さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月23日

JRA騎手エキシビジョンレース・5

典さん
横山典弘騎手です。

下の写真はいただきものです。私が撮りそびれたこの素敵なショット、速攻「ください…」といただき、掲載許可もいただきました。ありがとうごさいます~~!!
ライアンコンビ

私はメジロライアンの現役時代は競馬をしていなかったのですが、競馬をはじめてサクラローレルのファンになり、横山騎手のことを知っていくうちにライアンと横山騎手の特別な関係を素敵だな…と思っていました。
安部騎手がライアンから勝負服を決めたということも横山騎手はとても喜んでいるのではないでしょうか。いいコンビだなぁ…ととても嬉しく思います。
8月5日(日)は函館競馬場にメジロライアンが登場します!また横山騎手がこの勝負服を着るのでしょう。

JRAのターフトピックスでもこの様子が流れていました。
私は函館競馬場でこの映像を見ていたのですが、「全然違う競馬だね~」などと、ばんえいを知らない競馬ファン、結構多いんですよね。あらためて、このイベントの偉大さを感じます。

新・ばんえい十勝レースへ行こう!さんにいっぱい写真が掲載されています!

いや~大暑特別って馬名的には(?)ここでライジングサンでしょ~なんていうのも先日書き忘れたけど、前走の七夕特別だからお約束で7-7を買ったのに(しかも7-7はつかないだろうからって馬連で7-8までも)、七夕っていうのにライジングサンはないだろう~~と思ったりしていました。それだけなんですが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2007夏)の記事画像
ばんえい記念2008出走馬 ダイニハクリュウ
ばんえい記念2008出走馬 スーパークリントン
確定
小雨につつまれて
ばんえいナイター、今日が最終日
札幌ドームにリッキーが来たよ
同じカテゴリー(2007夏)の記事
 ばんえい記念2008出走馬 ダイニハクリュウ (2008-03-22 20:00)
 ばんえい記念2008出走馬 スーパークリントン (2008-03-20 22:54)
 確定 (2007-09-20 12:30)
 小雨につつまれて (2007-09-18 23:00)
 ばんえいナイター、今日が最終日 (2007-09-17 09:34)
 札幌ドームにリッキーが来たよ (2007-08-18 20:08)
Posted by ゆか at 20:29│Comments(9)2007夏
この記事へのコメント
ライアンアベックだー!
二人ともとてもいい笑顔ですね。いいなあ。ほんとにいいなあ。
この写真だけで、ご飯三杯くらい食べられそうです。
中央競馬ファンには競馬としての下地があるので、ばんえいのことも知ればはまりやすいはずですから、こういうイベントからどんどん興味を持ってくれる人が増えるといいですね。
メジロライアン一番人気のダービーからもう17年、ライアンもすっかりおじいちゃんになって種牡馬引退だそうですが、そういうことを思う時、自分も同じだけ年を取ってることに気づいて愕然とします。最近特に。
Posted by こばんざめ at 2007年07月23日 23:36
ライアンですか…
種牡馬も引退したんですよね?
ライアンは第35回有馬記念2着の時、勝たせてもらいました。
現役時代も種牡馬時代も期待されながらも、思ったほど結果の残せなかった不運な馬?
主戦ジョッキーが彼でなければもっと良い結果が残せたと思いますが…
無事これ名馬と言いますが産駒牡馬には恵まれなかったですが牝馬は残ってるのでしょうかね?
母父にライアンの名が出る馬が活躍する事を期待します。
Posted by 北馬 at 2007年07月24日 01:38
こんにちは~!
川崎行ってきましたよ~(^o^)丿
着いて、パドック周辺で服部先生に電話したら、
そこから数十メートルしか離れていないところで
他の調教師さんたちと、川崎競馬場グルメ堪能してて、
牛丼食べながら迎えに来てくれました(笑)

デモンストレーション後のふれあい広場では大盛況!
入替制でやってたんですが、たぶん延べ300人くらい
来たんじゃないかな?
ばんえい軍団みんな嬉しそうに大人も子供もばんば(リユタカラ)に
乗っけてあげてました。
そうそう、ふれあい広場の目の前にオーロラビジョンがあって、
時折レース映像をリウくんがジ~ッと見てましたよ(笑)
帯広にもほしいね~。

