さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月27日

3回目は大口泰史騎手

調教中

ばんえいジョッキーファイルの3回目は大口泰史騎手です。

大口騎手、ここに書いている以上に、激しくサウスポーのプライドをアピールしてたんです!!
会うたびに「古林先生さぁ~」「珍説はないよな、珍!ち・ん・せ・つ」と気にしていた様子(笑)
もともとライコウ君に乗っているし、この二人は仲良しなんですよ。念のため。

私の隣にいた古林先生を発見して思わず笑う大口騎手。


「そりゃあ、違うって!!」の前に最初「(細い目を大きく見開いて)」と書いたのですが、さすがになくなってました(笑)
すごい驚きぶりでした。そこまでプライドを持っているのだなぁと。

珍説は古林先生によって「びみょーに実証」された模様。

ついでにいうと、娘さんの話になったときのニコニコぶりもすごかったです(笑)。


「ばんえい思い出写真館」のredrumさんが、富山市ファミリーパークでミサキテンリュウとハヤトリキに会ったときの訪問記を書かれています。
ミサキテンリュウこそが、元祖リッキー!なのです。ぜひご覧下さい。
海を渡ったばん馬の物語~富山市ファミリーパーク訪問記

朝日新聞富山版に以前記事が出ていたのですが、もう読めないみたいでがっかり…
していたところ、私設ばんえい競馬資料館さんで読むことができました。
私設ばんえい競馬資料館さんの記事

Pinさんに教えていただいた情報です。5月21日朝日新聞(夕刊)に、「在来家畜・動物園が守る」と動物園が在来馬の保護に乗り出している記事が出ていました。
この記事はWeb上にはなかったのですが、近いニュースで産経を。
産経ニュース(2007.11.8)「上野動物園」原点へ回帰中 在来の馬やクマ、本来の姿アピール


NPO法人とかち馬文化を支える会 主催イベントのお知らせ…

☆乗馬セラピー講演会
5月30日(金)18:30~20:30まで とかちプラザ4階402号室で「乗馬セラピー講演会」を開催します。
RDA宇都宮から講師を招き、お話を伺います。入場無料です。

☆とかち障がい者乗馬ヘルパー講習会2008
5月31日(土)・6月1日(日)に帯広畜産大学で「とかち障がい者乗馬ヘルパー講習会2008」を開催します。定員20名です。

お問い合わせはNPO法人とかち馬文化を支える会事務局まで…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばんえいジョッキー裏ファイル)の記事画像
辻本騎手の巻
藤野俊一騎手の巻
阿部武臣騎手の巻
浅田達矢騎手の巻
西謙一騎手の巻
6回目は村上騎手。
同じカテゴリー(ばんえいジョッキー裏ファイル)の記事
 辻本騎手の巻 (2008-12-07 16:51)
 藤野俊一騎手の巻 (2008-09-22 12:10)
 阿部武臣騎手の巻 (2008-09-18 20:48)
 浅田達矢騎手の巻 (2008-09-16 18:53)
 西謙一騎手の巻 (2008-08-01 12:28)
 6回目は村上騎手。 (2008-07-06 15:42)
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもすいません(汗)

2頭とも元気だったので安心しました!
蹄もキレイでした。
金沢競馬場に出入りしている装蹄師さんが3人がかりでやるそうですが(笑)
また行きたいですね♪

僕も左利きですので、大口騎手や船山騎手は応援しますね。
こういうのって、平地のジョッキーだと全然わかりませんからね~。
Posted by redrum at 2008年05月27日 17:57
 お? あの記事が紹介されていてちょっと吃驚です(笑)。一応富山ファミリーパークについて触れられてはいますが、彼らについては「輓馬」と一言有るだけでしたし、希少家畜の保存がテーマでしたから。御田祭の方がよっぽどばん馬に関連していたりして。

