さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年06月18日

お母さんのまねっこ


牧場つづき。上ノ国整理できてませんface12

宮崎県の真ん中あたりにある美郷町(旧西郷村)では、毎年7月第1日曜日(今年は7月6日)に「御田祭(おんださい)」という田植祭りが行われます。
神社横の神田の中で人々が泥まみれになりながら、牛馬や神輿を繰り出し、無病息災、五穀豊穣を祈願する970年の伝統を持つ農耕行事で、宮崎県無形文化財にも指定されています。
場所はこのあたり

Pinさんにこの情報をいただいたのですが、馬が大きい!どうみても農耕馬なんです。
気になって調べてみましたがわからないので、役場に電話しちゃいました。
こちらの馬はお祭りのためにと飼われている馬が多いそうです。地元にはあまり馬がいないので、近隣から来られている馬が多いとのこと。馬の種類まではわからないと言っていました。
北海道からの能検落ちなのか、生産までやっているのかなどは直接聞かないとわからなそうです。

写真コンテストがあるせいか、検索をかけるとたくさん素敵な写真が出てきますよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(牧場)の記事画像
なーんだ?
アキバオーショウに会ってきた
羊蹄の麓
ごあいさつ
芦毛ちゃん
ゆるやかな地にて
同じカテゴリー(牧場)の記事
 なーんだ? (2009-08-11 08:33)
 アキバオーショウに会ってきた (2008-09-14 20:28)
 羊蹄の麓 (2008-09-11 13:40)
 ごあいさつ (2008-09-09 19:55)
 芦毛ちゃん (2008-09-08 12:46)
 ゆるやかな地にて (2008-09-05 12:56)
この記事へのコメント
はい,九州でも馬産は行われておりますよ。平成19年度統計で宮崎県で20頭ぐらい,隣県熊本県ではもっと多いですね。
血統登録された馬の一覧をぱっと見たところ,北海道で生まれた牝馬を導入して県内の種牡馬(純血ブルトン)と交配しているという感じ(熊本には競走経歴のある種牡馬もいます)。
ということで,血統は何と聞かれれば「日本輓系種」ということになりますが,写真を見た感じ,栗毛でコロンとした感じの馬が多いですよね。やっぱりブルトンの血が濃いのかな,と。
Posted by りきみどり at 2008年06月18日 17:23
 御田祭情報が~!! 相馬野馬追も7月だしこう言う伝統的な祭りは7月が多いんですかね? 電話までかけられたとの事でお疲れ様です。

>りきみどりさん
 九州も馬産はやっていますが、詳しい事は知りませんで勉強になりました。やはりばん馬も居ましたか。基本は食用ですが、長崎市は坂が多くて車が入れない地域だらけの為、未だに馬で荷物を運んでますよ。昔一度だけ見て吃驚したけど、あのサイズはばん馬だ!!(笑) 因みにその馬も普通の栗毛でした。御田祭の馬よりはよりばん馬な体型をしていた様な…?
 
Posted by Pin at 2008年06月19日 10:45
りきみどりさん
情報ありがとうございます!統計情報までいただいて、勉強になりますー!!
生産については知っていたのですが、どのような馬を使っているのかと思って…。南の馬って小さい馬のイメージが強かったんですよね。サラも草競馬やってるし。
ばん馬上がりの馬で小さい馬が選ばれてこっちにきたのかとか、生産しているのかとか、いろいろ考えてしまい。お祭り馬の流通が気になってきました。

Pinさん
6月~8月はお祭りシーズンですよね。神事おもしろいなぁ~。ハマりますね。
郵便の馬、どこかで見たような気がしましたが長崎でしたか。坂をのぼっていくのに小さかった覚えがあるのですが、大きいのもいますか?ばん馬は郵便じゃなくて宅配かぁ!
九州は思っている以上に馬文化が残っていますね。楽しい!!
Posted by ゆか at 2008年06月19日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お母さんのまねっこ
    コメント(3)