さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年11月08日

2011年ばんえいカレンダー発売のお知らせ

もう11月。来年のスケジュール表やカレンダーを用意する時期になりました。
いろいろなところでニュースにもなっていますが、今、太田宏昭さんの写真によるステキなばんえいカレンダーが発売中です。

太田さんは今年、ばんえいの写真展を開催されました。馬が大好きで、一頭一頭への想いが写真からも伝わってきます。 →太田さんのサイト

カレンダーの全作品は、ここから見られます。
私が特に好きなのは2月、お母さんとなったアンローズが出産前に運動している写真。
一緒に走るわけにいかないから、重機につないで運動しているんですねー。ばん馬らしいです。
幸せな日々を送る、ばん馬の親子。
「ばんえいを応援しよう」という、たくさんの人からの愛情を受けているシルクタロー。
今はもう見ることのできない、ミサイルテンリュウやボンバイエの競馬場での姿。

そして、太田さんの写真はもちろん、印刷デザイナーでこのカレンダーの企画者である、@hakubaojiさんのセンスが素晴らしい。とてもステキに仕上がっているんです。

この企画は関東でばんえいイベントがあった時に、とかち馬文化を支える会東京支部の会合(…といっても、ばんえいファンが集まっておしゃべりする、楽しい会です。参加者募集中~)で2人が会って実現したもの。
ばんえいファンが、それぞれ自分の得意分野でまた、外へ外へとばんえいの輪が広がって行くのを目の当たりにしました。

帯広競馬場リッキーハウスやインターネットはもちろん。
大井や川崎の地方競馬場、JRA競馬場やWINSでも!! 発売されています。JRAでばんえいのグッズを扱うのは初めてだとか。
お値段は1500円。売上の一部はばんえい支援に役立てられます。
ご自身ではもちろん、さりげなく会社に置いて「キレイ」と言わせてそのままばんえいファンにしてみるとか、いろいろとやってみてください(笑)
オススメですー!!!

【インターネット販売】 北海道に近い方はばんばショップが、関東に近い方は賢工製版さんがいいかも?
・ばんばショップ http://www.banbashop.com/
 予約サイトはこちら→ http://www.banbashop.com/?pid=24260286
・株式会社賢工製版 http://www.ken-ko.co.jp/

帯広競馬場など、北海道内に置かれているチラシをダウンロードできますので、
たくさん印刷して周りに配ったり推奨(笑)
ファイルはこちら(PDF)

【販売場所】
帯広競馬場リッキーハウス
大井競馬場 L-WING Champions TCK・川崎競馬場
JRA福島競馬場・小倉競馬場・新潟競馬場・中山競馬場・東京競馬場・中京競馬場・京都競馬場
ウインズ札幌・ウインズ後楽園・ウインズ横浜・ウインズ名古屋・ウインズ広島・ウインズ錦糸町・ウインズ米子・ウインズ汐留・ゲートJ新橋・ゲートJ梅田

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おしらせ)の記事画像
馬にまつわる展示いろいろ
ばんえいビクトリア
もうひとつの、朝が来る前に
「ばんえい競馬を科学する」セミナー
第3回馬事知識普及公開セミナー in札幌
今年一年ありがとうございました
同じカテゴリー(おしらせ)の記事
 今日はばんえい×アイマス1周年 (2012-12-02 12:28)
 写真展協賛レース (2012-06-16 07:06)
 ばんえいを見に来た方へ (2011-11-12 22:38)
 岩馬るべ!東北プロジェクトについて (2011-05-01 22:57)
 ばん馬絵画展などのお知らせ。 (2010-09-29 09:13)
 ばん馬大会のお知らせ (2010-08-25 21:18)
この記事へのコメント
ゆかさん、こんばんは。

以前一度、コメントさせていただきました、南十勝のachevalと申します~(^^)
いつも、ステキな写真とカレンダー、楽しみに拝見しております。

太田さんのばんえいカレンダー、大好評のようですね!
我が家のばん馬親子、息吹とアンヌが5月に載せていただいておりまして、感謝感謝です(*^_^*)

さっそく、こちらの記事に、TBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします☆
Posted by acheval at 2010年11月13日 03:04
achevalさん
こんにちは~~!!コメントありがとうございます。
おおお、もうお互い十勝に来て1年が経つんですよね…その後、いかがですか?
カレンダー好評ですよね~~!!ほんとにステキなので、もっともっと多くの方に知ってほしいと思っています。
アンヌちゃんと息吹ちゃんモデルの牧場の風景も、競馬場以外でのばん馬の風景を知ってもらうのに協力してもらいうれしく思います。
南の方に行くことがあれば、いつかお邪魔させていただきたいと思っているのですがなかなか実現しません(>_<)
新しいお馬さんも、昔の話を友人に聞いたことがあって…元気そうでうれしいです。
またわたしからも、ご連絡させてください。気持ちだけて申し訳ないですが、 achevalさんの活動応援しています。
Posted by ゆか at 2010年11月21日 16:10
お久しぶりです。
太田さんのカレンダー買いました。(ウインズ後楽園)
最期の1部だったようです。
すてきなカレンダーですね。
馬の表情とかすばらしい!!
少しでも、ばんえい競馬の支援になればと思います。

そうそう、馬文化の東京支部に参加しなくては...
Posted by ケリー at 2010年12月04日 16:23
ケリーさん
遅くなってしまいました(>_<) 一度返信したつもりが反映されてなかったままだったようです…
カレンダー、ステキですよね。写真もデザインも最高です。
東京支部は、ゆるゆるでファンが集まって楽しんでいますので、参加しやすいと思いますよ!
Posted by ゆか at 2011年01月08日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2011年ばんえいカレンダー発売のお知らせ
    コメント(4)