さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年11月30日

世界でたった30人

世界でたった30人
今回のことで、私がばんえいの何が好きかが見えてきたと思う。
ゴール前、騎手と平行になってその名を叫ぶ…全く知らないのに友人のようだ。手綱さばきに惚れ惚れしたりけなしたり。
そりに乗っている姿がこんなにかっこいい人たちがいるか?
  かっこいい人たちからのメッセージはこちらから。
上の写真で右側にいる青袖の勝負服は西弘美騎手。息子さんが先日BANBA王に出演されていました。厩務員をされているとのことですが、競馬ブックの小寺さんによると騎手試験に合格したとのこと。中山騎手が「騎手になろうとしている人もいる」というのは彼のことかなと。お父さん似の素敵な青年でした!

さて、メッセージですが今帯広市役所はメール・電話でてんてこ舞いだという話を聞きました(喜ばせるために言ってるかもしれませんが)。それよりも北見市の方が大変だそうです。となると岩見沢が気の毒かも…(^_^;)

十勝毎日新聞によると、帯広市に届いたメールは「昨日(29日)の午前までで50通」という話。少なくないか?と拍子抜けしたのですが、これは1日の話かもしれません。私は言い忘れたことがあったので2通送ることになりましたし、コメントやブログを見ていても相当数の人が送った感がある。騎手も送っているのにな…まぁ、私も聞いた話ですので十勝毎日の記事を待ちましょう。それか、まだ送っていないというあなた!笑 ぜひお願いします!!↓
帯広市は砂川市長の秘書の方が全て目を通しているとのことです。某市のように上まで届かないということはありませんので、ぜひ存続・存続後の計画などをお送りください。以前他の市に送った方も、帯広には再度送って下さい!
今必要なのは多くの方の声と資金(まだ受け入れ先がないので送るという意思表示だけです)。
企業からの資金面での応援団も、具体的に名前があがってきています。↓
個人は1000円でも5000円でも10000円でもいい!まずはばんえいのために出資したい、という気持ちです。詳しくは下記のグラコムサイトにて。
帯広市にメッセージを
携帯サイトができました。こちらから

そして、署名活動が始まりました!十勝の生産者が集まり集会を開いて嘆願書を提出。こちらはニュースになっています。く わしくはまとめニュースにて。
帯広市長に「ばんえい競馬」存続を求める署名運動

※お願いがあります。28・29日と北海道新聞で連載されていた「緊急リポート ばんえい廃止」を打ち込んでくださる方いらっしゃいませんか?私はいっぱいいっぱいで… お時間のある方、お願いします。
→aoreiさんにお願いしました!ありがとうございます。

ばんえい競馬の話をしてください。
ばんえい競馬の存続を希望します ばんえい競馬の存続を応援します

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北見競馬場・2006)の記事画像
アンローズの思い出
昔の写真が出てきました
2年前の北見 3
2年前の北見 2
2年前の北見 1
10月7日
同じカテゴリー(北見競馬場・2006)の記事
 アンローズの思い出 (2011-09-28 21:32)
 昔の写真が出てきました (2011-04-06 21:58)
 2年前の北見 3 (2008-12-06 19:21)
 2年前の北見 2 (2008-12-05 22:51)
 2年前の北見 1 (2008-12-02 19:41)
 10月7日 (2007-10-07 07:00)
この記事へのコメント
こんにちは。
私も、この数日間のばんえい競馬存続に向けた動きを1ファンとしてとてもうれしく思います。
ただ、帯広市のホームページ上に全くこのことが掲載されていないということに、強く疑問を感じます。せめて
「ばんえい競馬存続のために支援してくださる企業を募集しています」
というような一文があってもいいと思うのですが...。
私は、帯広市に対し上記のような文章を掲載していただけるようにお願いをするつもりです。ばんえい存続のため少しでも何かできればと思います。
また、旭川、北見、岩見沢、の3市に対して、帯広での存続が決定した場合に廃止ではなく休止という形にしてもらえないかお願いするつもりです。
休止という形であれば、近い将来再開という可能性が残るのではないかと思います。
ばんえいを残すため皆でがんばっていきましょう!
Posted by はーま at 2006年11月30日 10:35
こんにちは。

