さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年07月06日

光の森を抜けて



今日はガッツさんの派手なメンコが気になって気になって…
以前メンコをしていたときは、全部緑だったと思いますが、今日はピンクにブリンカーの部分だけ緑でした。

いろんな馬話題を。
今までも何回か載せたと思うのですが、今年も厚岸のアヤメがキレイに咲いているようです。
馬は毒を持つ食べ物(アヤメ)は絶対食べません。雑草だけを選ぶので、アヤメがきれいに咲き誇っています。
朝日新聞の記事

8月1日・2日に行われる伊達武者まつりには馬が登場するのですが(2日の伊達騎馬総陣立)、その1週間前の「伊達おとこむちゃ祭り」がむちゃしててよいですな。にゃんまげ来るぞ!って。

応援している牧場の放牧地のクマが捕獲されました(^_^;)

そうそう、今ソフトバンクのCMで、ただともin福岡とソフトバンクの選手と松田聖子が出てるのがありますよね。
in北海道になれば、ばんえいが、という期待が(^_^;)


十勝牧場に記事が出ていますが、ばんえい菊花賞の勝ち馬、カネヅルが亡くなりました。
名前が印象的ですが、栗毛の女性らしい?馬でした。今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。
十勝劇場の記事
さて、このことはオフィシャルページには出ていないのですが、報道関係者にニュースリリースが出されました。多分このような形でリリースが出たのは初めてではないかと思います。
スーパーペガサスといい、シンエイキンカイといい、馬の死をどのように扱うかは関係者の方々も悩まれていたと思います。私は関係者の方々の気持ちはわかるけれど、ファンがその死を知らずに……、ということに疑問を感じていたので画期的な対応だなと。
リリースには、馬の成績、関係者コメント、そして「※厩舎や関係者への個別のお問い合わせはご遠慮いただけますようお願い申し上げます。」との一言。これが一番いい形なのかな、と思いました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008春)の記事画像
リッキー
朝
3年前の写真を発見!
リッキー勉強中
おでんやさん
マルニシュウカンおつかれさま
同じカテゴリー(2008春)の記事
 リッキー (2008-08-03 08:58)
  (2008-07-06 23:26)
 3年前の写真を発見! (2008-05-30 21:52)
 リッキー勉強中 (2008-05-29 21:51)
 おでんやさん (2008-05-26 12:36)
 マルニシュウカンおつかれさま (2008-05-25 13:13)
この記事へのコメント
>カネヅル
名前のインパクトがあまりにアレでしたが、まっすぐな作が印象的な美人顔で、もっと人気になってほしかった子でした。ご冥福をお祈りします。

現役競走馬の死亡について、主催者からプレス向けリリースとして情報が出たのはゆかさんおっしゃる通りで、わたしもちょっと記憶がありません(リキミドリが急死した時は翌日には知ったような気がするけど、ソースは新聞記事だったっけかNifty-serveだったっけか記憶あやふや;;)。最近は関係者のブログあたりから世に知られることも多くなりましたし、「それならいっそ」みたいなのもあるんじゃないかと。
所有者である馬主さん、管理者である厩務員さん調教師さん、病状を見守った獣医さん、その他日常的に関わっている方々にとっては複雑な気持ちもあるのでしょうが。競馬場の柵あるいはモニター越しにしか会えないファンの中にも、その馬に愛情を注いでいる人が大勢いるわけで……。
個人的には今回の対応は主催者さんの英断だと思います。激感謝です。
Posted by りきみどり at 2009年07月07日 09:26
りきみどりさん
今年から、色々と広報にも変化があるのを感じますんで、検討してこうなっていったのかな?と思います。主催者からは初めてですよね。
私もファンにはこういった形が一番いいと思っています。
Posted by ゆか at 2009年07月09日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
光の森を抜けて
    コメント(2)