さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年04月14日

第1回能力検査

ホクショウバンク
日曜日は能検に行ってきました。写真は1番時計1:38:1のホクショウバンク。

能検の結果や成績についてはばんえい十勝のホームページをご覧下さい。

1Rの馬場水分は5.8。それから確か4.2まで下がったと思います。10R頃から急激に重くなったとの話も聞きました。
実際の判断が私には難しいところですが、時間や相手などのタイミングもあるんだよなぁ…と。人生模様、むむむ…

それだけに15R、ホクショウバンクのこの速さはすごーい!このレースはドオーダッシュも出走していたこともあってテレビカメラも入っていたのでタイミングもよかったですね。
あまりにバンクが速かったので、ドオーダッシュが1着入線に見える画が撮れたかと(笑)

牝馬の1番時計は2歳の最終レースで1分台のタワノアヤカ(1:53.4)。牝馬ですがすんごい大きいんですよこの子ー。気に入りましたface05 2障害手前あたりから見てると、ほとんどの2歳は耳くらいしか見えないんですが、この子目まで見えてて(笑)
「どんだけ走るのよこのー!」と激を飛ばされていました(笑) 安部騎手と大きな牝馬とのコンビといえばスターエンジェルですので、重ねて見ていました。楽しみです。

そして!!噂(?)の栗駁毛ちゃんアアモンドイーグルですが…
登場ー
ちょっと小さめですね…
おもひの…
残念ながら第2障害で競走中止face10
もっと大きくなって、また能検に出て来てね!icon23

このレースの1着入線はワタシハスゴイ。プリンセスモモみたいなかわいい顔をしていました。
兄貴分(?)に負けない好タイムでしたface01

今度の能検は29日ですよ~。休日ですし、どなたでも入れますので帯広競馬場へ。
時刻等はわかりませんが、そのまま競馬場でこの日開催のホッカイドウ競馬の馬券も買っていただければface02
実施概要




ところで、先日行われた北海道新聞帯広支社主催の「ガンバレ!ばんえい十勝 ばん馬写真コンテスト2008」にて、大賞をいただきました。
選考していただいた方々、おじさん、ポニー、そして土曜日の北海道新聞を見てお祝いメールをいただいた方々、ありがとうございました。
パソコンに頂いた方には追ってお返事をいたしますが、先にこちらでお礼を言わせていただきます。
すぐにお祝いをくれた、伏見の美味しいケーキ屋さん・パティスリー・アンジュの聖子さんもありがとうございました!美味しいし素敵なお店なのでぜひ行ってみてくださいね~

「ガンバレ!ばんえい十勝 ばん馬写真コンテスト2008」展示会の予定です。
4月19日(土)-5月6日(火) 北海道新聞帯広支社「道新情報プラザ」(全作品)
5月9日(金)-6月1日(日) 帯広競馬場(入賞作品ほかを展示)
その後、旭川・岩見沢・北見でも展示される予定があるそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008春)の記事画像
光の森を抜けて
リッキー
朝
3年前の写真を発見!
リッキー勉強中
おでんやさん
同じカテゴリー(2008春)の記事
 光の森を抜けて (2009-07-06 22:12)
 リッキー (2008-08-03 08:58)
  (2008-07-06 23:26)
 3年前の写真を発見! (2008-05-30 21:52)
 リッキー勉強中 (2008-05-29 21:51)
 おでんやさん (2008-05-26 12:36)
Posted by ゆか at 12:40│Comments(6)2008春
この記事へのコメント
こんにちは。
能検は毎年悲喜こもごもですが、今年は特に頭数が少ないだけに、
「全馬合格を」と願っておりました。

アアモンドイーグルのような馬が活躍すれば話題になるんでしょうね♪
次は頑張ってね。

そうそう道営も始まりますね。
サポーターズにも出てましたが、隠れた名血馬が結構いるので
こちらも楽しみですね。
再びコスモバルクのような馬が出て欲しいものです。

僕は今週末、あるばん馬のところに行ってまいります。
Posted by redrum at 2008年04月14日 13:10
ゆかさん昨日はお疲れ様でした!
私も睡魔と闘いやっとの思いで我が家にたどり着きました

