さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年05月02日

ばんえいジョッキーファイル開始!

藤本さん何を思う?
なかなか、気合入った顔が撮れなくて…

さて、昨日からばんえい競馬情報局の「ばんえいジョッキーファイル」がはじまりました。
第1回は藤本匠騎手です。
わたくしめが担当させていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。

馬の写真ばかりを撮っていた私、人は苦手というか照れる…しかもインタビュー??ということでお話をいただいたときからかーなーり緊張していて、しかもものもらいになったりして。普段あまり緊張しない方なんですけど私。でもその緊張をほぐしてくれたのが藤本騎手。
騎手部会会長ということで最初は藤本さんを選びましたが、藤本さんでよかった…。藤本さん側からたくさん話題を提供してくれて…本当に助かりました。それから2人インタビューしましたが、スムーズに進んだのも藤本さんのお陰だと思っています。
自然とそのようなことができる人、というすごさを表現したかったのですが…感じていただけましたでしょうか?

それにしても、写真の中から藤本さんばかりを探して「あっこれいい顔icon06」などと1枚ずつ「藤本」というフォルダに移動していく作業は、かなりストーカーチックだなぁと自分でやりながら自分でウケました(^_^;)

1年間で27名の騎手を紹介していきます。どうやってばんえいを広めていこう?自分はばんえいでは数少ない女性カメラマンだから、騎手の人たちの写真を撮って紹介していきたい…と思って撮り貯めていた時期もありましたが、一度挫折してしまいました。
今度はこれを機に、本気で再挑戦です。騎手のすごさ、かっこよさを伝えたいです。
ばんえいがなくなりそうになった時、騎手の人たちが騎手ではなくなることが一番辛かった…ものすごいあの技術がなくなるなんてと思うと涙が止まらなかった。
自分はばんえいについての技術的な知識はまだまだありません。でも写真と騎手の方々の雰囲気を伝えることによって、さらに騎手の方々、ばんえい競馬に親しみを持ってくれればと思います。

で、ボツになった写真をこちらに載せます(笑)
送ろうかかなり迷った写真(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばんえいジョッキー裏ファイル)の記事画像
辻本騎手の巻
藤野俊一騎手の巻
阿部武臣騎手の巻
浅田達矢騎手の巻
西謙一騎手の巻
6回目は村上騎手。
同じカテゴリー(ばんえいジョッキー裏ファイル)の記事
 辻本騎手の巻 (2008-12-07 16:51)
 藤野俊一騎手の巻 (2008-09-22 12:10)
 阿部武臣騎手の巻 (2008-09-18 20:48)
 浅田達矢騎手の巻 (2008-09-16 18:53)
 西謙一騎手の巻 (2008-08-01 12:28)
 6回目は村上騎手。 (2008-07-06 15:42)
この記事へのコメント
 早速拝見いたしました
 藤本騎手の素顔がとてもよく分かりました
 私は久田さんや金山さんの騎乗は昔のばんえい記念の画像でしか
知りませんが、確かに好対照かなとは思いました。
 それを身近で見て学べたって言うのはすごい財産だったでしょうね
Posted by よっちゃん at 2008年05月02日 21:20
よっちゃんさん
ありがとうございますー!!わかりました??雰囲気が出るように、しゃべった言葉をそのまま使ったのですが。したらちょっと訛りがわかりやすく直されていました(笑)
実は「32年」のところも、「すごいね」じゃなくて「ひどいね」と言ってたんです(笑)
すごい騎手がいて、でもそれを自分の手の内に入れる事が出来るのはすごい能力ですよね。なんとなく、ばんえいの騎手は豪快なイメージがあったのですが、みんなすごく、いい意味で繊細なのかなぁと思いました。
Posted by ゆか at 2008年05月02日 21:42
ばんえい競馬の騎手って表情が豊かですよね。
レース中以外のジョッキーってなかなか見れるものじゃないので、騎手のおちゃめな一面が見れておもしろいです。
次のも楽しみにしてます。
Posted by はるひ at 2008年05月03日 07:44
 連載開始お疲れ様です~。BANBA王のジョッキーズファイルは、スタジオ「内」に騎手を呼んでの対談形式だったので、あれとは違った「外」が窺えるのが良いかな~と。しかもあちらは全員やってはいないんですよね。是非コンプリートを目指して下さいませ~。(あまり影響されるといけないから違いは簡単に)

 藤本騎手は結構話し上手な方かと思いますが、口下手な人も居るでしょうからここからが正念場?^^; 無口で有名な元・千葉騎手が現役だったら…誰でも苦労するかも^^;(BANBA王でもやってないし、各種パンフとかでも殆ど発言を見ていない様な)
Posted by Pin at 2008年05月03日 09:21
はるひさん
人間味のあるというか…そのような感じをつかんでいただければと思います。訛りもそのままに…(笑)
早く取材に慣れたいものです(^_^;)
Posted by ゆか at 2008年05月03日 20:48
Pinさん
私あまりジョッキーズファイル見れなかったんですよね。なのでわからないし、他のスポーツなどのインタビューも参考にしましたが、他とは違った感じで紹介していきたいと思っています。1年間で27名、もちろん全員紹介しますよ!!
そうなんですよねー、藤本さんはインタビュー慣れしているのを感じました。でも他の人ともそのような話題もあるな、とわかることもできましたし。言葉少なな騎手から引き出すのが使命です(笑)。自分でもそのあたりを楽しみにしています!
Posted by ゆか at 2008年05月03日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ばんえいジョッキーファイル開始!
    コメント(6)