです。
昔は繋駕レースの競馬も行われていました。ホッカイドウ競馬のリーディング五十嵐騎手の所属している厩舎の桑原調教師は繋駕の名ジョッキーだったそうです。

ウィキペディアによる、繋駕速歩競走の説明

今日は金曜日ですが、開催はありません!!
月曜日が祝日なので、土日月の開催です。慣れてきた頃なので(笑)、なんか今日開催ないの寂しいですね…。
21日はJRA騎手が帯広に~~~!!


今朝の北海道新聞の「ひと」は谷調教師です。
とかち馬文化を支える会のBLOGでは、谷あゆみ調教師チャレンジ賞受賞表彰式・懇談会の様子、競馬場で行われた受賞のお祝セレモニー、市長への報告の模様が掲載されています!
全国で4名。素晴らしい賞です、もっとこのことが多くの方に知られてほしいです。「ひと」に出ないかなーと思っていたら今朝出ていて嬉しいー。

カメラマンの山岸伸さんがばんえいナビゲーターとして出演するということで帯広に来ていましたが、その番組の放映日が決まりました。
こんなステキなにっぽんが  ”ばん馬”に思いをのせて~北海道・十勝~
NHK デジタルハイビジョン 7月27日(日)午後11時25分~11時50分
NHK BS2 8月3日(日)午前 5時30分~5時55分
NHK 教育テレビ 8月4日(月)午後 2時~2時25分  
Posted by ゆか at 12:34Comments(0)ばん馬大会2008

2008年07月15日

瓜幕競ばん馬競技大会(1)


帯広市の北西にある鹿追町・鹿追町ライディングパ-クで行われた「瓜幕競ばん馬競技大会」の写真です。
競ばん馬(けいばんば)は、競馬とばん馬の融合された言葉のようです。



U字型コース。トロッターや繋駕競走などの草競馬を行う約1000mのコースがあるのですが、そのコースをまたぐかたちになっています。この写真でわかるかな?

ワイルド・ウエスト・ライダーズ・クラブのブログに動画が掲載されています。

  
Posted by ゆか at 13:00Comments(5)ばん馬大会2008

2008年07月05日

江差にて

江差と上ノ国の境界あたりです
ん?ばんばがいた跡が…?


そりが!

以前NHKでも江差で訓練している映像が流れていましたがここだったのですね。

おまけ
中身が気になる
うに?からすさんのいたずらでしょうか。

ところで北海道の支庁再編条例が成立しました。これに強く反発していたのが檜山支庁の支庁所在地である江差町。町でも支庁前でも、廃止反対の垂れ幕をいくつか見かけました。
また、馬の町である浦河町(日高支庁)もこれに強く反対しています。その中での成立。
私にとって浦河というのはまた特別な町であるのですが、もう浦河と帯広で馬地域作っちゃうのはどうとか思ったりします…帯広と天馬街道で結ばれて、いろんな馬たちの聖地となればというのが夢です。
廃止に反対している自民党の藤沢澄雄議員のブログです(新ひだか町で牧場を経営されています)

さて!今日は札幌市資料館ギャラリーへ上林喜美子さんの個展「ばんえい十勝応援 輓馬展」に行ってきました。
ばんえい競馬編と牧場編に分かれています。力強い馬の目に、優しい目…美しい風景。ネットでも作品を拝見していましたが、原画となると迫力が違う!帯広でやってほしい!!と強く思いました。明日札幌にいる方、最終日ですのでぜひ資料館に行ってくださいねー!!資料館前の大通公園のバラも見ごろを迎えています。また詳しくはブログで紹介します。
上林喜美子さんのばん馬の絵は「北海道開拓の立役者 馬展」でも見れます。

“世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所 さんが、“子猫の里親 募集しています!!”とのことです。
帯広近郊で猫ちゃん欲しいかたぜひ。競馬場の獣医さんはノラのこどもが増えないようにも頑張られているのですね…。
牧場や競馬場に動物を捨てて行く人がいると住んでいる方に聞いたことがありますface09動物好きだから大事にしてくれると思ってなのでしょうが…face09

今日のタカトシのどぉーだ、リッキー頑張っていました…笑った。めちゃくちゃ面白かったです…障害の前で前のめりになってコケたりしていました。こちらも後日。きよっち…

今日は北見場外が停電になったようですね。道北に大雨警報が出ていたのでその影響でしょうか?あそこで停電になったらちょっと怖いと思うのですが…
ホクショウダイヤが蹄鉄の打ち替えの間、一人でずっとしゃべり続けていた太田さんおつかれさまでした。サラブレッドならゲートから出れるけど、ばんばはそれが出来ないんですよね…

なんか長くなってしまいました…  
Posted by ゆか at 21:29Comments(4)ばん馬大会2008

2008年07月04日

上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(9)

基本の写真
普通のばん馬大会の写真です。


スタート!


おしゃれさんです。

岩手競馬に注目!!さんで、22日に遠野で行われた「2008東北馬力大会 馬の里遠野大会」のレポートが掲載されています!
動画もありますよ。

本日7月4日は金曜ばんば☆Aibaでも発売!
札幌の方はAibaの前に資料館にお立ち寄り下さいー!!とても素敵な絵です。優しさに力強さ…おすすめです。
7月1日から6日まで札幌市資料館ギャラリーで上林喜美子さんの個展「ばんえい十勝応援 輓馬展」 開催中!
上林喜美子さんのばん馬の絵は、「北海道開拓の立役者 馬展」

いつもナイスな記事を書いているくらひたさんの協賛レースが今日10R行われます。


7月5日(土)12:00~13:25 UHB北海道文化放送「タカアンドトシのどぉーだ!」は、「第2回 ご当地キャラクターナンバーワン決定戦」!!
われらがリッキー(着ぐるみ)が登場するようです。

7月21日はJRAデーですよ!!みんな帯広へ!函館→帯広だぁ。
これからも定着して、ツアー組んだりとかになると嬉しいですね。詳しいことはまた…

レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円・かちモバ(元ホースニュース馬・小寺予想/月使用料315円)
詳しくは各サイトをご覧下さい。
NPO法人とかち馬文化を支える会 ばんえい競馬を盛り上げるために活動しています。今年度会員募集中です。  
Posted by ゆか at 12:43Comments(4)ばん馬大会2008