さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年03月23日

エビスオウジャ・ツルマキシンザン

エビスオウジャ
エビスオウジャ
かろうじて2枚あった…。青毛のかっこいい馬です。

エビスオウジャ 牡10  209戦38勝 青毛
父マルゼンバージ 母風鈴の一
松井浩文厩舎 馬主 (有)トーヨーファーム 生産 小枝重市氏(浦幌町)

ツルマキシンザン
わーんツルマキシンザンこれしかなかったよ~。蛍の光賞の時ばたばたしていて写真が撮れなかったのでこれ一枚…引退馬表彰も見つからず…。
ということで11歳ツルマキシンザンもラストランです。

ツルマキシンザン 牡11 218戦34勝 鹿毛
父テンシヨウリ 母ツルマキクイン
梨本照夫厩舎 馬主 井内昭夫氏 生産 鶴巻広一氏(当別町)

帯広に行ける人は土曜日に「ばんえい記念前夜祭・家族で楽しむファン感謝祭」があります。
帯広市図書館では赤べえ原画展が行われています。
北海道新聞帯広支社ではばん馬写真コンテストの写真が貼られています。
東京の方は山岸伸さんの写真展で坂本騎手の写真を見れます。
大井ではミスターピンクの凱旋ライヴがありますねー。ふるさとコーナーでばんえい記念のゴールを全頭見届けたら急いでGO!
24日から水沢競馬も行われています!

日曜のばんえい記念、そして月曜は今年度開催の最終日。
一時期は1月で開催が終わるかもという話もあったのに3月末まで続き。
「最後の日」ではなく「今年度最終日」を迎えることが出来たということがいまさらながらとっても嬉しくて、それだけで涙が出そうです。
あんなに存続は当たり前だなんて思っていたのに、なんで今さらこんな気持ちになるのだろう。気持ちが高ぶっているのだろうか。
もし廃止になったとしても、無理矢理馬を集めて、馬券は売れなくてもばんえい記念を行いたい…なんて想像したこともありました。
自分がどんな気持ちで25日の4時半を迎えるのか。
この時になってやっと、今まで張り詰め続けてきた気持ちに決着がつくような気がします。ってなんも変わんない気もしますが(笑)

しかし天気が悪そうですね。土曜の夜から暖かくなり雪か雨。日曜は最低気温0度、最高気温9度…かなり暖かい!風も強くて大荒れとなりそうです。
土曜は天気が良さそうなので今日以上の重馬場となりそう。日曜日はどのようになるのでしょうか…

トモエパワーで仕方がないのかなぁ…と思いつつ、鈴木勝堤騎手にばんえい記念を勝って欲しい!!という思いがあるのでミサキスーパーを応援。感じとしては◎トモエパワー○ミサイルテンリュウ▲ミサキスーパー△エビスオウジャなんですが、なんかおもしろくないなぁ~
◎ミサキスーパーな思いで、馬単頭で行きます!!多分(笑) 当日変わったらごめん(笑)
牝馬2頭もあっ!といわせてほしいなー。
あ~でもラストランの馬たちも頑張って欲しいよ~。
全頭の単勝買いそう…

ばんえい記念のことばかり書いていますが、この日のレースは他もすごい!
6Rは3歳オープン、7Rは4歳オープン、8Rは5歳オープンですよ~~。
わけわかんなくなった年齢が一旦整理できますよう!
ってそれだけじゃなくて馬がすごいんだよー。4歳がすごーい!わーん忙しいです!!

で、今週自分自身もかなり忙しくてヒーヒー言ってましたがインフォメーションでゲットしたばんえい記念ダイジェスト見ちゃったよ~!
わかっててもタカラフジのゴール前とかやたらドキドキしちゃったよー。
フクイチは1億円になったときの写真しか知らないから最初黒いなぁーとか。
相変わらずアキバオーショウかわいいし…マルゼンバージかわいいのね。大友騎手発見!井馬さんの声若い~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北見競馬場・2006)の記事画像
アンローズの思い出
昔の写真が出てきました
2年前の北見 3
2年前の北見 2
2年前の北見 1
10月7日
同じカテゴリー(北見競馬場・2006)の記事
 アンローズの思い出 (2011-09-28 21:32)
 昔の写真が出てきました (2011-04-06 21:58)
 2年前の北見 3 (2008-12-06 19:21)
 2年前の北見 2 (2008-12-05 22:51)
 2年前の北見 1 (2008-12-02 19:41)
 10月7日 (2007-10-07 07:00)
この記事へのコメント
なんだかしみじみばんばって美しいなぁって思いますね。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
さあ、いよいよクライマックスのばんえい記念ですね。
お天気は心配だけど熱く激しいレースを期待します。
Posted by ハリケーンドクター at 2007年03月23日 21:20
この文を読んで、胸に迫るものがあります。
遠く離れた僕ですら、今年度で廃止になって、最後のばんえい記念を見ることになったら、俺は一体どんな気持ちでレースを見るだろう…、なんて想いが頭をよぎり、奥歯を噛み締めてその想いを振り払おうとしたこと、ありました。