 動物園もかつての見世物目的でなく、希少動物の繁殖・保存にシフトしていますよね。中には一般公開出来ない物も有りますので、redrumさんのレポートに有る富山でツシマヤマネコが公開されている事にも驚いたり。(福岡では未だ非公開と思う)

 それにしても大口騎手は古林先生と仲が良いからこそ、こんな風に言いたい放題出来ると(笑)。私も最初に覚えた騎手ですからね。
Posted by Pin at 2008年05月28日 10:19
redrumさん
多くの方に見てほしいので…
彼らが元気なことと、彼らの存在と…
金沢の装蹄師さんでしたか!蹄の手入れを出来る人は、現役競馬場の方々しかいないんですものね…。ばん馬は動物園で、というには大きくて大変ですよね。すばらしいです!
四位騎手が左ききなんでしたっけ?平地の騎手だと関係ないからあまり知られていないですよね。ばん馬ならでは~という技です。redrumさんも左でしたか!

Pinさん
馬文化についていろいろと紹介したかったのです。動物園に在来馬が増えているというのは嬉しいですし、それとあわせて富山のように、ばん馬もぜひ…という希望があります。
旭山動物園ではオオカミの森がオープンしますが、オープンが1年遅れたのは、旭川からばんえいが撤退したことによる精算金がかさんだからだったりします…。
Posted by ゆか at 2008年05月28日 12:38
Pinさん>
ツシマヤマネコ、福岡では繁殖成功と富山で聞いたんですが、公開はされてなかったんですね。富山ではオス以外のメス2匹(2頭?)が公開されていましたが、ゴロゴロしてあげたいくらい可愛かったです(笑)

ゆかさん>
ミサキテンリュウやハヤトリキ、Pinさんが紹介してくださった御田祭やばん馬大会、他動物園での展示など、馬たちの生きる道がこれからも広がって欲しいですね!
Posted by redrum at 2008年05月29日 09:41
こんにちは。
ついに畜大ばんえい研究会のホームページできました。よろしくです。
http://www.geocities.jp/chiku_boe/
まだほとんど工事中ですが・・・

新聞第3号も6月上旬にできる予定です。
Posted by はるひ at 2008年05月29日 13:01
redrumさん
ネコいいですね~。動物の赤ちゃんってみんなかわいいですよね。最近出たディープの仔たちの冊子を見ていたら、一緒に動物の赤ちゃんが出てました(笑)
御田祭ちょっと調べ中です。上野動物園の記事は嬉しいなぁーと見ていました。

はるひさん
おお~~お疲れ様です!!着々と進んでいますね。
リンクもさっそくはりました、ブログでも再度紹介しますね。
Posted by ゆか at 2008年05月29日 15:24
ゆかさん、こんにちは。

古い記事にコメントしてよいものか?と迷いましたが。。。

この前の日曜日に、ミサキテンリュウとハヤトリキに会ってきましたよ♪
以前、「とかち馬文化をささえる会」の会報で彼らのことを知り、「隣の県にいるなら、会いに行きたいなぁ~」とずっと思ってて、やっと念願かないました☆
近くでみたばん馬は、やはり大きくてかっこよかったです!

彼らの近くには、木曽馬と野間馬も放牧されていて、雰囲気がとてもよいところでした。余談ですが、野間馬、かわいかった~^^;

写真を撮ってきたので、よかったら見て下さいね。↓
http://pinga2.blog91.fc2.com/blog-entry-683.html#more

機会があったら、また会いに行きたいなぁ。
Posted by あん at 2010年11月09日 14:32
あんさん
書き込みはどこでもOKですよ~!
富山に行ってこられたのですね!会報で紹介してよかったです。写真も拝見しました。みんな穏やかな表情をしていますね。
木曽馬と野間馬もいるんですね。いろいろな馬がいていいですね。私も金沢競馬に行くときにはぜひ行きたいと思っています。
報告ありがとうございました!
Posted by ゆか at 2010年11月21日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3回目は大口泰史騎手
    コメント(8)