さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月31日

名牝 ミハル

ミハル
先日、お届けものをしに三井宏悦さんの牧場へ。アンローズ・ウンカイなどの母・ミハルがいました。
正直、今でも元気に牧場で過ごしているとは思わなかったので嬉しいです。これからも元気でね!

タイカイ
その近くにいたのがタイカイ。彼もまたアンローズ・ウンカイの全きょうだいとのこと。私タイカイを知らずだったんですがface10今は種牡馬をしているとのこと。
産駒を聞くと…ストロングペガサス!そうか!!ストペガのお父さん、名前を見ても知らなかったのでどんな馬だろう~と思っていたのです。
ストペガはスーパーペガサスの弟ですから…すごい血統ですよね。あらためて。

今日、「いらっしゃい!テレビほっかい堂」にばんえいが出るということでチェック。
この番組は各地で放送されるようですね。詳しくは番組ページをご覧下さい。
最初は十勝です!ということでばんえいのシーンからスタートしました。それからはテレホンショッピング状態で北海道の美味しいものを紹介していく番組なんですが、いやぁめちゃくちゃ美味しそうでした。カニー!!ばんえい最初だけだったのに最後まで見てしまった…
帯広人にとって「高橋肉店」はどのような評判なのでしょう…


さて、ばんえい十勝2年目がスタートしてから1ヶ月。
かちモバによると…
・売り上げは予算対比93.48%、前年同期91.93%。金曜は5000万円台だが、土日は6600万円以上の売り上げがある。
原因は天候不良と金曜日開催の周知不足。
・本場が前年同期比97.64%。場外馬券場(直営・広域)ともに同8割ほど。電話投票は132.31%。
・入場人員は前年同期比79.59%と落ち込んだものの、一人当たりの購入額は同122.68%。

とのことです。金曜の周知不足はみんな気付いていますものね、というか月曜=ばんえいって、思った以上に体に染み付いているんですよね…。今は道営も水・木開催だから月火の寂しいこと!!
私もナイターは花金だから…なんて思ったけど、結構難しいのかなぁ。これからビアガーデンの季節になれば、帯広競馬場でビールでも、となってくれれば…と思います。昨日は6000万行きましたね!

それにしても寒い!!今週めっちゃ寒いっすよーー。帯広に行く人気をつけてね!冬の格好です。まだ。
定様遅刻していますね…渋滞とのことです…。私も思いだしてガソリン入れてきたんですが、確かに今日道路混んでました。

明日は4歳1冠柏林賞!4歳の重賞があるのがばんえいならではですね。

6月1日(日)の出馬表
レース動画・馬券購入はオッズパークで! 楽天競馬でも可能です。
インターネットでも見ることのできる新聞
無料…金太郎(メインR・最終R)・オッズパークの会員限定先着100名に競馬ブックのメインレース無料配信中→オッズパーク.jpより
有料…競馬ブック(1R80円)(競馬ブックweb&ライト会員は60円)・競馬道online競馬道ネット新聞…60円・かちモバ(元ホースニュース馬・小寺予想/月使用料315円)
詳しくは各サイトをご覧下さい。
NPO法人とかち馬文化を支える会 今年度会員募集中です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(牧場)の記事画像
なーんだ?
アキバオーショウに会ってきた
羊蹄の麓
ごあいさつ
芦毛ちゃん
ゆるやかな地にて
同じカテゴリー(牧場)の記事
 なーんだ? (2009-08-11 08:33)
 アキバオーショウに会ってきた (2008-09-14 20:28)
 羊蹄の麓 (2008-09-11 13:40)
 ごあいさつ (2008-09-09 19:55)
 芦毛ちゃん (2008-09-08 12:46)
 ゆるやかな地にて (2008-09-05 12:56)
この記事へのコメント
アンちゃんのお母さん、元気なんですね!!
機会があれば、三井牧場さんにお邪魔してみたいです。
Posted by Kou at 2008年05月31日 21:25
うわー,ミハル健在だったんですね。お姿初めて見ました,すげー。
貴重な写真ありがとうございます,眼福がんぷく。
Posted by りきみどり at 2008年06月01日 21:12
kouさん
お年のせいかちょっとやせていましたが、元気にご飯食べていましたよー。繁殖は引退したのでしょうが、大事にされているのでしょうね。帯広に来るときは連絡ください。
そうそう、kouさんに伝えようと思って忘れていた!ここに書いてしまいますが笑、内藤律子さんの写真展でオギティファニーの写真がありましたよ。新作ではないかと思うのですが、見たことありますか?仔馬と従業員の女性と写っているものです。

りきみどりさん
いやー元気にしていて嬉しいですよね。喜んでいただけて嬉しいです!りきみどりさんのサイトでは、私の方がいつも過去の名馬の写真に感動させてもらっていますから。コーネルトップとか、子どもたちを見ていると、もしやこういう顔なのかなぁ~と思ったらそのままだったので嬉しかったです(笑)。
タイカイは一番期待していた馬だったと言っておられましたが、デビューの頃とか覚えていますか?
Posted by ゆか at 2008年06月01日 22:33
イヤそれがですね。タイカイは能検不合格,未出走で繁殖入りしてるんですよ。他の兄弟はほとんどデビューできたのに,一番期待していた馬が合格できなかったというのは何だか因果ですね……。とはいえ,だからこそ三井さん牧場で大事にされているんですよね。
「優れた競走経歴を持つ馬の全弟である競走未経験種雄馬」といえば,タイカイの父であるマツノコトブキ(兄ハヤホマレ)がまさにそれです。ストペガの頑張りはもちろん,これから出てくるタイカイの仔にも期待したいです。
ちなみに,同じく全兄弟のトモエミハルも昨年9月に繁殖登録されています。どこにいるんでしょうかね?
Posted by りきみどり at 2008年06月02日 00:19
りきみどりさん
タイカイはデビューできなかったのですか!!そうでしたかぁ…
マツノコトブキがそうだったというのを知ったときはかなりびっくりでした。能検に受からない馬が多い時代を私が知らないこともありますが。時代だなぁと思います。
トモエミハル、会話の中でそれとなく名前を出したのですが、その時はレースの話して話題が終わってしまったので、なんとなく深入りせずにいました(^_^;) 違う牧場にいるのでしょうか…近くにいたのかもしれません(^_^;)ちゃんと確認してみます…
Posted by ゆか at 2008年06月02日 13:14
内藤律子さんのでオギティファニーの写真は見たことがありません!!
機会があったら、是非見てみたいです!!

今のところ、次回に帯広に行くのは、9月の後半の連休の予定です。
Posted by Kou at 2008年06月02日 22:58
kouさん
今まで全く見たことがないので、新作だと思いますよ。東京の方でも個展があるといいですね。優しい写真ですよー。
Posted by ゆか at 2008年06月03日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名牝 ミハル
    コメント(7)