さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月17日

上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(1)

上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(1)
6月15日は道南の上ノ国町で、夷王山まつりが行われました。
この中のイベントとして道南地区ばん馬大会が開催されました。日本海を見下ろす絶景の下、行われるばん馬大会です。

岩手・宮城内陸地震の、想像以上の被害に驚いています。被害に遭われた方々が、早く通常の生活に戻れるよう願っています。
この地区は岩手競馬もですが、ばん馬大会も盛んですし、馬との関わりの多い地区です。
水沢競馬場では物が散乱するなどの被害があったそうで…
参考・岩手競馬に注目!!さん
岩手競馬に注目!!さんも書かれていますが、観光地の風評被害が心配です。
岩手競馬をはじめとする皆さんが、このような状況で頑張られているのですから…
道路復旧めど立たず 「観光シーズンは?」(産経ニュース) 

来週22日は遠野市で「第34回東北馬力大会 馬の里遠野大会」が行われます。

先週、私は上ノ国に行きましたが、その前に盛岡のチャグチャグ馬コに行こうか悩んでいました。
チャグチャグ馬コは、被災地で対応にあたる警察官が少なくて済むようにとコースを変更して行われたとのことです。
チャグチャグ馬コ コース変更で実施(河北新報)

お知らせ…
【七夕まつり in ふくやまけいば】 7月5日~7日
5日・6日はばん馬によるそり実演、3日間ともばん馬と記念写真・ばん馬写真展・オッズパークグランプリ開催記念グルメ市・北海道物産展をはじめ各地の物産コーナーがあります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばん馬大会2008)の記事画像
瓜幕競ばん馬競技大会(3)
瓜幕競ばん馬競技大会(2)
瓜幕競ばん馬競技大会(1)
江差にて
上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(9)
上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(8)
同じカテゴリー(ばん馬大会2008)の記事
 瓜幕競ばん馬競技大会(3) (2008-07-19 10:44)
 瓜幕競ばん馬競技大会(2) (2008-07-18 12:34)
 瓜幕競ばん馬競技大会(1) (2008-07-15 13:00)
 江差にて (2008-07-05 21:29)
 上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(9) (2008-07-04 12:43)
 上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(8) (2008-07-02 21:43)
この記事へのコメント
チャグチャグ行ってきましたよ~ 取り敢えずトップだけ更新しましたが(滝汗
盛岡・七戸・尻屋と回って今朝帰って来ました。
雨に降られてしまいましたが、きれいに着飾った馬たちと、楽しそうに乗る子供たちのかわいい姿を撮影できました。市内を行進する光景は時代を超えてタイムスリップしてきたかのようでしたね。
今回の様子は近いうちにうpしますので。

ps 三井さんのところはかぶってましたね(汗
Posted by こく at 2008年06月18日 00:26
こくさん
お疲れ様でした!こくさん行かれているはずだよなぁ~と心配でしたよ。
短くなったとの話でしたが、田園の風景は健在だったのですね。雨も空気が澄むし、素敵だったことでしょう。盛岡は雨が降っていたのですか…。
七戸もいいですね。写真楽しみにしています!!
Posted by ゆか at 2008年06月18日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
上ノ国町夷王山まつり・ばん馬大会(1)
    コメント(2)