さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月06日

みんなで登る

みんなで登る
この馬は坂で寝てしまったのですが、なんとか立ち上がりました。
みんなでそりを押してあげます。

バース・デイが北海道でも放映されるようになりました!その第1回目がばんえい\(^o^)/
多分、以前関東地区で流れたものだと思います。
4/7 (土) 17:30~18:00 HBC(北海道放送)
バース・デイ 北海道ばん馬競馬…勝たねば終わり馬と人が人生をかけた戦い

4月8日(日)午後7時~ TBS どうぶつ奇想天外!(2時間スペシャル)
▼特集:北の大地に吹く熱い風!~ばんえい競馬の世界

ちょっと出かけるので追記~。十勝毎日新聞の十勝劇場に負けじと?北海道新聞帯広支社でもばんえい特集「ビバ!BANBA」がはじりました。
http://tokachi.hokkaido-np.co.jp/viva_banba/index.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事画像
共和かかし祭 輓馬競技大会(16)
共和かかし祭 輓馬競技大会(15)
共和かかし祭 輓馬競技大会(14)
共和かかし祭 輓馬競技大会(13)
共和かかし祭 輓馬競技大会(12)
共和かかし祭 輓馬競技大会(11)
同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事
 共和かかし祭 輓馬競技大会(16) (2007-09-14 08:09)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(15) (2007-09-10 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(14) (2007-09-09 08:34)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(13) (2007-09-08 08:56)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(12) (2007-09-07 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(11) (2007-09-06 08:07)
この記事へのコメント
おっ。
一瞬「この馬は坂で寝てしまったのですが」を読んでいて、「何?競争中に眠っちゃうの?」と思ってしまった(汗)
草ばんばって、けっこうあちこちでやっているのでしょうか?
一度、見てみたいなぁ。なんか、いつもとは違った盛り上がりを体験できそう(^。^)
Posted by たぬき at 2007年04月06日 23:23
たぬきさん
レースでもありますが、「ほんとに寝てるんじゃないか」というように動かない馬もいますよね(^_^;)
草ばん馬は、かなりやっているようですが、あまり把握できていません。わかり範囲で紹介していきたいと思っています。あっ東北を載せていない!あとで追加します…
http://newbanei.blog78.fc2.com/blog-entry-470.html
町のお祭りーーといった感じを体感できると思いますよ。ぜひぜひ。
Posted by ゆか at 2007年04月07日 06:38
はじめまして!
私は昨年9月に岩見沢で個人協賛を行った者です。
いよいよ新生ばんえい競馬開催も近くなり、先週今週は首都圏の全国ネットのTVでもばんえい競馬を扱ってくれる機会が増え、喜ばしい限りです。
私は東京に住んでいるのですが、東京にいる私でも何かばんえい競馬にしてあげられることはないか?と考え、ひとつの計画をたてました!

昨年の岩見沢で撮影した写真を使って、オリジナルフレーム切手を作り、販売した収益で協賛レースを行うという企画です!
くわしくは私のHPで紹介していますが、少しでも多くの方に参加して頂きたいと思っています。
突然、このような書き込みをしてすみません。
もしよろしければ、このメッセージをご覧の方がお知り合いの方にもこの情報を伝えて頂けることがあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

<がんばれ!ばんえい競馬 オリジナルフレーム切手のお知らせ>
http://www.h5.dion.ne.jp/~megmania/banei/banei-1.html

私が岩見沢で撮ったばんえい競馬の写真で作ったページ
<世界でたったひとつのばんえい競馬>
http://www.h5.dion.ne.jp/~megmania/banba.html
Posted by 山内めぐ。 at 2007年04月07日 23:38
テレビの「どうぶつ奇想天外」みました!
わかりやすかったし、可愛かったです♪
まさかバンゼンが1着になると思わなかったので、
感動しました~ がんばりました~!
バンゼンってこの前の感謝祭にきてましたよね。
強い馬だったんですね!
加藤晴彦さん一生懸命にばん馬の良さを
アピールしてくれてましたね。好印象♪(笑)
番組なかなかよかったと思います♪♪
Posted by annin at 2007年04月08日 22:35
こんばんは。バースデイ・どうぶつ奇想天外ともに録画で観ました。
バースデイの方は、本当はばんえい記念の前に観てたら相当
テンションが上がる内容でしたね。来期は益々応援したくなったぞ、
ミサイルテンリュウ。
奇想天外の方は、加藤晴彦氏の素直な感動が直で感じられて
面白かったですねー、馬の鼻息を「加湿器みたい」っていう表現は
思わずふきだして笑ってしまいました。バンゼンくんは本当おとなしい
馬だったなぁ~。
番組内でも云っていましたけど、やはり現地で間近でみると
感動も違います。今年も行ける限り現地で応援したいですね。
Posted by ゆんゆん at 2007年04月09日 00:38
山内めぐ。さん
こんにちは!サイト拝見しました、企画とても素敵です!!紹介させていただきますね。おおっかわいいバンゼンが!
何かしたくてもどうすればいいかわからない方も多いと思うのですが、私は一人一人がいろいろなことをして盛り上げていければーと思っているので、山内めぐ。さんのように、多くの方がばんえいのためにいろいろとはじめていければ…なので企画が嬉しいです。
北海道の切手にばんえいが使われればな…と思っていましたが、オリジナル切手という方法があるんですものね。私はポストカードを考え中なので、こちらに山内めぐ。さんの切手を貼って…となればいいなぁと思います(^o^)
岩見沢の時のフラッシュも拝見しましたが素敵ですね。懐かしくて切なくなりますね…
いろいろと紹介させて頂きますね。

