さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月07日

10月7日

北見。この写真は11月11日ですが

今の私は、過去を振りかえることはしたくない。
だからひたすら帯広の写真ばかり載せてきた。ただ今日は特別。

昨年の10月7日の朝、新聞を読んで血の気が引いた。ばんえいがなくなってしまう。どうしよう。
涙が出てたまらなかった。
10/7北海道新聞 ばんえい競馬廃止も視野 2市集約案に異論 きょうから協議

あれからもう1年なんですね。
未だにこの記事を読むと、涙が出てきて体が引き裂かれそうな気持ちになります。
この時の気持ちを忘れずに、ばんえいを応援し、写真を撮っていきたいと思います。

これからは地方競馬にとって辛いニュースが入ってくる時期です。
地方競馬はこれから1つもなくしたくない…

10月7日(日)の出馬表
10月8日(月)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞は金太郎競馬ブック 今、オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中!→オッズパーク.jpより
NPO法人とかち馬文化を支える会

7日(日)9Rは「ベストフレンド・カップ」です。
パカポコ牧場さんのブログに書かれているエピソード、ぜひご覧下さい。
また、7RGO!ばんえい「7th OPEN GATE。盃」です。

更新したのは5日です。今本人はいないので、リンク先とか変だったらすいません(^_^;)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北見競馬場・2006)の記事画像
アンローズの思い出
昔の写真が出てきました
2年前の北見 3
2年前の北見 2
2年前の北見 1
エビスオウジャ・ツルマキシンザン
同じカテゴリー(北見競馬場・2006)の記事
 アンローズの思い出 (2011-09-28 21:32)
 昔の写真が出てきました (2011-04-06 21:58)
 2年前の北見 3 (2008-12-06 19:21)
 2年前の北見 2 (2008-12-05 22:51)
 2年前の北見 1 (2008-12-02 19:41)
 エビスオウジャ・ツルマキシンザン (2007-03-23 20:50)
この記事へのコメント
 …そうかあれから丁度1年ですか…。あの時も3連休の中日が大雨で中止になって、売り上げ的にかなり痛かったしなぁ。

 去年の11月に北見に行く事は早々に決めていたんですが、一番好きな北見開催の最中に廃止報道が有ったのはかなりショックでしたね。関係者は勿論の事、我が家でも話題はばんえいの存廃問題ばっかりで、暗い気分になっていましたから。

 ただ、北見最終日のBANBA王で、矢野さんの発言から微かな希望が湧いた後にここを覗いて、かなり気分が楽になった事を思い出しましたよ。

 あの時の哀しみは二度と繰り返したくは無い物です。
Posted by Pin at 2007年10月07日 12:38
ゆかさん>

こんにちは!
本日、応援企画6回目にして「7th」の協賛レースが終わりました。
裏でひと悶着ありましたが、そんな問題もプレゼンターの男の子や、
調騎会のみなさん、新聞記者さんのおかげで忘れるくらい
素敵なレースでした!
この模様が既に十勝毎日新聞の「ばんえい十勝劇場」に掲載されています。
応援企画のブログのほうにもサイドストーリーを紹介しています。
ぜひご覧くださいね!
http://www.mytokachi.jp/blog/megmania/

次は11/10(土)10Rです。
今回のレースよりも切手を買ってくれた「賛同者」が少なくなりそうですが、
支援くださった方もいるので、がんばって続けていきたいと思います。
Posted by 山内めぐ。 at 2007年10月07日 19:52
こんばんは。
東京からやってきてレンタカーでこれから岩見沢へ向かおうとした車内、
ラジオから流れてきたニュースが「2市集約論」でした。
レンタカーの中で、言葉を失いました。
あの日から、
何が出来るんだろうか・・・と思い悩みました。
私なんかちっぽけな力だけど、
ばんえいを続けたいと思う皆さんの気持ちが集まって今日まで来ました。
どうかこれからも、
末永く続いていってほしいと思うのです。
世の中の情勢は目まぐるしく変っていくから、
振り落とされないように。
そんな今のばんえいを、今週末見届けに行きます。(^_^)
Posted by ikaru(尼御前) at 2007年10月07日 21:02
昨年の今日。
自分の中では常に、周りの状況がどうであろうと忘れぬつもりで居た筈だったのに…
馬券の売り上げは、下がる一方…
ファンに一番近い馬計画も停滞気味です。
これは常に試行錯誤してるんですけど…
Posted by 忘れていたかも at 2007年10月07日 21:20
ゆかさん>

昨日の協賛レースの情報を更新している勢い(?)で、
新しい応援切手『リッキー』発表しちゃいました~!
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=megmania&blog_code=99
現在、予約受付中です★予約特典もつけました!

また今日の十勝毎日新聞社会面トップに
昨日の協賛レースの模様が掲載されています。
ご覧になれる方はぜひご覧ください。
(見れない方は<ばんえい十勝劇場>をどうぞ☆)

まだ、ばんえいを知らない多くの人に興味を持ってもらえるよう
私もがんばります~。
Posted by 山内めぐ。 at 2007年10月08日 14:02
Pinさん
ありましたね~大雨で中止!北見はいろいろと大変でしたね。最終日の出来事も、その望みがあまり報道されずにいたこととか。この1年あんなに色々なことがあったのに、ちょっと前のことのようです。
北海道もかなり寒くなってきました。この冷たい雨が色々と思い出させるなぁ…

山内めぐ。さん
十勝劇場見ましたよ!いろんな人の優しい気持ちが集まったレースですね。騎手がこんなにいっぱいいる口取りも珍しいです。
リッキー切手かわいいです!やはりリッキーですね~。
切手はみんなもったいないからか、使わずに飾っている方が多い気がします(笑) 気持ちはよくわかりますが、みんなで切手を使って応援したいですね。みんなで頑張って盛り上げていきましょうね!
そういえば、リッキーハウスにあった案内カードが少なくなっていたのが気になっていました。まめに送られていますか?

ikaruさん
ikaruさんが岩見沢へ向かっていたというお話、最初に伺った時のことを思い出しました。その時は存廃運動真っ只中だったでしょうか。
私は浦河に行くときだったのですが、先週は同じように浦河へ…
おっしゃるとおりですね、楽しみながら、気を引き締めなくては!ですね。私今週どうだろう~~??またご連絡しますね。

忘れていたかもさん
話を聞くと、計画していたことが今動き出している部分もありますし。
何事もすぐには出来ませんものね。ばんえいのために、ということがみんなうまくいくといいな、と思います。
計画、停滞しているなんて全く思いませんよ!!いつもレースが楽しみです。
その気持ちがどこかで、伝わってきているんだと思います。
Posted by ゆか at 2007年10月10日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10月7日
    コメント(6)