さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年03月24日

トモエパワー、おめでとう!

ゴール!

表彰

トモエパワー、おめでとう!

ばんえい記念の結果
ばんえい記念のレース

帯広から帰って来ました。
いやートモエパワー!っていうかみんなすごかったー!!おめでとう、お疲れさまー!!人も歓声もすごかった!!
ファンファーレが…伝統と、新生ばんえい1回目を感じさせる新旧ファンファーレ。もうこの時点で涙目。1障害で立ってられなくなるし。
というか、もともとの胃腸の悪さに緊張が加わって、ずっと胃痛でヒーヒーいってました。レースが終わったら軽くなったから緊張してたのか?私が緊張してどーする!!

さ、いよいよ今日は2007年度開催の最終日です。勝堤騎手がリーディング逃げ切るか?
3月24日(月)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円
詳しくは各サイトをご覧下さい。
NPO法人とかち馬文化を支える会 来年度会員募集中です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008冬)の記事画像
いよいよ、ばんえい記念
I LOVE ODORI 銀太(3)
I LOVE ODORI 銀太(2)
I LOVE ODORI 銀太(1)
Aiba石狩
世界遺産
同じカテゴリー(2008冬)の記事
 いよいよ、ばんえい記念 (2009-03-24 22:54)
 I LOVE ODORI 銀太(3) (2008-12-25 21:51)
 I LOVE ODORI 銀太(2) (2008-12-25 08:02)
 I LOVE ODORI 銀太(1) (2008-12-23 22:29)
 Aiba石狩 (2008-12-15 20:12)
 世界遺産 (2008-06-12 13:19)
Posted by ゆか at 00:45│Comments(12)2008冬
この記事へのコメント
現地には行けなかったので、自宅でのんびりまったりと「ばんえい記念」は観戦しました

それにしても「新旧重賞Wファンファーレ」は正直鳥肌が立ちました!!!
ワタクシもあれを見て「感動で泣きそう」でした

それにしてもトモエパワーはこういった条件(重い馬場&重い重量)では無敵ですね
勝ったトモエパワーもすごいですが、このレースに出てあの重い斤量を背負って第2障害を越えたことはもっとすごいことです!
ダイニハクリュウの失格は残念ですが、あのレースに出てきた全馬が最高斤量に果敢に挑戦した時点で全馬が勝者だと思います

ばんえい記念最高!!!
Posted by たけわん at 2008年03月24日 01:47
見たよ!ばんえい記念、ばんえい競馬ってなに?って聞かれたら、このレースを見ることを勧めますね。

砂煙がゴールに向かって流れる見たことのない景色、何となく殺伐とした雰囲気の中で、究極のばんえい競馬が・・・

1トンという荷物がそして馬場水分0.6%が、ばんえい競馬の本質をそして本当の楽しさを初心者の私に教えてくれたような気がします。


ゲストの矢野さんの解説も良かったですね、究極のレースであるため連覇や初挑戦で結果を出している馬の活躍が多いことを、ずばり指摘されていました。

胃が痛かったの?緊張感じゃなくて思い入れの強さから?

そんなへたれでどうする?(笑)、ばんえいを守って行くんでしょ、またばんえい競馬もゆかさんを頼りにしているはずですよ。

1トンの荷物は、存続問題に翻弄されたあの頃の関係者の重荷に似ているのかな?

経験のない荷物に戸惑いなかなか障害が越えられなくても、障害で膝を折っても最後まで走り切るばん馬、諦めないことの大切さを教えてくれた気がします。

刻んで刻んでゴールを目指す、慌てず一歩一歩進んで行くことが大切なんですよね。

最後に、アンローズお疲れさま、よく頑張りましたね、牧場で幸せに暮らしてくださいね。
Posted by 豆券 at 2008年03月24日 05:35
旧ファンファーレ「来賓に敬礼」
新生ばんえいでは新しいファンファーレが流れるものと思っていただけに、
この曲が流れた時はさすがに胸が熱くなりました。
今年の「ばんえい記念」は、今まで自分が見てきた全てのレースが思い出される、そんな夢のような時間でありました。

トモエパワーには惜しみない拍手を送りたいと思います。おめでとう!
しかしこの馬、この一年近くで4勝しかしてないのに、「ばんえい記念」2勝を含み全部重賞(笑)

ゆかさん一昨日、昨日とお疲れ様でした。
来年度までゆっくりお休みくださいませ。
僕も頑張って働きます(笑)
Posted by redrum at 2008年03月24日 09:13
スターターが旗上げてないのにファンファーレが流れていたので、なんじゃらほいと思っていたら、こんなサービスがあったとは(^O^)
結局、テレビでの観戦でしたが、最後の一頭が切れてしまって、ちょい残念(>_<)
いやぁ、トモちゃんの馬券だけでは、元取れませんでしたが、まぁいっか。
それにしても、すごい土煙でしたね。現地は、どんな感じだったのでしょうか?
Posted by たぬき at 2008年03月24日 12:46
 トモエパワーはこう言う時はやっぱり強いですね。彼は3回生で観ていますけど3回とも勝っています(笑)。ええ負けたトモエパワーを「生で」観た事が無いんです!! (今回はスカパーでしたけど)