ちなみに川崎でカメラが再起不能になり、写真が撮れませんでした。。。
来月末までに一眼レフ調達しないとな(爆)
Posted by 山内めぐ。 at 2007年07月24日 02:24
こばんざめさん
いい写真ですよねーー!!素敵なコンビです。三杯、いけますね。お腹いっぱいです(?)
JRAの競馬場にもばん馬が…となるといいですね。ばんえいや地方にも目を向けるJRAファンが増えることを願うばかりです。
ライアンのダービーからは17年ですか!他の馬でも、繁殖を引退して余生を送って亡くなったとかいうニュースを聞いて愕然としたなぁ…。普通に孫とかひ孫とか走っていますものね。お、恐ろしいです。

北馬さん
おお、勝たせてもらったレースって、オグリの復活ってことですよね。
現役時代はその、まだ若手で未熟だった横山騎手とのコンビ…結果は残念なところもありましたが、傍から見るファンとしてはそういうライアンのストーリーが大好きです。
種牡馬としての活躍はもしかすると初年度産駒だからお忘れでしょうか?SS全盛期に内国産種牡馬としてこの活躍は大成功なのではないでしょうか。メジロブライトの急逝は残念でしたね、私も好きな馬でした。産駒は2世代かな?私がちょうど見ていたのはこのライアンの仔たちだったので、内国産を応援する楽しさを教えてくれました。
牝馬は、メジロドーベルの仔は怪我したりとそれこそ不運が続いていますね…。
ライアンの種牡馬引退は、精虫検査の結果が思わしくなかったとかそういう感じだったと思います。サクラユタカオーやテスコボーイも確か、急に生殖能力が低下したと思いますがライアンもそうだったようで。

山内めぐ。さん
お疲れ様でした!服部先生も川崎グルメ堪能されていたようで何よりです(笑)
300人!すごい人だったようですね。みんな楽しまれていたようで嬉しいです。
オーロラビジョンほしいよ~~。リユ君、はじめて買ったテレビをじっと見る子どものようですね。想像するだけでかわいい…
カメラ大丈夫ですか?私も古いカメラがちょっと危ないです…(>_<)
Posted by ゆか at 2007年07月24日 13:45
 私は元々競馬に興味が無かったのにばんえいにハマったクチなんで、JRAファンには常識と思われる事はあまり知らなかったりします。(JRA関係は素人に毛が生えた程度の知識っすよ ̄▽ ̄;) 知名度では圧倒的にJRAファンが多いんで、こう言うイベントを切欠にばんえいにハマる方が出てくる事は大いに期待出来ますが、多分その逆は殆ど無いと思うし^^;

 お2人の勝負服がそっくりなのは後で経緯を知りました。んで、「ライアン」と言ったらばんえいの非常にスタートが遅いライアンを思い出す私です。…そうか世間的にはメジロライアンが有名なのか…。正直知らなかったですよ。
 …良いんです。私はあくまでもばんえい競馬ファンを主張します^^; それって競馬ファンとしては邪道って事は無いですよね? (この件で非常に嫌な事が有ったので卑屈になっている)

 
 なんつー愚痴はさておいて、横山騎手はゲストの時は馬券を買ってないと仰っていましたが(その後買ったんだろうか??)、この写真を見る限りでは大変楽しんで下さった様に感じられますね^▽^
 ところでばんえい十勝劇場でこのレポートが無かったのは何故なんでしょう? 絶好のネタなのに!!
Posted by Pin at 2007年07月24日 17:28
そういえばブライト、ドーベルいましたね!
ブライトの春の天皇賞は全然覚えておりません。
前年マヤノトップガン翌年のスペシャルウィークは覚えているのですが…
ドーベルはG1勝ちはあるものの牡馬と走ると、てんでダメ、ぶりっこ娘(死語ですね)と周りの人が言っていたのを思い出しました。
上記2頭では勝たせてもらった事はないですが平馬でトーホードリームで勝ったのを思い出しましたよ。