anninさん
昨日は帰りが遅かったのですが見ましたよー。バンゼンかわいいーー。きもちいーの顔がたまりませんね(^o^)
テレビの取材が来たらバンゼンが1着になって…とは聞いたのですが、あんな接戦だったとは…。熱かった!
加藤晴彦さんの楽しそうな雰囲気、よかったですよね。動物関連の番組で紹介されるのっていいかも。わかりやすかったですよね。
Posted by ゆか at 2007年04月09日 08:08
ゆかさん、
これまたいい写真ですね~。「みんなで登る」っていうキャプションもあったかくて、
ピッタリです!

バンゼン見ました。ミサイルテンリュウの映画でもわかるように、なかなか人間の
思惑通りには勝ってくれないものなんですが、バンゼンはキッチリ僅差の勝負を
物にしましたね。立派なやつです!

番組自体も長い時間を割いて、ばんばの魅力を紹介してくれていました。スタジオの
満里奈さんや和香ちゃんなど、普段競馬というものにすら興味がなさそうな人たちも
声をあげて驚いたり、応援したり、感心したりしてくれて・・・。そういった素の反応は
きっとテレビを見ている人たちにも伝わったと思います。

個人的には敬愛する厩務員さんの一日を追いかけて紹介してくれたのがうれしかった
なあ。あの大変さ、すごさが伝わるいい内容でした。
Posted by けん at 2007年04月09日 11:16
けんさん
実はこの前、さんざんみんなで馬をしかっていたりするのですが(^_^;)
競馬だと馬だけ歩かせて、そりはトラクターで移動とかいうようになるのですが、これはそれが出来ないということでなんとか馬にひかせるようです。
でも、暖かい写真に感じてくれたのが嬉しいです!だからこそ、そのように見せたかったというのもありますねー。
馬のかわいさというのはなかなか報じられることがなかったような気がします。さすが動物の番組だなぁーと。私も寝ぼけながら急いで見たのでちゃんと確認していないのですが、最後に「なくしちゃだめだよー!」と言っていた方がいましたよね。嬉しいなぁ。
そうそう厩務員さん!馬に一番近い、ということでたくさん流れていましたね。加藤さんもレースが終わったあと、厩務員さんにおめでとうでしたっけ、そう言って。よかったですね。
Posted by ゆか at 2007年04月09日 22:46
こんにちは!私のコメントにレスありがとうございます!
企画を発表して1週間。。。めまぐるしく過ぎました。。。(@o@)
その間、ばんえい競馬の地元・十勝毎日新聞で取り上げていただいて、コミュニティFMのFM-JAGAもO.Aで紹介頂けるということでした。
さらに昨年9月にお会いした、バンゼンの育てのおとうさんである服部調教師会長から連絡を頂いて、企画に参加してくれた人に抽選でプレゼントできるように“ばんば使用済み"の「面白いもの」も頂けることになりました。
なかなか大きなメディアには個人の運動を取り上げられない部分もあるようで、地元メディアとネットとクチコミが頼りです。活動が大きくなればメディアのほうから来てくれることもあるかもしれないので、地道にやっていきます!
もう少ししたら協賛申込できそうなので、おそらくこの企画で行う協賛レースの第一弾は来月か6月中までには実現できそうなカンジです。
今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿
Posted by 山内めぐ。 at 2007年04月15日 21:59
山内めぐ。 さん
お疲れ様です~!!十勝劇場さんにも出ていましたね、こちらが十勝毎日新聞の記事ですよね。6月中とはすごい!(^o^)丿
私もばんえいのためにと頑張っている方を応援していきたいと思います。個人でやることってなかなか広がっていくのは難しいですよね。慎重にならざるを得ない世界ですものね…(>_<) 
でもページを見ていてもめぐ。さんがきちんとされている方だというのもわかりますし、みんなそう思っているからこそ盛り上がっているのですよね。
みんなでうまくネットワークが出来て行けばいいですね。もう少しです、お体に気をつけて…
Posted by ゆか at 2007年04月16日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
みんなで登る
    コメント(10)