 生ファンファーレを新旧やったのは感慨深かったですね´▽` 現地で聴いていた人は一層胸が詰まる想いだったでしょう。

 個人的には条件馬3頭が完走出来るかの方が心配でしたから、ダイニハクリュウが時間失格ながらも、全馬完走出来た事の方が嬉しかったり。

 トモエパワーが第二障害を越えるか否かって時はドキドキでしたが、ゆかさんは前から緊張感も一入でしたよね。それが胃腸に来たのではないかと^^; 
 何はともあれお疲れ様でした。ゆかさんもばんえい記念に出走した全馬も、そして今日の年度最終日まで応援して来た皆さんも。
 これから1ヶ月は安心して野球中継を観れるです(笑)。でも1ヶ月はあっと言う間でしょうね。
Posted by Pin at 2008年03月24日 12:55
たけわんさん
自宅でまったりもいいですよ~。私はもう緊張で…
ファンファーレよかったですよね~~。私も思い出しては、旧→ダラダラダラダラ…→新ファンファーレを口ずさんでいます(笑)
レース後の反省会イベントで聞いた話では、トモエパワーは1トン+200キロのそりを挽いて特訓していたようですね。いやー強かった!思い出します。去年も強い!と思いましたが今年も。西さんもさすがだし。
ダイニハクリュウ、最後までゴールしたのですが、最後の最後でタイムオーバーのランプが点灯していたんですよね。ゴール後は大拍手でした。ここに出れたこと、本当素晴らしいです!
あーーばんえい記念、ばんえい最高!!周りの方々も、口をそろえて言っていました。

豆券さん
ばんえい記念の前から風向きが変わって、スタンドの方に流れるようになってしまったのでレースを見ていた方は大変だったかと思います。
矢野さんは本当にすごい!レースを見ているし記憶力もすごいし…
胃腸の風邪は帯広でうつされてしまいました。それに加えて緊張が来たのだと思います。
アンローズへの声援もものすごかったですよ!ゴールに向かってくる美しい姿、目に焼きついています。

redrumさん
いやーー、まさか昔のファンファーレとは…ばんえい記念だけは昔の…というのは私も提案していたし、他の方も提案されていましたがまさか…でも今年からのファンファーレも、不思議なもので1年経つと重賞の重みが感じられるようになっているんですよね。両方というのがもう最高でしたね。「来賓に敬礼」、していたんですか。
ファンファーレのあと、ゴールの方にカツカツいいながらやってきた自衛隊の音が気になっていました(笑)
redrumさん、そう感じるレースでしたか…それは嬉しいなぁ。すごく短い10分でしたよね。
いやー、帯広遠征お疲れ様でした~~。私も早く胃を治します(笑)
なんか仕事もやる気なんですよねー。いいことです!

たぬきさん
ファンファーレ、最後の最後でやられたっ!!という感じです。素敵なサプライズだったなぁーー。
ダイニハクリュウ切れちゃいましたか(>_<) すごい拍手だったんですよ。リプレイも、最後まで見せてほしいな…といつも思います。
私も地味にトモエ-ミサイルをセコく押さえていたのですが、もう配当とかどーでもいいです。といいつつスターエンジェルの複勝は嬉しいです\(^o^)/ でもトリガミ…
煙は、9Rまではゴールに向かって吹いていたんですよ。写真撮っててもげほげほって(笑)。騎手の方も大変そうでした。ばんえい記念は少し風向きが変わったけど…でもそれどころじゃなかったというのが正直なところかな?
声援はすごかったですよ。でも、スタンドにいた方がそれを感じることが出来たんですよね…写真を撮るか、スタンドでの興奮を撮るか毎年悩むところです。

