さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月19日

JRA騎手エキシビジョンレース・2

レース前
レース前。
キリンオー
キリンオーと安藤騎手&藤野騎手です。

ばんえいのオフィシャルサイトにエキシビジョンレースがアップされましたね!!
実況初めて聞きましたが、普通で笑えますね~平均ペースって。
レース後の雰囲気まであって楽しいー! 

と思っていたら、YouTubeにいっぱいアップされていたのですね。
・エキシビジョンレース
・本馬場入場
・トークショー
・JRA騎手ばん馬騎乗in帯広競馬場

久しぶりにYouTube見ましたがばんえいのが増えていて笑えました。
・開幕セレモニー自衛隊マーチング行進
久しぶりにこういうマーチング見るとかっこいいですね。狭いところを何往復していてちょっと気の毒に…。人だかりはなんだろう?
・ばんえいラリー夏花火
花火すごいですねーー。馬びびるべさ!とか思ってしまった。でも夕陽と照明と花火が重なってすごくキレイです。いいなぁー。
以前十勝川の方から花火が上がっていたのを開催中に見ましたが、思っていたより遠いんですよね…。競馬場で花火を…というのはちょっと遠いかも?このくらいがちょうどいいかな。

組合の解散式まであるとは(^_^;)
・ばんえい競馬 市営競馬組合解散挨拶 帯広競馬場 2007.3.26

こ、これはなんかすごいです!!(笑)
見てはいけないものを…これを忘れてプレミアムラウンジを楽しんでください(笑)
・プレミアムラウンジ以前の風景


ばんえいと関係ないですが、懐かしいものが…今でも腹抱えて笑えました…。
競馬 北大吹奏楽部 伝説のファンファーレ
な、なんか笑えました。
ファンファーレ隊(余興)

サラブレ8月号を立ち読みしていたら、マルミシュンキとフクイズミ、鈴木勝堤騎手の紹介がされていて嬉しかったです~。フクちゃんはおしゃれでかわいいって(^o^)丿

7月22日(日)北斗賞の日は川崎競馬場へ!
ばんえい十勝inスパーキングナイター ~ばん馬が川崎競馬場にやってくる!~
騎手って誰が行くんだろう…開催中なのに…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2007春)の記事画像
ばんえい記念2008出走馬 ヨコハマイサム
ばんえい記念2008出走馬 シンエイキンカイ
ばんえい記念2008出走馬 トモエパワー
この日のために
JRA騎手エキシビジョンレース・試走の様子
初夏の白樺並木
同じカテゴリー(2007春)の記事
 ばんえい記念2008出走馬 ヨコハマイサム (2008-03-22 07:00)
 ばんえい記念2008出走馬 シンエイキンカイ (2008-03-21 08:11)
 ばんえい記念2008出走馬 トモエパワー (2008-03-19 19:48)
 この日のために (2008-03-08 21:59)
 JRA騎手エキシビジョンレース・試走の様子 (2007-07-18 08:02)
 初夏の白樺並木 (2007-07-07 08:38)
Posted by ゆか at 07:46│Comments(8)2007春
この記事へのコメント
JRAジョッキーのエキシビジョンレース、見ましたよ~
おもしろいですねえ。
やはり勝手が違うようで、ちょっとへっぴり腰?
入場の時もしっかり首につかまってるるのがかわいくて、笑えます。
こういう楽しいイベントが岩手競馬でもあればいいのに・・・

昔、水沢競馬場で花火をやったことがあるそうですが、やはり馬がびびって後がたいへんだったようです。
ばん馬たちは大丈夫だったでしょうか?
Posted by パカ子 at 2007年07月19日 20:04
十勝畜産共進会見てきました。
いわゆる馬の美男美女を決める大会ですが、年々出場する馬が減っていて出場回避した馬もおり、1歳雄、1歳雌、2・3歳雌の3部門59頭、十勝地方各農協で行われた共進会上位馬が参加してるので、どの馬も毛ヅヤも良くピカピカでした。
今までは、ばんえい競馬は4市開催でしたので、調教師さん、騎手達は数人しか見られなかったですが今年は調騎会会長、副会長をはじめ大勢のばんえい関係者が見にきてました。
私、朝、競馬場に調教見学にいってたのですが、数十分前まで調教に汗していたはずがゾロゾロ現れたのにビックリ!
今年は2・3歳雌の部の1等1席ヒカルショウエイがグランドチャンピオンになりました。
ばんえい登録している様ですが末梢になってますので来年はお母さんになるねかな?
1歳雌の1等1席は梅姫(父グレイトジャイナー母オキナゴゼン兄ジャイナーニセイ)
1歳雄の1等1席は富士王(父タツリキ母第二富士姫半兄キョウエイボーイ、ヤマトコトブキ)
上記2頭も来年は能検を受けレースにでるのかな?
見た目の良い馬が、ばんばで強いかはイコールではないので活躍できるかは判らないですが、覚えていらしたら来年の参考に。
Posted by 北馬 at 2007年07月20日 00:00
こんばんは。見てはいけないもの・・・と言われると
怖い物見たさってものがありまして・・・どれどれ・・・。
改修前のプレミアムラウンジ・・・なんか昔よくやった
肝試しをおもわせるような~。
でも今は立派なラウンジになってるんですもんね。
あはは、伝説のファンファーレ!!しょうがない。
難しいもの。あの曲は。しかもあの天気じゃぁ。
演奏者泣かせのファンファーレですね。
そういや、今年の道営の生ファンファーレはいつになる
やら・・・。やはりBGCの時かなぁ
Posted by ゆんゆん at 2007年07月20日 00:32
ゆかさん>