道新コンテストの写真ゆかさんの作品だったんですね!フルネーム知らなかったのでそうじゃないかな?とは思ったのですが…

おかげさま?で我が家生まれの男の子もかろうじて合格
我が家育ちの女の子は好タイムだったので期待したいです
我が家の種雄馬産駒7頭中5頭合格。
不合格の2頭も後々再チャレンジするので期待したいです。
我が家の種雄馬も亡くなっているのでこの7頭が最後の産駒
次代に続く子が1頭だけでも残ってくれたらなと思います

前記事インディボクサーも亡くなっているので今年来年デビューの産駒で最後です
草競馬で心臓麻痺で亡くなったんそうです、今年デビューの子が好タイム出しているので残念ですね
Posted by 北馬 at 2008年04月14日 14:21
ブチ馬ちゃん、スマートですね。
まだまだこれからですね。
じっくり育ててあげたいです。

頭数が減っているとのこと、地方競馬では馬たちは毎週使いが当たり前になりつつありますね。
馬も人も必死で働かねばならない現実。
でも少しでも負担が軽くなるようにいたわりをもって運営してほしいです。
その為には売上げアップ、ですね。
馬券、買わなくては!
Posted by パカ子 at 2008年04月14日 18:48
ゆかさん、こんにちは。
ばんば写真コンテスト大賞受賞、おめでとうございました!!

表情が豊かで、とてもいい写真ですね。
他の受賞者の方の写真も、是非見てみたいです。
Posted by Kou at 2008年04月14日 23:41
ゆかちゃん
大賞受賞、おめでとうございます。個人的にゆかちゃんの写真、大ファンの私としては嬉しいかぎり。しかしいい表情ゲットしましたね!
今年も何かと忙しい1年になると思いますが、一緒に頑張りましょう。
体調を崩されないよう、気をつけてくださいね!
Posted by ハリケーンドクター at 2008年04月15日 03:14
redrumさん
昨年よりは競走中止の馬は少なかった感じを受けましたが…
集まった生産者や馬主の方々の会話は暗かったような…
ぶち毛とか粕毛とかがばんえいぽいというか…(^o^)
そういえば、釧路の種牡馬名簿でアキバオーショウがぶち青毛になっていたんですよ~えーーって感じですよね(笑)
今年の道営は結構中央や南関東で活躍したような馬が戻ってくるようですし。ハート君も好時計だし!楽しみです。
ばん馬はH先生に関係している内地にいる馬ですか?となるとあの馬かなぁ、何かの時に話題にあがって、元気かなぁと思っていた馬です。

北馬さん
そうなんです。普通の苗字です…(笑)ありがとうございます。
月曜も残るのかと思いましたが、昨夜帰られたのですね。もう雪は解けていたでしょうか。
馬たち合格とのこと、よかったです!!活躍を期待しています。
インディボクサーそうでしたか…結果が良かっただけにそれは残念ですね。
種馬して草競馬で楽しんで、幸せな生活を送れたかな…

パカ子さん
そう、ちょっと小さいですね…。調べてみたら、お母さんもぶちなんですよ。
競走馬になれなくても馬主さんに大事にされるそうです。競馬場で走ってくれれば嬉しいですけどね。
比較的ばん馬はサラブレッドほど負担は大きくないとはいえ…他の競馬場で、というのがないから辛いところですよね。いっぱい食べるからお金もかかるし。
生産者の方へのの対策が、何かいい方法がないのかなぁ…と思っています。

kouさん
ありがとうございます~。おじさん、とてもいい表情で。昨日データを道新に送ったときに前後の写真を見たのですが、やはりいい顔をしています(^o^)
全作品は道新帯広支社で展示されるそうです。競馬場は上位だけみたいで…
札幌など大きなところでは、全作品展示してほしいなぁと思います。
もう少し経ったら、上位の写真はネット上に出ると思いますよ!楽しみです。

ハリケーンドクターさん
ありがとうございます~~!!そう言っていただけて嬉しいです。今後もばんえいや道営が盛り上がるような写真が撮れればなぁ…と思っています。日高支庁ファイルゲットされましたか?
ハリケーンドクターさんは年中忙しいと思いますが、去年のような忙しさは今年はないといいですね。楽しくて忙しい、そんな一年にしたいですね!がんばりましょう~!
Posted by ゆか at 2008年04月15日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第1回能力検査
    コメント(6)