さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年01月30日

LOMOでばんえい

まずはロモスカイのわかりやすい写真を。
こんにちは

突然ですが、帯広に行くのもかなり先になりそうなので趣向を変えてというかこのタイミングで。
お遊びとしてLOMOカメラ(LomoLC-A+)で撮った写真を、今日からちょこっとずつ載せていきたいと思います。
こういったトイカメラは、こういう表現も今のカメラでするんだぁ~と思って避けていたこともあるのですが、去年の誕生日が発売日だったので自分にプレゼントしてしまいました(寂
使われていないネガフィルムを使ってしまいたかったという理由も…。


国交省の「滞在力のあるまち」に帯広市が紹介されています。
ばんえいが観光スポットとして定着したと。定着、というのはテレビのニュースでも言われていて嬉しかったですね。入込数は増えていますが、宿泊はそんなに伸びがないと。ナイター→十勝川がもっと定着するかな?帯広駅前にホテルも増えると聞いたような??

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(LOMO・トイ)の記事画像
本城直季風 ばんえい 5
本城直季風 ばんえい 4
本城直季風 ばんえい 3
本城直季風 ばんえい 2
本城直季風 ばんえい 1
調教ロード
同じカテゴリー(LOMO・トイ)の記事
 本城直季風 ばんえい 5 (2009-01-20 12:40)
 本城直季風 ばんえい 4 (2009-01-19 19:29)
 本城直季風 ばんえい 3 (2009-01-17 17:02)
 本城直季風 ばんえい 2 (2009-01-14 13:01)
 本城直季風 ばんえい 1 (2009-01-10 11:51)
 調教ロード (2008-02-17 19:46)
Posted by ゆか at 22:32│Comments(5)LOMO・トイ
この記事へのコメント
久しぶりにカキコさせていただきます。
地方競馬情報サイトで2006年で検索してみるとありましたよ!今年の2歳馬達が登録されていました。
去年に比べかなり少ないようですが…
2歳が登録されると春まだ遠い北海道ですが春が近いのかな?と錯覚してしまいます。
少しだけ浮き浮きしています。
今年も我が家で生まれた子が登録されていたので今から能検受かるか期待と不安で心踊る様です。
反面今走っている子は来期残れるか?せめて後一勝してくれればとヤキモキして応援していますが…
Posted by 北馬 at 2008年01月31日 20:32
ご無沙汰しています!おおっすごーい!!たくさん2歳馬が登録されていますね。嬉しいです!!確かに春の気分になりますね。うきうきする季節です。報告ありがとうございます。ホッカイドウ競馬のブログの方で紹介させてもらいました。
去年の今頃、どれだけ登録があったかは覚えていませんが、少ないですか…。最終的に同じくらいになればと思うのですが、なんとも難しいところです…。
お子様?たちも、今一生懸命訓練中なのでしょうね。能検受かることをお祈りしています。今の子たちも!!
Posted by ゆか at 2008年02月01日 13:31
正確な数字は私も覚えていませんが昨年は確か420頭、一昨年は480頭以上いたように記憶していますが記憶違いでしたらあしからず。
十勝の状況は詳しくないですが私の周りを見る限り生産頭数も生産者も馬主さんも減っていますし辞めた方もいます

データベースを見てもカネサの馬がいないなあ、とかシンエイやサカノの冠名馬は去年より少ないなあって感じてしまいました。
でもマルミシュンキの弟オレワスゴイの妹フクイズミの弟などの名を見つけ、この子達も活躍できるのかなあ?と期待も多いです
Posted by 北馬 at 2008年02月01日 22:26
>2歳馬
 今見ると2005年産まれは329頭ですが、能検に受からなかったり既に引退した馬も居るので、最初に上がった時は400頭以上居たと思います。そこから1年で100頭は減るとなると、今度の2歳馬は現時点で384頭なので、1年後には(2006年産まれの馬は)300頭切っているのかも知れませんね。

 2/4と2/9は11Rだし、以前みたいに年度末には週4日開催もしない様ですが、やはり馬の数が足りなくてレースを組むのに苦慮しているって事でしょうか。

 能検も昔なら落ちていた馬が合格する様になったせいか、2歳馬の競走中止が相次いでいたし…。
 廃業する人のみならず、早々に馬に見切りをつけて売ってしまう人も増えていますからね。
 
 それが益々加速しそうで悪循環に陥らないと良いのですが。
Posted by Pin at 2008年02月02日 10:46
北馬さん
今の時点で384頭。この中からどれだけ能検に行くかわからないし、これからどれくらい増えるかも全くわからないのですが、でも馬主さんや生産者が減るというのは一番引きとめたいことではあっても、今の現状ではどうしようもないことですよね。
私は珍名ばかり探してしまいましたが、冠、そうですか。様々なところで話題になっている一口馬主など、新規馬主の開拓も、主催者はとりかかってはいるのでしょうがなんとか方法があれば…と思いますね。
そうそう、兄弟がいると嬉しいですよねーー。シュンキの下はまたコーネルトップなんだ~とか。オレワスゴイの下は気づきませんでしたが、富士力とお父さんも同じなんですね。

とりあえず能検の受験頭数と合格頭数だけは、先日の会議で話題になったので過去5年間掲載します。コピーがつぶれているのでちょっと違っているかもしれませんが…
H15(221/545)H16(230/455)H17(254/389)H18(322/384)H19(335/395)

Pinさん
今年の生産はまだしも、今の1歳馬が一番心配ですよね。存廃問題の時の馬たちがどうなっているのか…
なんで11Rなのか理由はわからないのですが、頭数の関係なのでしょうか?ここで東京の代替が明日になってしまいましたからねー、ううむ、明日は心配ですね。
来年度からはPinさんも馬券買えそうですか??(^o^)
Posted by ゆか at 2008年02月03日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
LOMOでばんえい
    コメント(5)