さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年06月17日

ペンペン草

ペンペン草
今の帯広競馬場の植物たち。
綿毛。
旭川競馬場のたんぽぽも美しかったですが、帯広にもたんぽぽが咲いていました。

先日植えた桜。
桜

今日までの発売ですが、競馬ブックに田島さんのばんえいコラムが掲載されていました。書き忘れてしまった…
コラムによると、帯広市は温泉を掘りすぎちゃってこれ以上掘れないっていうんで、競馬場に温泉を、というのは無理らしいですね。残念!
帯広・十勝の人口が減ってきているから、唯一人口の増えている札幌圏の客をどう取り込むか、というところまで考えられているそうですね。北海道の人間は飛ばすから札幌まで3時間半もあれば…というくだりに苦笑。

しかしナイター照明キレイでしたねーー。ファンファーレで点滅するのを見たかった…
のんびりと暗くなってから金太郎さんをダウンロードしようと思ったら、もう明日のになっていましたから注意(^_^;)

昨日のSTATION DRIVE SATURDAY、面白かったー!!私の大好きなDJのヒロさんも、ギャンブルをラジオで…というような批判的なメッセージが一つもなくて、ばんえいを応援しているというものばかりがたくさん来て驚かれていました。嬉しいよ~。8時間の間、いっぱいばんえいを宣伝してくれてて嬉しかったですー。北見や岩見沢の方が、いつか行こうと思っていたらなくなってしまって…というメッセージも多かったです。
馬社の木本記者が出ていましたが(予想的中)、昔は鳥の写真を撮っていたけど、蛍の光賞でキンタローを久田騎手のアサヒダケが差したレースが印象に残って、それからばん馬にはまってこの世界に入ったとおっしゃられていましたね。誰かもこのレースのことは言っていたなぁー。
ところで協賛レース。帯広のノースウェーヴの周波数82.1にあわせた馬券を買ってみたのですが、結果は1-6。これって、ヒロ馬券だったということをあとで知ってショック。誰か先に教えてくれー。
メッセージの中で、ばん馬って北斗の拳のラオウの馬・黒王のイメージがあるんですがどうですか?っというのがあったのですが、黒王はペルシュロンだと言われているらしく(なぜか伝聞形)、まさにこれだと。私北斗の拳よく知らないので調べてみたらこんな感じだそうです。
北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王号 リペイントVer. 北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2007春)の記事画像
ばんえい記念2008出走馬 ヨコハマイサム
ばんえい記念2008出走馬 シンエイキンカイ
ばんえい記念2008出走馬 トモエパワー
この日のために
JRA騎手エキシビジョンレース・2
JRA騎手エキシビジョンレース・試走の様子
同じカテゴリー(2007春)の記事
 ばんえい記念2008出走馬 ヨコハマイサム (2008-03-22 07:00)
 ばんえい記念2008出走馬 シンエイキンカイ (2008-03-21 08:11)
 ばんえい記念2008出走馬 トモエパワー (2008-03-19 19:48)
 この日のために (2008-03-08 21:59)
 JRA騎手エキシビジョンレース・2 (2007-07-19 07:46)
 JRA騎手エキシビジョンレース・試走の様子 (2007-07-18 08:02)
Posted by ゆか at 13:49│Comments(6)2007春
この記事へのコメント
今朝の朝日新聞 一面!
「再生へ 夜を駆ける」 ちょっと感動しました。
写真って1枚でたくさんのものを伝えますね。
嬉しい気持ちになりました。
売上が伸びますように!☆
Posted by annin at 2007年06月17日 14:53
ええ!黒王はペルシュロンだったんだ!
確かに、その写真見ると、どう見ても輓馬ですね^^

しかし、輓馬と野花のコラボレーションは、ストレートに心に働きかけてくるものがありますね。
故郷にそんな風景は無いのだけれど、なんか故郷に帰りたくなるような…。
Posted by landslider@地方競馬に行こう! at 2007年06月17日 17:58
ナイター、ネットで見ましたが、カメラも慣れていない為か、右往左往して、酔いそうでした(>_<)
まぁ、すぐになれるでしょうが、やっぱり早く生で見たい!
Posted by たぬき at 2007年06月18日 07:12
anninさん
いろんな新聞のナイター写真、キレイですよねーー。
朝日は一面でしたか!今日職場で見てみよう。嬉しいなぁーー。

landsliderさん
そういえばラジオでは、ラオウの格好した人10人並べてレースすればとか言っていました(笑)
季節感ってだけで今の競馬場の花を取り入れた写真にしたのですが、それは嬉しいです。ばんえいは普段の光景が懐かしくて美しい、ということを思い出しました。

たぬきさん
今日はファンファーレに合わせての照明も写りましたね!!キレイーー。
私はネットの小さい画面なのでまだ大丈夫ですが、テレビだと酔いますね(^_^;)
スターターも映さないとならないし、照明もだし、カメラの方も悩むところなのでしょうね…。
Posted by ゆか at 2007年06月18日 08:00
 ばんえいと聞くとアニメファンがつい黒王号を連想してしまうのはちょっと有名?(笑) ペルシュロンは小学生の時に知って以来、芦毛のイメージが有ったのですが、ばんえいのパンフで案外黒っぽい写真が有って意外に思った物でした。これによると青毛はペルシュロンに多いとか。…と言うか青毛と芦毛がペル系の様ですね。

 ファンファーレ、初日は点滅の模様が映りませんでしたが、2日目からは何とか映す様になりましたね。ゆかさんのおかげであれを見る度に、「可愛い物が光ってる~」と言ってる私(^^ゞ
Posted by Pin at 2007年06月18日 19:56
Pinさん
そ、そうだったんですか!!国王…
ペルシュロンは私もこどもの頃の印象では芦毛かもしれないですね。ペルはどう、ベルジャンはどう、という特徴を感じながら馬を見ていくのって面白いですよね。あまりよくわかっていない私ですが…。
3日目になったらファンファーレ映像も落ち着くようになりましたよね(笑)。よくずれないなぁーと感心しています。可愛いもの!!あははー嬉しいなぁー、かわいいですものねー(笑)
Posted by ゆか at 2007年06月20日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ペンペン草
    コメント(6)