さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月24日

北海道開拓の村!

今回は馬車の写真です。
先日所用で北海道開拓の村に行ってきました。
解説の方が「どこの村ですか?今でも開拓、大変ですね。」とか言われるとか言ってました(^_^;)
念のため、開拓は終わってますから…

さて、ここで紹介するのはもちろん馬について。ここでは馬車鉄道が走っています。
馬車だーっ!!興奮。
馬車だーっ!  馬車に興奮

道をしばらく行くと馬がいました。蹄鉄を打っています。
念のため、動かない馬と人です(^_^;)
馬だ!  ずっとこの体勢でたいへんですね
蹄鉄を作っているところですね。このような光景は帯広競馬場の馬耕まつりでも見れます。(宣伝)
ごーーっ

鉄屋さんの隣。ここは何屋さんでしょう?
簡単ね

中にはリアルな兄ちゃんがいました。 ということで、橇屋さんですね。
リアルやなぁ  そり~
右側の窯で木を柔らかくしてそりを曲げるそうです。右の兄さんは車輪を作っています。
北海道開拓の村!  車輪

その隣は農機具屋さんです。装蹄・馬橇・農機具と並んでいるのですね。社会の勉強みたいな内容です。
何がなんだか

北海道遺産の一筆箋が売られていました。その中に「北海道の馬文化」もありました。
北海道開拓の村!

最近日本鉄道旅行地図帳というのが発売されました。こちらには廃線も出ています。こちらには馬車鉄道の歴史も載っていて興味深いですよ。うちの近くに馬車走ってたんか!とか。鉄っちゃんではなくても見る価値あり。楽しいです。
日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道

札幌にもちょこちょこお馬さんがいます。円山動物園にも。
お馬さんがお出迎え 11月のぱっぱかウォークのお知らせ
こんな感じのようです。
円山飼育員日誌~サルと一緒!

ちょっと探検してみると、あなたのお住まいの近くにも馬がいるかもしれません。


旭川終了とか、ジョッキーファイルの〆切とかでばたばた。久しぶりの休みにごろごろしていたら風邪引きました(>_<)
いつも忙しくしていないとだめなようです…?
来週のジョッキーファイルの〆切まで、更新がゆっくりになります…。

今週からはいよいよ昼間開催スタート!開催は土・日・月です。土日は1歳祭典ばん馬もあります。
10月25日(土)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円・かちモバ(元ホースニュース馬・小寺予想/月使用料315円)
詳しくは各サイトをご覧下さい。
NPO法人とかち馬文化を支える会 今年度会員募集中です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008 その他)の記事
 爆笑ラジオなど… (2008-12-10 18:52)
 今週は北見記念だよー。 (2008-11-28 19:47)
 新リッキー登場! (2008-11-27 21:48)
この記事へのコメント
携帯の画面で見ていたので、途中まで本物かと思ってました。
良く見ると、足の向き変だし(-_-)
そういえば、二年前は北見にいたんですよね…シミジミ
Posted by たぬき at 2008年10月25日 18:12
たぬきさん
あははは、リアルなだけに足ちょっと怖いですね(^_^;)
近くで見るとまばたきしないし、なんかすごいです(笑)
私は5年日記をつけているんですが、2年前が忙しかったからか書いていることが少ない…去年の昨日とか、「署名が集まった」とか一言なんですよ~。シミジミ
Posted by ゆか at 2008年10月28日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北海道開拓の村!
    コメント(2)