さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月24日

帯広にて。

帯広にて。
リッキーウィッシュ。
帯広にて。
なんと、プレミアムラウンジにも遊びに来るのね!
帯広にて。
こちらが競馬場のカレーうどん。
帯広にて。
整理本部では、谷調教師がどんな絵にしようか悩んでいました。春ですねicon62

いろんな写真を並べてみました。
ち、ちょっとグロッキーな私です…キュー。
実は土曜から佐賀競馬に行く予定だったのですが、大雪で飛行機欠航になって行けませんでしたface12

テレビ放映予定。
UHB 2月25日(水)24:40~25:20 里田まいのふわふわmignon  (北海道内のみ)
今週はばんえい勝負です。

2月26日19:57~20:54 奇跡体験!アンビリバボー
八丸牧場の馬車・ダイちゃんと八丸さんが紹介されます。

NHK総合 2月27日(金)午後8:00~8:43 プライムH 北海道ひと物語「向き合うこと それが、すべて」  (北海道内のみ)
「北海道ひと物語」。道南ただ一人のばん馬の装てい師・小松美智也さん(43歳・七飯町)と、道東別海町で知己の老人介護を担う企業組合代表・赤石えみ子さん(60歳)。


最近毎日新聞さんが積極的にばんえいを記事にしています。
まず、12月25日にOPBMと帯広市との共同記者会見があって、来年度の継続を発表しました。
この時に、赤字であり来年度以降は未定、という部分をピックアップした記事を書いたのが毎日新聞です。
もう記事がないんで、ニュース一覧より。
毎日新聞
他の新聞社はこのような報道。
読売 スポーツ報知 道新 勝毎

その後も、記事がYahoo!のトップに出て大盛り上がりを見せたばん馬キューピーの記事も毎日さんでした。他にも、
ずり引きとか
長澤騎手とか
ちょっと違うけど、関連で岩見沢の馬具店も

そして昨日、大きく扱っていました。 他の新聞でも出ていましたね。

私の個人的な意見では、いつ撤退するかわからないなんて昔からわかっていたことで。ここで「うわーヤバ、本気にならなきゃ」なんて関係者(帯広市だけじゃないですよ)がいたらあきれますし、そんな人はいないと信じたい。
でもそのような人たちが、危機感思い出してくれるんなら、毎日さんには感謝。

騎手が企画したオークションのことを思い出しました。騎手の方々は、続けさせてくれた人たちにお礼をしなきゃな…と存続が決まった時のことを忘れず、いろいろと企画しているのを感じます。
「俺ら」の中には子ども時代に恵まれなかったり、悪いことばっかりしたり、そういう人たちがいて。
そんなことから児童養護施設への寄付を考えたような話を聞きました。

ばんえいの記事がたくさんある中で、結局人が飛びつくのは「廃止」という文字なのかな、と。2年前のように、このことがプラスになるようにと願うばかりです。
幸い私の周りはばんえいが大好きで、やる気のある人たちがたくさんいるなぁと感じます。帯広市も、オッズパークも、NPOも、ボランティアしてくださっている方々も。記事があったから、じゃないけれど、あらためて頑張らなきゃなー、と思います。
みんなでがんばりましょーね!!

今更ですが、「毎日新聞」と「十勝毎日新聞」は全く別物です。十勝毎日新聞=勝毎(かちまい)は毎日新聞十勝支局ではなくて、帯広に本社を置く、十勝管内の日刊紙(夕刊)です。
十勝ってスーパーも十勝オンリーが多かったりと、地元主義的なところがあるんですよね。
シェアも7割だか8割だったかな?道新の夕刊を取らずに勝毎を取るって人が多いようです。
勝毎CM集(笑)
十勝劇場など、もちろんばんえい応援団!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2009 1月~3月)の記事画像
ミサイルテンリュウ
夜明け前
自分から
力強く
上昇気流
厩舎村
同じカテゴリー(2009 1月~3月)の記事
 ミサイルテンリュウ (2010-01-23 00:01)
 夜明け前 (2009-06-08 16:15)
 自分から (2009-06-03 11:20)
 力強く (2009-05-26 16:08)
 上昇気流 (2009-05-19 18:13)
 厩舎村 (2009-05-12 17:09)
この記事へのコメント
佐賀競馬行けなかったんですか。残念~!
でも道営ではパッとしなかったクラガリレイも水沢で連勝したり佐賀の重賞で活躍したりとうれしいですね。
Posted by はるひ at 2009年02月25日 05:55
はるひさん
そーー!!そーなんですよ。残念~~。
佐賀も雨降ってたみたいなんですけどね。グルメりたかったよー。
クラガリレイ重賞挑戦ですものね(笑)会いたかったなぁー。元道営はオヤビンもいましたしね。
Posted by ゆか at 2009年02月27日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帯広にて。
    コメント(2)