銀太、活躍中

ゆか

2007年12月15日 22:10


今日は街に出たので、札幌幌馬車の銀太君に会ってきました。携帯で撮った写真なのであまりキレイではないですが…。
通常は11月上旬で営業を終了する銀太君ですが、ホワイトイルミネーションの期間、大通6商店街・ I LOVE ODORI 企画として、 イルミネーション幌馬車を運行中です。


トナカイになっています。御者の方もサンタさん。

このように、幌馬車もホワイトイルミネーションに溶け込んでいます。

後ろから見た幌馬車も素敵。

銀太のブログ
さっぽろてくてくさんの情報
今後は16日、22日~24日の1日4回、15時・16時・17時・18時と乗ることが出来ます。

また、今日は「北海道報道写真展」を見てきました。北海道の1年を素敵な写真で振りかえる、毎年楽しみにしている写真展ですが、今年の協会賞(最高位のようです)は共同通信社・矢辺拓郎記者の「がけっぷち ばんえい競馬、一転存続へ」ということで特に楽しみにしていました。6枚組で、ばんえい競馬の様々な姿を映し出したものでした。
一般部門賞はミートホープ。スポーツ部門はカメラマン席にボールを追いかけて飛び込む稲田選手。この3枚は全て矢辺記者の作品なんですよね。すごい!
この賞の選出というのは、写真だけではなくてそれの訴えるニュース性が大事だと思うんです。他の賞も夕張など、今年の北海道を象徴するようなニュースが並んでいましたが、それらのニュースの中で大賞に選ばれたのがばんえいということがすごい。暗いニュースの中、存続してナイターも好調だったばんえい競馬の一連の流れというのが、将来への希望への象徴として選ばれたのなら…嬉しいです。

他にはラリードライバーが楽しそうにばんえい体験をしている写真(船山騎手でした)もありました。馬関係では馬インフルエンザ、ディープインパクト、ユルリ島の馬の写真と計5点。
北海道新聞の記事に掲載されている月の写真も素敵です。この記事の一番左にあるのがばんえいの写真です!見えるかな~
札幌の富士フォトサロンでは19日まで。 28~30日に帯広・藤丸、2/5~11に函館・棒二森屋、4/1~16に上川管内東川町・東川文化ギャラリーでも開催されるそうです。

16日の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞は金太郎競馬ブック 今、オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中!→オッズパーク.jpより
銀太に会ってからは、浅森坂のインストアライヴに行ってきました。
楽しかった~~。私は一生で一番好きなバンドはJIGGER'S SONだと自信を持って言えるのですが、そのヴォーカル坂本サトルの「坂」。JIGGER'S SON解散後、その声に魅せられて現在一番好きなアーティスト浅田信一の「浅」。この2人が組むというだけで自分の中では奇跡なのですが、それに加えてオセロケッツ森山公一の「森」この3人でアルバムまで出しちゃいました。サトルさんは昔からMCが面白くていつも腹かかえてましたが、今回も面白かったなぁ~~。
何より、様々な経験を積んできたこの3人が、楽しく高レベルな音楽を奏でているというのが本当に嬉しい。浅森坂のサイトで試聴もできますのでよろしく。
浅森坂
Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M) (2007/12/12)
売り上げランキング: 3210

関連記事