北海道新聞、手元にあります。
どうしましょう、テキスト化しますか?
それとも記事を丸ごとスキャナしましょうか。

時間だけはあるのでお力になりたいと思います。
具体的に何でも仰ってください!!
Posted by aorei at 2006年11月30日 11:18
とりいそぎコメントします。はーまさんちょっとお待ちくださいね。
aoreiさんボランティア状態となりますがお願いしていいですか?
テキスト化で打ち込んでほしいのです。
http://newbanei.blog78.fc2.com/
ここに掲載して多くの方に見てほしいと思っているのですが、多分道新のサイトにはアップされないでしょう。
すいません、お願いいたします。
Posted by ゆか at 2006年11月30日 11:37
こんにちは。

今日の朝日新聞朝刊の記事は、少し大袈裟かも知れませんが、今までにない展開です。
いつもの「困難」の記事の他に、存続への動きが取り上げられていました。
旭川市長と組合事務局長の談話にも驚かされました。
様々な事情を差し引けば、やはりみんなが本当は残したいんだって思っていることが感じられる内容でした。
また、知事のコメントも載っていました。

ゆかさん、私にも出来ることがあればお手伝いします。
教えて下さい。
Posted by コマフ at 2006年11月30日 12:18
テキスト化の件、了解しました。

とりあえずテキストファイルが出来上がりましたら、
再度お知らせしますね。
(私には掲載は出来ないと思いますので)

ではまた。
Posted by aorei at 2006年11月30日 12:59
テキスト化、終わりました~!

・ファイルは2つに分けてます。
・中身ですが基本的に句点「。」まで一気に書いています。
 ⇒適宜改行をしませんでした。。。
  アップ先のブログの仕様を見る限り、改行はしなくても、適宜改行されそうなので・・・。
 必要に応じて加工していただければと思います。

送り先を教えてください!
お待ちしております。
Posted by aorei at 2006年11月30日 14:25
aoreiさんメールしました!ありがとうございまーす!助かります。
コマフさん、道スポとっていますか?先日の記者の目、打ち込めますか?
Posted by ゆか at 2006年11月30日 14:41
打ち込むことは可能ですが、ウチにあるのは、朝日新聞の朝刊夕刊のみなんです><
図書館に行ったら、道スポありますかね(汗々)??
Posted by コマフ at 2006年11月30日 14:52
はーまさん
すごいファンの流れですよね。私もとても嬉しいです!頑張りましょう。
帯広市も全員が存続賛成側ではないですからね…ちょっと難しいかな。でもそのような呼びかけは大事ですよね!
私もこれからばんえいが盛り上がるのだから、3市の復活を夢見ていいかなと思います。岩見沢と北見の競馬場は市の所有だそうですし。北見は最後の気がしなかったです(^^)

コマフさん
マスコミの流れは変わっていますよね。もう少しです。朝日チェックしてみますね。きちんと中まで確認できない…
Posted by ゆか at 2006年11月30日 14:55
何度も書き込みすみません。
ファイルをメールで送りました。
ご確認していただければと思います。

お互いにがんばりましょう。
Posted by aorei at 2006年11月30日 14:57
aoreiさんありがとうございますー!!!!助かりました。
アップさせていただきますね。

コマフさん、なんか勘違いして道スポのような気がしてた…すいません!
お願いするかもしれません。メールします。
Posted by ゆか at 2006年11月30日 15:15
ゆかさん、あと読売朝刊も入手できることを書き忘れてました。

大丈夫ですよ~既に私はついていけてませんから!!
連絡まっております。
Posted by コマフ at 2006年11月30日 15:23
KANKANさんの掲示板に記者の目(道新スポーツ)のを画像にてUPしてあります。かなり見にくいかもしれませんが…
最悪、新聞販売店に残数ある場合は1週間程度保管しています。(勝毎本社は保存1年だそうです)
ばんえいの件に関しては私も微力ながら力になりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by カエルマニア at 2006年11月30日 23:22
記者の目
北海道遺産を失うには拙速過ぎる結論
1市2場開催模索
帯広の健闘期待

