さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年05月26日

おでんやさん

笑ってます
「とかち海おでん」 おでん屋さんです。
美味しかったです~~!!!

好物の大根がない…
実はもう売り切れ…face12 がっかりしていたら、いくつかないけどいいですか?と聞かれたのでOKしちゃいました。そのかわりつぶが2本。

今週はカフェ・ド・ペルシュロンのオープンでしたね。
あ~食べ物イベントはそそられますね。いいなぁー。

アップするのが遅れているうちにグランドオープンしてしまいました(^_^;)
以前の風景ですが。ますやパン美味しいですー。土曜はだいたいここで買って次の日の朝食になってます。
売れまくり
すいませんが頭からがぶりといっちゃいました。

ハーフリンガーくんもかわいいし。支える会ブログで王子と書かれてますがぴったりですね。気品があるなぁ。いろんな馬がいて楽しい~。

以前紹介した、NO GUTS,NO GLORY.さんの2年目レポート、まとめページがありました。
☆☆☆2年目のばんえい十勝特派員リポート一覧☆☆☆

いやーーーシルバーカップというか、ボブvsシュンキすごいですね~。あーー熱かった。2700勝藤本さんすごい、っていうか大河原さんもすごいんですけど、この戦いすごいですね~~。あーーシュンキが競馬場に戻ってきて嬉しいよーー。それにしてもシュンキ大きいなぁ~face02
このれースはニシキダイジンが入澤騎手だったのが嬉しかったりします。このイメージが強かったので。

ところで昨日はイルミネーションが故障してしまったようですねface10 雨もあると思いますが、イルミネーションないと暗いですね…

すごい雨でしたが、パドックで熱心に見ているファンが多くて嬉しかったです。
その割に売上が…face12まだナイターにしては寒いようですね。

どうでもいい話ですが…
シルバーカップの前身は重賞でもあった旭シルバーカップですが、これは旭王冠賞のようなもんで、シルバーカップや王冠プレゼントしますよーってことでいいんですよね?シルバーカップだけ単独であると、何がシルバー?とか思ってしまいます。シルバーカップだけに高齢馬限定とかいうわけじゃないんですよね(笑)
ついでにいうと、なんで旭川王冠賞や旭川シルバーカップじゃないのかなとか。どうでもいい疑問ですが(^_^;) でも多くの人が感じたことがあるような…単にごろがいいから?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008春)の記事画像
光の森を抜けて
リッキー
朝
3年前の写真を発見!
リッキー勉強中
マルニシュウカンおつかれさま
同じカテゴリー(2008春)の記事
 光の森を抜けて (2009-07-06 22:12)
 リッキー (2008-08-03 08:58)
  (2008-07-06 23:26)
 3年前の写真を発見! (2008-05-30 21:52)
 リッキー勉強中 (2008-05-29 21:51)
 マルニシュウカンおつかれさま (2008-05-25 13:13)
Posted by ゆか at 12:36│Comments(10)2008春
この記事へのコメント
とかち海おでん。私もこの前食べましたが、なかなか旨かったです。
外気温もふところも寒くなっていたんで、おでんでホット温まりました。

この企画今の春から初夏まで以外にも、秋から冬にかけてもやってほしいですねー。
Posted by 雪枕 at 2008年05月26日 21:39
雪枕さん
美味しいですよね~。私はなんだかんだと写真を撮ったり話したりしてたら、レースが始まりそうになったんで急いで食べてばたばたしてました(>_<)
ナイターが思ったより寒いので、おでん企画よかったですが…そのまま寒い時におでん、やってほしいですね。日本酒苦手なのに、熱燗のみたくなってしまいます(笑)。
ジンギスカンももう少し暖かくなったらやるという話をききました。
Posted by ゆか at 2008年05月27日 12:57
ゆかさん。

ジンギスカンも登場の予定があるんですか!
北海道らしいので、本州からの観光客にも受けそうですね。
雑誌とかでも紹介されればいいのになぁ。^-^
Posted by 雪枕 at 2008年05月27日 19:58
御紹介頂きありがとうございます。

昨年のように、あちこちのメディアで取り上げられていないので、現地に行ってみないと様子が分からなかったので、気合入れて来勝してきました(笑)

タイミング良く、ポニーの赤ちゃん誕生日という素敵な日でした。

ますやパンといい、食べモノが充実してきたのは良いことだと思ってます。

おでんが終わった後は、昨年同様ジンギスカンでしょうかね。ジンギスカンも美味しいんですけど、少しお値段が高かった記憶が・・・

以前の岩見沢とかでのジンギスカンは採算度外視だったので、食べきれないほどだったのとかと比べるのは状況が違うということは理解しているんですけどね。

7月くらいに、また行こうと思ってますので、これからも宜しくお願いします。
Posted by NO GUTS,NO GLORY. at 2008年05月28日 01:40
雪枕さん
帯広の方と、「おでんもいいけどジンギもね」みたいな話をしていたら登場する予定のようだと聞きました。今年はおひとりさまジンギスカンもOKになるとか。
6月を過ぎれば北海道の観光シーズン。ばんえいも多くの観光客が訪れてくれるといいなぁーと思います。なにかできることあるかな??(^o^)

