さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年12月26日

ミルキー誘導馬!

ちゅうもく
登場
行きに通ってきた道を颯爽と駆け抜けます。
かっこいい!

13日のオークスから、ばんえいにもBG1のみ誘導馬が復活しました。
市営競馬組合が1990年代まで誘導馬を使っていたのですが、その後は調騎会のボランティアで行われ、そのうち休止されたそうです。いつまで行っていたかは資料も残っていないようです…。

これから騎乗される方はおしゃれをして登場します。オークスはウエディングドレス。ダービーもかっこいい格好をするのでは?年末年始は羽織袴だそうですよ。

いろいろと…
先週のホワイトクリスマス賞は、ホクトキング−ナリタボブサップの兄弟ワンツーでした。兄弟だからーという理由じゃないとなかなか買えないなぁ。兄弟の活躍馬、いいですね。
帯広記念に向けた1戦でした。帯広記念のポスター、すごくほしい。

先日行われた帯広競馬場の婚カツ。かっこいい&かわいい子が多くて、心配していたけど安心。協賛レースの時に結果発表!一組誕生していましたよ~、しかも美男美女。

西さんは調教師試験に合格、今井厩舎の渡来心路さんが騎手に、長澤騎手は日本プロスポーツ大賞新人賞を受賞。長澤騎手は昨日表彰式でした。
スタッフブログより。
「はじめは、馬に、乗り方を教えてもらうんだ。それから馬に教えてあげれ。」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2009年4月~)の記事画像
雪の中の最終レース
2009年 感謝の挨拶
ゴールして
ホクショウバトル 3
ホクショウバトル 2
ヤングチャンピオンシップ、ホクショウバトル 1
同じカテゴリー(2009年4月~)の記事
 雪の中の最終レース (2010-01-30 23:28)
 2009年 感謝の挨拶 (2010-01-29 23:28)
 ゴールして (2010-01-28 23:28)
 ホクショウバトル 3 (2010-01-27 23:28)
 ホクショウバトル 2 (2010-01-26 23:28)
 ヤングチャンピオンシップ、ホクショウバトル 1 (2010-01-25 23:28)
この記事へのコメント
こんにちは。
ボランティアでいいから誘導馬に乗ってみたいredrumです。
以前はブチ毛の誘導馬がいましたよね。
クライズデールの鞍は見たことありますが、
ばん馬用のはどんなものですかね?

スタッフブログの弘美騎手の言葉、感動しました。
これから馬に乗る時は、この言葉を肝に銘じます。
そして、弘美さんの最後の勇姿を見に行きたいと思っています。
Posted by redrum at 2009年12月26日 17:21
見ました、誘導馬!(スカパーですが…)
最初は、すっげー寒そう(ΘoΘ;)と思ったら、しっかり着込んでましたね。
羽織り袴、楽しみです。
Posted by たぬき at 2009年12月27日 00:44
 誘導馬は私がばんえいにハマった、2002年冬の帯広以来見てなかったから、実に7年ぶりの復活と思います。あの頃は普通にサラブレッド?でしたが、ばん馬の誘導馬はミルキーしか出来ない!!(笑)

 帯広記念のポスターカッコいいなぁ~!! 長澤騎手の受賞を祝うと共に、西弘美騎手の現役ももうすぐ見納めと言う寂しさも一入。でも新人は楽しみだ♪
Posted by Pin at 2009年12月28日 00:46
redrumさん
誘導馬騎乗、今後公募とかあればいいですね。今後慣れてきて、そのようなことも考えられるといいなぁ…
鞍は乗馬用のを使っていましたよ。そういえば腹帯どうしたんだろう…(笑)
私が見たブチ毛は岩見沢だったか、北見だったか…写真を見た記憶では、組合のマークがついていました。
西さん、さすがですね。何事も、そうなのかもしれません。

たぬきさん
私もAiba石狩で見ました!かっこよかったですねー。
着こんでいるところまでは見れなかったなぁ…30日は雪の予報もあるので心配です。今日の帯広は大雪だったのですが、このような日だと大変ですよね。

Pinさん
私はいつ誘導馬を見たんだろう…当時の調騎会の会長さんは今は競馬場にいないので、わからないんですよね。
ホッカイドウ競馬は岩見沢競馬場の乗馬であるヨシカツヒーローがつとめていますが、ばんえいも乗馬クラブから借りてきていたそうです。ミルキーは誘導馬にぴったりですよね。まさか誘導馬のお仕事がまわってくるとは。

帯広記念、特設ページもですが3頭が出ていて嬉しいです。特定の馬を出してレースの宣伝を行うのは難しいと思いますが、そこをあえて行っているところがいいなぁと。
若い騎手が増えるのは嬉しいですね。お披露目は行けなさそうですが、初レースはぜひ見たいなと思います。
Posted by ゆか at 2009年12月28日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミルキー誘導馬!
    コメント(4)