岩見沢が継続は困難と決断したから、帯広もやめざるを得ない。
ばんえい競馬廃止という重大事の、あまりにもあっけない幕切れに割り切れないむなしさを感じたのは私だけだろうか。
改革検討チーム会議が開催場を2市に集約、厩舎関連報償費の40%削減を骨子とする改革案を決めたのはわずか2カ月前の9月22日だった。その後、話し合いは先送りされ、なし崩し的に旭川、北見が撤退を表明。キャスチングボートを握る岩見沢市も、2市に続いた。最初に「廃止ありき」だったのなら、驚くほど行き届いたシナリオだった。
本年度末で40億円にものぼる巨額の累積赤字は、市民感情からも健全な市財政運営の観点からも許されるものではない。では打開策、将来展望はなかったのか。本来真っ先に検討されなければならない部分で結論を急ぐあまり、議論があいまいのまま終始した印象が強い。
ナイター開催、3連単馬券導入の帯広案はさておき、来年度に提出される新競馬法の最重要案件として盛り込まれる予定の「中央競馬、地方競馬の馬券相互発売」の可能性と展望について、どのような議論がなされたのか。重種改良に大
Posted by カエルマニア at 2006年12月01日 00:19
途中で切れたので…(少し重複させます)


さらに廃止に伴う精算金が、4市に重くのしかかる。
重種の主要生産地を抱える帯広市は、スポンサーの協賛など条件付きながら1市2場開催を模索している。2カ月で廃止にたどり着いた結論は、北海道遺産を永久に失うには拙速に過ぎたのではないか。わずかの可能性にかける帯広市の健闘を、ばんえいを愛するファンとともに期待したい。
(編集委員・川崎泰彦)


平成18年11月28日(火曜日)道新スポーツ21面

以上全文です。
Posted by カエルマニア at 2006年12月01日 00:24
何度もすいません。
28日のスポーツ報知北海道の【記者の目】も、かなり毒があってなかなかです。(私が思っていたことが…)

北海道は広いため各地方の記事が気になるところです。(まさか夕刊も地方によって記事が違うとは思いませんでした)
Posted by カエルマニア at 2006年12月01日 00:44
すいません。中抜け…した。(重複させますのでお手数ですが編集してください)


重種改良に大きな役割を果たしているばんえい競馬への、畜産振興という側面から農水省への働きかけはどうなっているのか。考えられることは、まだいくつかある。場外発売所を共用する、道営・ホッカイドウ競馬への影響も無視できない。「中途廃止なら、ばんえい発売場で予定している収入分は大きな影響を受けるでしょう」(道競馬事務所・北村健所長)と心配する。調教師、騎手、厩務員を合わせて約250人は職を失い、生産農家270戸は壊滅的打撃を受ける。さらに廃止に伴う精算金が、4市に重くのしかかる。
重種の主要生産地を抱える帯広市は、
Posted by カエルマニア at 2006年12月01日 01:29
ゆかさん、初めまして
上のカエルマニアさんの原稿が中抜けしているようなので補足します
(両端とも一部重複させました)


カエルマニアさんの前半部分より続く~~
ナイター開催、3連単馬券導入の帯広案はさておき、来年度に提出される新競馬法の最重要案件として盛り込まれる予定の「中央競馬、地方競馬の馬券相互発売」の可能性と展望について、どのような議論がなされたのか。重種改良に大きな役割を果たしているばんえい競馬への、畜産振興という側面からの農水省への働きかけはどうなっているのか。考えられることは、まだいくつかある。
場外発売所を共用する、道営・ホッカイドウ競馬への影響も無視できない。「中途廃止なら、ばんえい発売場で予定している収入分は大きな影響を受けるでしょう」(道競馬事務所・北村健所長)と心配する。調教師、騎手、厩務員を合わせて約250人は職を失い、生産農家270戸は壊滅的打撃を受ける。さらに廃止に伴う精算金が、4市に重くのしかかる。
重種の主要生産地を
~~カエルマニアさんの後半部分へ続く


カエルマニアさんへ
KANKANさんの掲示板にUPされていた画像からテキスト化させていただきました
Posted by まふゆ at 2006年12月01日 03:28
カエルマニアさんにまふゆさんありがとうございますー!!!!
うわーん助かりますーーー。みんなの思いが見にしみるぜ!
午前中にアップさせてください。
報知のもありまーす。
http://newbanei.blog78.fc2.com/
後藤さんLOVE!!!
Posted by ゆか at 2006年12月01日 08:15
帯広市へのメール、北海道新聞の記事では200件以上になってますね。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061201&j=0044&k=200612019696

各所にメール送り続けています。
がんばりましょう!
Posted by 湊 at 2006年12月01日 14:08
湊さん
いつもお疲れ様です。何度も言いますがバナーかっこよすぎです(笑)
200って少ない感じがしているのですが、こんなものかな…?
どこかいい送り先(?)がありましたら教えてください。
ひながたがあったほうがいいかなーとかいろいろ考えています。
Posted by ゆか at 2006年12月03日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
世界でたった30人
    コメント(21)