今は、ただドキドキしています。日曜日の4時半、どういう気持ちで迎えるのか、僕も想像がつかない感じですが、既に心はここに無く、日曜日の帯広に飛んでいってしまっている感じです。

24日夕方に帯広入り、25日に東京に戻ります。
前夜祭や競馬場でお目にかかれたら、とても嬉しいです♪
Posted by landslider@地方競馬に行こう! at 2007年03月23日 22:14
ハリケーンドクターさん
ありがとうございます!嬉しいです。もっと素敵な写真撮ってきますね。
美しい騎手の写真も撮ってみたいのですが…
はぁーいよいよですね。なんだか緊張してきます。
本当に天気が…ハリケーンドクターさん来られますか??

landsliderさん
私もかなり帯広に飛んでます!landsliderさんの文を見ながら、
楽しみにしている気持ちが伝わってきますよー。
やはり、ばんえい記念のことを考えられていたのですね…(>_<)
無事にレースを迎えれる幸せ!かみしめましょう。
最初よりは予報もだいぶ落ち着いて?きましたね。
帰れなくなってそのままなんだかんだいって月曜も休みたい気持ちもありますが(笑)
帯広でお会いしましょう!
Posted by ゆか at 2007年03月23日 22:44
あの廃止騒動の時、1月で終わると言われていたばんえい競馬。
それが、関係者の方々の熱意で、年度末まで来ました。
いよいよ明日、大一番ばんえい記念を迎えます。
私は、残念ながら帯広に行けませんが、ふるさとコーナーから帯広へ声援を送ります。
明日の4時半、昨年来からの事を思い出しながらファンファーレを聴きたいと思います。
Posted by ピカ at 2007年03月24日 23:34
雪、めっさ降ってますね

(;^.^)y-~~~

今日(3/24)は砂が舞う位の馬場だったのに…

明日はどんな感じか楽しみです♪

Posted by ヨイチキナコ at 2007年03月25日 01:39
おはようございます。
今朝、すぐに見ましたよ。
素敵でした。
ベテラン揃いと思われる中、素晴らしいです。
本当におめでとうございます。
Posted by MAYU at 2007年03月25日 09:13
坂本騎手、トモエパワー、初のばんえい記念制覇おめでとうございました。
大井のふるさとコーナーも凄い歓声に包まれました。馬券はミサイルから買ったので外れましたが、清々しい気持ちです。今日はマルミシュンキも強かったし、ナリタボブサップも重賞制覇の期待を持たせる内容でした。
ペガサスが引退しても、新しい力がばんえい競馬を支えて行くんだなぁと、改めて実感しました。
色々あった一年、皆さんお疲れさまでした。
ばんえい競馬があって本当に良かったと思っています。ありがとう、ばんえい競馬!!
Posted by ピカ at 2007年03月25日 23:26
ピカさん
ふるさとコーナーも盛り上がっていましたか!それもいいなぁ(^^)
トモエパワーの勝利…シュンキも復帰して強いレースを見せてくれたり…そうですねボブサップ!来年の活躍を楽しみに思えるということも本当に嬉しいですね。
今さらながら不思議な感覚です。

ヨイチキナコさん
いろいろとありがとうございました!!お気遣いが嬉しかったです。
いやーーよく晴れましたよね~。予報がここまで変わって(外れて?)くれてよかったですよね。どうやってレース見ようかと悩んでいましたもの…。実は朝に100均で買ったかっぱが破れたんですよね(使用前に)。

MAYUさん
ありがとうございます!小さく出ていましたね。周りの方々がベテランなことに驚きました。って年載せないでよ~~(>_<)
帯広の道新に行って、全作品を見てきましたが素敵な写真がたぁぁくさんありました。札幌でも展示してほしいなぁー。
Posted by ゆか at 2007年03月26日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エビスオウジャ・ツルマキシンザン
    コメント(8)