NO GUTS,NO GLORY.さん
レポートお疲れ様でした!!隅から隅までわかりやすくまとめられていて、まだばんえいに行けていない方も喜ばれたと思います!
ナイターがちょっと早かったかなぁ…という感じですよね。寒いみたいですし。ばんえいスタート!のすぐあとにナイターで、記事もあわただしくなってしまうというか…とりあえず昨日で1ヶ月、ですね。
でも、北海道にいて道内ニュースを見てきている私ならまだしも、関東のNO GUTS,NO GLORY.さんがばんえいの記事が少ないと感じられるのは何が足りないんだろう…と考えてしまいます。

ジンギスカンは…岩見沢最強ですね(笑) 値段と味もぜひご一考を…となるでしょうか。帯広ならいろいろありそうな気がするのですが…

私も札幌からばんえいを…とかいいつつ、行くにつれて帯広までの距離が近く感じるようになってきてるのか、外から見ている気持ちを昔ほど持てなくなってしまったかも。
またブログ楽しみにしています!
Posted by ゆか at 2008年05月28日 12:52
滞在時間2時間で場内くまなく回りました(笑)
さすがに、バックヤードツアーには参加出来ませんでしたので、次回は参加しようかなと思ったりしてます。


東京でもナイターはまだ寒い昨今ですから、帯広なら尚更ですよね・・・山の上の方は白かった訳ですし、おでんの季節だと思います。

昨年と比較して物足りないなんて言う気はないんですよ・・

それに、道内での売り上げ、集客が重要でしょうから、道内でのメディア、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などで取り上げられていることは、とても重要だと思います。

道外にいると、インターネットでの情報収集がどうしても頼りになる訳で、そんな時、某夕刊紙は今期殆ど更新されてないし、他メディアも同様となってしまっているので、現状がどうなっているのか、さっぱり見えてこないのが残念ですし、関わっている人のテンションが下がっているというか、どっか熱が冷めている感じが気がかりというか・・・

もちろん、ゆかさんのページや、とかち馬文化BLOGなど、熱心に更新して下さっているところもあり、それらが頼りだったりする訳ですけどね。


これからもよろしくお願いします。
Posted by NO GUTS,NO GLORY. at 2008年05月28日 20:05
おでん、いいですね。
帯広はまだ冷えるんですか?
東京は、30℃近いと思ったら、今日は20℃きって、しっかり風邪ひきました(-_-;)
以前、北見か帯広で、騎手の方が大鍋を作っていたときは、チラチラとタイミングを見ていたのに、気付くと長蛇の列でした。頑張ってありつきましたが(^O^)/
地方は、客と近い感じがいいですね。
Posted by たぬき at 2008年05月29日 18:20
NO GUTS,NO GLORY.さん
に、二時間でしたか~!!それはすごい(笑)
今度はゆっくりされてくださいねー。

薄暮寒いですか…まだまだそちらも寒いのでしょうね。なのに帯広や旭川でナイターとなると…
夕刊紙ですね、担当されていた方は携帯版で忙しいようです…。今のところオフィシャルの他は、馬文化を支える会のブログが早いかなぁ?道新さんも頑張られていますが、新たなニュースというのはあまりないですものね。
どうすればいいのか、というのを考えていても、外に発信していくことを忘れてしまっている…というのは私の中にもあると思います。いろいろすることはあるけど初心にかえらないとなぁ~。
写真撮りそこねとかありますものね~って昔からかな(^_^;)
他地区から応援してくださっている方々にはいつも励まされます!今後もお互い地方競馬を応援していきましょうね!

たぬきさん
今朝、朱鞠内って旭川より北の方なんですけど、マイナスいったとか言ってましたよ~。っていうのは極端ですが、土日の天気予報を見たら、帯広の最低気温が4℃とかなんですよね。北海道でも、一度25度とかいったのに…北見の方は30度行きましたからね。なんかめちゃくちゃです(笑)
大鍋、ベテラン(?)の方々の並ぶタイミングのよさはすごいですね~。私が鍋出来る前に近くで見ていたら、何時頃出来るかとかみんな聞いてましたものね(笑)。
地方のよさってそこですよね。アットホームというか。
Posted by ゆか at 2008年05月29日 21:41
ゆかさん。
NO GUTS,NO GLORY.さんのおっしゃるとおり道外に住んでいると、ばんえいの話題ってなかなか入ってこないから、自分もゆかさんや馬文化を支える会の情報がとても参考になっています。ありがとうございます。

ただ、こちらでもばんえい競馬の知名度は決して低いということはないようですよ。
この前久しぶりにあった四国の友達に、「ばんえい競馬ゆうてしっとる?」ってきいてみたら、「あぁ、あのそりを引いて競う競馬けぇ?」って返されましたから。
ちょっと意外でしたが、内心嬉しかったです。^0^
Posted by 雪枕 at 2008年05月29日 22:27
雪枕さん
そう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!!
ばんえいオフィシャルサイトもリニューアルされたので、今後の情報に期待したいですね。
存廃問題が、人の知られるところになったというか。ピンチはチャンスだ、とあのころ言っていました。知っている人が多いのは嬉しいですね。
北海道の人でも知らなかったりしますからね。北海道に住んでるなら新聞見とけ!みたいな(笑)
道営とごっちゃになっている人はいるかもですね…。ラジオを聞いていたら、道営旭川が今年最後で寂しい、と言っていたのですが、「馬文化のどうの…馬耕の歴史が…」とのコメント。全く関係なくはないけど、まさか勘違いしていないよね?と(^_^;)
っていうか、私の母が道営とばんえいごっちゃにしてます(笑)。
Posted by ゆか at 2008年05月30日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おでんやさん
    コメント(10)