Pinさん
トモエパワー、そうでしたか!私もずうっと、スーパーペガサスがそうだったんですよね。朝、ペガサスのお墓に無事に全馬完走できるようにと手を合わせてきました。
ファンファーレと入場行進。入場行進はちょっと馬たちがびっくりしていました(笑)
ダイニハクリュウはちょっと辛そうでしたが、2頭いいレースをしていましたよね。皆川調教師がそりまでついていったりと気合はいりまくっているのが印象深かったです。レース後も馬のところに飛んでいってたし。
ゴール前はしゃがんで撮ったり立って撮ったりなんですが、それまでは展開が読めないのでだいたいは立っているんですよ。でも途中で立っていられなくなってしまいました。緊張で。
でも今もちょっと胃が痛い(^_^;) 仕事を緊張感もってやっているからかな?なーんてことはないので、早く治します…
Posted by ゆか at 2008年03月24日 13:19
 お久しぶりです、倉敷のsuper-ytです。ほぼ1年ぶりにコメントさせていただきます。
 いやぁ、ばんえい記念はトモエパワーの連覇達成でしたね。オレは倉敷からスカパー!の中継でのテレビ観戦でしたが、勝負はともかく、1000キロの荷物と重い馬場と格闘する10頭の優駿たちには頭が下がる思いです。彼ら10頭とその関係者の皆さんに感謝します。それからスタート前の新旧のファンファーレは素晴らしかったですね。まさに伝統と未来のコラボレーションといった感じでした。来年もこのファンファーレ、聞きたいですね。
 これからちょくちょく出てきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by super-yt at 2008年03月24日 18:30
ゆかさんお疲れ様でした。少しお話ができて良かったです。
胃腸の調子は少し落ち着きましたか?
私は胃に持病を抱えているため、胃腸のつらさは良く判ります。

トモエパワー本当に強かったです!!
ゴール近くでは(パドックにいたんですが)パワーと西騎手の応援で我を忘れたぐらいです。重い馬場とl高重量ではさすがに強い!しかも連覇ですもんね。
もちろん、ばんえい記念走った全て馬たちに拍手ですよ!!ダイニハクリュウはひそかに応援してました。
生ファンファーレ(昔と今が流れ時)を聞いて、泣けましたよ。
ばんえい記念に行けて本当に良かったと思ってます。
そしてサダエリコ、ラストランのアンローズお疲れ様でした。
Posted by ケリー at 2008年03月24日 19:01
お疲れ様でした。
自分は初めてのばんえい記念に本当に感動しました。
まさに競馬場全体が一体となるレースですね。
条件馬の3頭もすばらしい走り(歩き?)を見せてくれました。
ばんえい記念という栄光のゴールは挑戦し続ける姿勢さえあればすぐそばにあるものだということを示してくれたと思います。3頭のファンになってしまいました。
来年度もよろしくお願いします。
Posted by はるひ at 2008年03月24日 22:45
super-ytさん
こんにちは~~。1年ぶりでしたか、いつもブログは拝見していましたよ!
ばんえい記念、私もあの後何度もレースを見てしまいます…馬もですし、騎手も疲れるんでしょうね…10頭、みんなかっこよかったですね。
ファンファーレはやられましたよね。伝統と未来!まさにそうですね。最後のビッグサプライズ!!
新生ばんえい記念第1回だったんですものね。あー本当によかった!!

ケリーさん
ありがとうございます。腸は弱いんですが胃は強いので(?)、胃の痛さというのに慣れていないんですよね…興奮して寝れなかったとかいうのもあるのかも。昨日はぐっすり寝ました。
ファンファーレ、大人気ですね。たまたま帰りに仕掛け人?とお話が出来たのですが、旧は楽譜がないから自衛隊に耳コピーさせて…とか言っていました。
トモエパワー、よかったですね。厩務員コンビ、よかった!!です。
アンローズへの声援もすごかったですよね。サダエリコもばんえい記念に出ずに終わってしまいましたが、でもでも…引退式、美しい姿に惚れ直しました。素敵な最終週でしたね。

はるひさん
お疲れ様でした!!けけけのことは折を見てブログで紹介させていただきますね。
正直3頭は心配でしたが…そんなことを思って馬たちに申し訳なかったです。疲れたと思いますが、疲れを残さずに今後、堂々と選ばれて出走する馬になることを楽しみにしたいですね。
来年度も、こちらこそよろしくお願いいたします!みんなで来年度も楽しみましょうね。
Posted by ゆか at 2008年03月25日 13:39
ばんえい記念、インターネットで見ていました。
ゆかさんもきっとゴール前でカメラを抱えているのだろうなあ、と思いながら。

さすがに1tのソリを曳くレースは出だしから違っていましたね。
もうもうと上がる砂煙の中を静かにゆっくり進むレース。
すごい緊張感を感じました。

はたしてみんな無事に第二障害を越えられるのか?
がんばれがんばれ、もう馬券もなんのその、みんながんばれ~! でした。

人も馬も懸命に生きている、生きていく事のすべてを凝縮したようなレースに感じました。
いつかきっと生のレースを見に行きたいです。
その日まで、そしていつまでもばんえいが続くように応援していきます。
Posted by パカ子 at 2008年03月25日 18:54
パカ子さん
第1障害で止まるのを見ると、ああばんえい記念だな…と思います。
そうか、遅さが緊張感なんですよね。進んでは止まり、進んでは止まり…
人馬一体ではないと、200m進めないですし。スピードは様々でも前にしか進めない…
様々なことを思う、格別なレースです。ぜひ、ばんえい記念を見にいらしてください!
Posted by ゆか at 2008年03月26日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トモエパワー、おめでとう!
    コメント(12)