週末の川崎イベントは服部調教師もいらっしゃるというので
行くことにしました(^o^)丿
ちなみに川崎競馬場まで家から1時間半くらいかかると思います(爆)
家からは府中が一番近いかな。車ならたぶん20分くらい。
私は電車なので45分くらい(^^ゞ

JRAのジョッキーたちは、パドックでばんばに跨るところから
平地とばんえいとの違いで戸惑ってた(?)ような素振りがありましたね。
平地だと、ジョッキーが馬の近くに来ると厩務員さんがスネを持ち上げて
ジョッキーを騎乗させますが、ばんえいではジョッキーがばんばの肩に
手をやって“ひょいっ”と自力で上がります。(←いつも見てて「すごいなぁ~」と
思うんだけど。)
厩務員さんが戸惑って、ばんえいの騎手が腕を出して乗っけてあげて
ました。
JRAのジョッキーは反対に私は見慣れてますが、みんなばんばを前に
して、とても楽しそうだったのが見てて嬉しかったですね♪

そうそう。
今回の協賛レースは結局プレゼンターも見つからなくて、質素にやります。
その代わり次回が派手になりそうなんで、釣り合いが取れてるのかな(*^v^*)
Posted by 山内めぐ。 at 2007年07月20日 01:57
パカ子さん
入場のときって結構走る馬とかいますが、今回は2人横についてゆっくり歩いていましたものね~。
普通の人よりは慣れも早いですが、同じ競馬でもこう違うんだなぁーと。違いがあるから可能なイベントなんですよね…。マーキュリーに武騎手が来ることができなかったのは残念でしたよね(>_<)
札幌競馬場でも武豊が来ると盛り上がるものなぁ…
花火、馬がびっくりしなければいっぱいやりたいですよね~。
いつだったか、競馬場近くを遅い時間に通ったら打ち上げ花火が鳴ってましたが(笑)、ばん馬だけでしょうね…。サラだとちょっと難しいかなぁと。

北馬さん
おおお、情報ありがとうございます!!天候がすぐれなかったのではないでしょうか?
ピカピカな馬がいっぱいいるなんて、いいなぁー。見たいなぁ~。競馬場の人たちの元気ぶりってすごいですよね。16日の朝も、札幌に行く予定の調教師さんが調教をつけているのを見て…で、夜に帰ってきたんだものなぁ。
グレイトジャイナーの仔が一席なんですか、なんか嬉しいですねー。レースで勝った時に「あっあの馬~」とか思い出しそうな気がしますが(笑)

ゆんゆんさん
肝試しっぽいですよねー。最近(?)やっていないなぁ…
こういった部屋が少しずつ改築されていくんですよね。スタンドの動物園側も閉鎖されて通れないところとかありますよね。これから何かに使われるのかな?と思ったり…
ファンファーレ、かわいそうですが笑ってしまいますよねー。
そういえば生ファンファーレないですよね。やはりBGCかな?富川中学校のファンファーレが聴きたいですね。

山内めぐ。さん
川崎、ぜひぜひお誘いあわせの上~(^o^)丿楽しそうですね。いいなぁ。
JRAの騎手、当たり前といえば当たり前ですが腕で乗っていましたよね。一度ばんえい騎手乗りでばん馬に乗ってみたいと思うのですが、体は固いし腕の力がないから絶対無理だよなぁ…。
明日の帯広は雨ですものね…。当日リッキーハウスでも声かけはやるのかな?先週も表彰のことみんな気にしていましたよ。
う~明日はどうでしょう。ペガサスプリティーなら西弘美騎手山田調教師と。ミノルタイソン浅田&大友?マクベツテンリュウなら藤本&谷あゆみ!
たまにはそういうこともあるということで、9月に期待ですね!
Posted by ゆか at 2007年07月20日 18:33
 YouTubeで最初に見かけたばんえいの映像は、個人がビデオカメラで撮った岩見沢のレースだったけなぁ…? あれからかなりラインナップが増えていると言う事は注目度も上がって来たと言う事で何より。スカパー由来のは自前が有るから観てませんが(笑)。
 JRA札幌・函館重賞ファンファーレを生演奏するのは無謀と言われています。この様に後々までネタにされる位(笑)^^; でも以前本当に上手い所がやって、「やれば出来るぢゃん!!」とファンが驚いたと言う。
 98年の有馬記念は最早カオスですが…。

 改装前のプレミアムラウンジ、演出も相まってホラーっぽいですよ?^^; 特にトイレは廃墟ツアー状態。昔は発売窓口が在った所を改装したのですね。未だ行ってない(多分行く暇が無い→私等がばんえい観に行くと、ゆっくり観戦せずに動き回るから)のですが、すっかり見違えた様で´▽`
Posted by Pin at 2007年07月21日 11:09
 訂正:有馬記念は98年でなく97年でしたね^^;

http://www.youtube.com/watch?v=NFT7_HenXOU&mode=related&search=
Posted by Pin at 2007年07月21日 11:13
Pinさん
YouTube、いろいろと増えているのはありがたいですよね~。イベントも見ることができて嬉しいです!
ファンファーレ、教育大函館だったかが、音程下げて演奏していたのが上手だったんですよね。開き直ってこのようにするのがいいのかなぁと。クイーンSで弦楽四重奏の演奏は美しかったです。私が覚えているのはこのあたりかなぁ。ホッカイドウ競馬では、門別の富川中学校が上手なのが有名?ですよ!
97年有馬は難しすぎて…(笑)
プレミアムラウンジ、あのトイレの感じがいいですよね(笑)
私もまだ見ていません…安いうちに入っておくべきかなぁ。
Posted by ゆか at 2007年07月22日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
JRA騎手エキシビジョンレース・2
    コメント(8)