横山典弘騎手で勝ったのは有馬記念オグリキャプの2着ライアン以来一度もないんです(汗)(10年以上やってますが)
買えばこない、はずせば絡んでくる。
今じゃ、どんなに人気になろうと、はなから消しです。(笑)
私にとって本当相性の悪いジョッキーなんです(苦笑)

ちなみにJRAの収支はプラスですので負け犬の何とかではないですよ(笑)
ばん馬は若干マイナスですが(涙)
Posted by 北馬 at 2007年07月25日 02:00
Pinさん
JRAファンどうのこうのは気にしないで大丈夫ですよ~!!私自身がJRAから見始めたので、今回のイベントにはかなり反応してしまったというか…。ここ最近JRA→ばんえいな人たちが、過去をJRA振り返るに時代的にちょうど盛り上がってしまう馬なのかもしれません。
周りをみると、競馬はばんえいしかやらないという方結構いますよ。余裕です。むしろ、うらやましい私です。ばんえいを見ていく過程でサラブレッドの競馬が念頭にあるのが邪魔に思うこともあります。
非常にスタートが遅いライアン(笑) 確認してみます。ふと、世間的にライアンっていったら誰なんでしょうね?メグ?馬のライアンはノーランライアンからのはずです。
横山騎手、楽しそうですねー。いい笑顔です!
十勝劇場さん、いませんでしたね…。ラリーの取材かな。選挙もあるし、他に十勝のイベントがたくさんあったんですよね…だからここ最近、ばんえいに取材が追いつかないのかなぁと思っています。

北馬さん
そうそうブライト、ドーベルですよ。新聞にブライトの新馬が紹介されていましたね。母がラモーヌの娘です。
トーホウドリーム!懐かしいですね~。2年前かな、相馬野馬追で会いました!大人しかったですよ。
横山騎手と相性悪かったですか…。私はサクラローレルファンでしたから買うことも多かったですが。というか私に相性いい騎手もいないんですが(>_<)
Posted by ゆか at 2007年07月25日 12:57
>ゆかさん
>余裕です。むしろ、うらやましい私です。
 有り難うございます>_<; 「JRAの常識は世間の常識」と思い込んでいる連中に絡まれて、それは変だろう?と思いつつも、ちょっと参っていましたので。ゆかさん以外の何人かにも経緯を話しましたが、皆様心有る方々だったので救われました´▽`
 ばんえいしかやらない方って、我が家以外にもそれなりにいらっしゃるんですね。大多数がJRA→ばんえいの中、余計な先入観が無いってのは或る意味強みかも。(現地でしか馬券を買えない割には勝率が良い)

>非常にスタートが遅いライアン(笑)
 既に抹消されていますけどね^^; あの出の悪さは競走馬として拙いとは思っていました。イケダガッツみたいにそれからの追い上げが良い馬なら未だしも。井馬さんがあまりにも「おっとライアン出が悪かった」と連呼するんで、ついネタにした事も有りましたし。
 JRAでは「ライアン」が付く馬は結構居るんでしょうか? メジロライアンとは限らないのですね。

 唯一馬券を買っていない?横山騎手ですが(ラスト2Rで買ったの?)、この満面の笑みを見る限り楽しんで下さったと思います。来年以降もこう言う企画が有ります様に。

>十勝劇場
 他に色んなイベントが有ったのなら仕方無いですかねぇ。ばんえい専門のスタッフが居るとも思えませんし。駐輪場にばん馬のデザイン募集の記事は有りましたけど。
Posted by Pin at 2007年07月26日 22:53
Pinさん
それは変です(笑)。ばんえいだけって方すごく多いですよー。私が北海道にいて、ばんえいに行くチャンスがあるからそう感じるのかもしれませんね。道外から見ると、競馬というくくりで見てしまうのかもしれませんね。だから大丈夫ですー!そういう方がいることがとても嬉しいです!
ライアン…コトブキしか思いつかなかったのですが。
メジロライアンのこどもが、ライアンなんだかとかいう名前をもらったりしていますね。ホッカイドウ競馬にライアンハートとかいますよ(^o^)
十勝劇場さん、私は一人しか知りません…(笑) ばんえいを盛り上げるべくこの記者の方がはじめたのかな、と思っています。
Posted by ゆか at 2007年07月28日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
JRA騎手エキシビジョンレース・5
    コメント(9)