さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年01月25日

ミサキスーパー、お疲れ様

旭川にて
上は旭川にて。ミサキスーパーはこのピンクと水色の、勝堤騎手の勝負服にあわせたおしゃれがいいですよね。
下はばんえい記念の前です。1トンのそり。
ばんえい記念の前
27日はミサキスーパーの引退式です。
そして今日から帯広氷まつりがはじまりました!帯広競馬場も第2会場です。
札幌は雪ばっかり降ってますが、帯広は天気良さそうですね。

古林英一先生の馬券おやじは今日も行く(第43回)をぜひご覧下さい。
この話を聞いてから、どうやって攻めようかとずっと考えてて(何をどうやって(^_^;)) 一揆?
岩見沢だけが、時が止まっているのかと逆に驚かされた気がします。
ただ、私は大事なもの、私たちが欲しいものがもし捨てられてしまうのであるなら、欲しい、それだけなのに…
いやほんと、何かいい方法をご存知の方、よろしくご教授願います。

先日はNPOの会議&新年会があったために帯広に行ったのですが、その時に出た話題で「雪が降った時、昔は馬が道を作ったよね~」と。歩きやすいように作られた道具(?)を馬がひっぱり、その跡をこどもたちは歩いて学校に行ったそうです。「うちなんてただの丸太をひっぱってたよ!」なんて歓談。いいなぁ~~、私らそんなの知らないよぅぅ。そのような、少しでも馬との生活を体験したことのある方々の記憶こそが大事な文化遺産。でも実際経験した方はそうは感じていない方が多いような気がします。知っている人みんなに馬との生活の話を聞きたい。教えてほしい。そして伝えていかなくてはいけない。
本気で、これらの北海道遺産を残していきたい。そう思った先週の土日でした。

1月26日(土)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(11R・12R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円・2枚110円・3枚140円) 競馬ブックライト会員は60円・競馬道online競馬道ネット新聞は60円!(ウェブマネーでのお支払い)
NPO法人とかち馬文化を支える会

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(馬紹介)の記事画像
おめでとうボブサップ
ミサキスーパー、お疲れ様2
同じカテゴリー(馬紹介)の記事
 おめでとうボブサップ (2009-01-13 13:32)
 ミサキスーパー、お疲れ様2 (2008-01-26 20:18)
Posted by ゆか at 21:32│Comments(4)馬紹介
この記事へのコメント
 私も非常に記憶が薄いですが・・
 確か、門を入ってすぐ右側に有った「資料館」は一昨年は託児所というか、子供が遊ぶ部屋になっていたと思います。中に何があるのか興味が有って近づいたけど何も無かったという印象が残っています。
 その中身はスタンド1F内側のベニヤで囲ったスペースに移設されていて、展示内容は木馬(装束を着けた)・優勝盾・優勝レイ・ばんえいの歴史や説明といった写真パネルだったと思います。
 もちろん簡易スペースだったので今でもそこに同じものが有るとは思えませんが。
 で、対策ですが、おそらく電話ではなくメールあたりで問い合わせをして回答をもらったほうがよいのではないかと思います。電話では「言った言わない」が大変ですし、席を外されることもないので・・
 岩見沢さんも帯広さんに若干思いがあると思いますので、NPOの名前で依頼を出されるのもよいかと思います。
Posted by よっちゃん at 2008年01月26日 00:41
こんにちは。
岩見沢の資料館にはアキタハヤトの剥製がありましたよね。
ツギハギだらけでちょっとコワかったですが、確かにあのままにしておくのは可愛そうですね。ましてや処分してしまうなんてもってのほかです。
岩見沢駅ホームにあるばん馬の木彫り像同様、どこかに所蔵できないものでしょうか?
1頭だけの引退式というとタイソンを思い出します。
(あのときは『お別れ会』でしたが)
僕も合同引退式は好きでした。
趣向を凝らした化粧馬着が華やかでしたね♪
Posted by redrum at 2008年01月26日 10:13
 ミサキスーパーは自分もばんえい記念の時に撮った写真が有るから、引退式の当日にでも載せようかな?


 さて、岩見沢の貴重な資料保存の件ですが、展示物の中身をきちんと調べて文化財や産業遺産として価値が有るかを確認の上、「市の歴史を証明する遺物をぞんざいに扱っていいのか」的な陳情を、岩見沢の市会議員にメールや署名等でするってのは如何でしょう。

 ただ、岩見沢市民でないと陳情出来ない部分も有りますから、以前岩見沢廃止問題の時に署名を行われたスナックの代表者の方達と連絡を取って、彼等の協力を仰ぐ方がより効果的に思います。ハロンズ岩見沢で署名と言う手も?

 2~3月は来年度予算の関係でどこも議会をやるはずですが、場合によっては住民請求(議員紹介付きの署名と言うか審議請求する手続き。詳細は調べないといけないけどちゃんとそう言う法律が有るそうです)に持ち込むとか。

 市役所よりも市議会議員なのがポイント? 「岩見沢 市議会」で検索して目ぼしそうな人に当たってみるとか。こう言う場合誰が一番頼りになるかは、内地の人間には判らないので、岩見沢のばんえいファンの人脈を使わせて頂く方が手っ取り早いかと。(前述の署名の代表者とか)
Posted by Pin at 2008年01月26日 10:46
よっちゃんさん
私もたぐりよせて…年によって違った覚えはありますね。一昨年は剥製が隠されていて、その周りに資料がまとめられていたような気がします。こどもが遊ぶ部屋…そうだったかも!ばんえいポスターがありましたよね。
岩見沢の農政部に電話したらいつも担当がいなかったとか、存廃論議の頃はそういうこともあったような。うーん懐かしい。
どれが一番穏便にすむ方法なのか…慎重になってしまいますね。もうばんえいはそんな時代じゃないのに…

redrumさん
アキタハヤト!!ありがとうございますーー、剥製の馬の名前がわからなくて…。
つぎはぎだらけなんですよね(^_^;) でも大事なことですよね。寒い冬を迎えているのでしょうか(>_<)
岩見沢駅のホームと、高速のPAにもそりがあるんですよ。与太話のレベルですが、岩見沢からあれ持ってこようと思って~なんて話した方も(笑)。あとはカントリーサイン。以前新聞に出ていたのを話題にしたのですが、ばんえいに変わる絵がないと。それなら真っ白でいいよねぇ~なんてみんなで毒を(^_^;)
タイソンの引退式(お別れ会でしたか)、雪が降っていたかと思います。それでいて荷物がとっても軽いのでめちゃくちゃ速くて、第2障害あたりで写真を撮っていた私はゴールまで走るのが大変だったなぁー。
今日のミサキスーパーも、素敵な馬服を着ていましたね。合同引退式、やらないのかなぁ?

Pinさん
岩見沢の方々には相談してみます。資料の保存について前向きな議員さんや大物がいればいいのですが…。存続の時の流れを見ていると、なんか何もかも心配に思えてしまうのですよね。古林先生が今は一番いい方法をわかっているのかな、と思っています。
Posted by ゆか at 2008年01月27日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミサキスーパー、お疲れ様
    コメント(4)