さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年03月25日

ミサイルののぞみ

ミサイル、スタート前。
がんばれミサイル!
トモエパワーの写真はたくさんあるのですが、今日は先にミサイルテンリュウを。
ばんえい記念、4→3→2ときたミサイル、来年に期待です!

というのも、何度か上林喜美子さんの絵を紹介していますが、以前掲載したミサイルの写真で素敵な絵が出来上がりました!!
タイトル「のぞみ」
嬉しいです~~かっこいいっすーー。私の写真の何倍もかっこいいっす~~
タイトルは「のぞみ」とのこと。ばんえい、ばん馬の将来へののぞみという意味をこめられたそうです。

上林さんの絵は、北海道の画家紹介のページの中の、「北海道開拓の立役者 馬展」で見ることが出来ます。

こっそり、英語のたいして出来ない私はばん馬を世界にと頑張って同じ写真をflickrにも掲載しているのですが、コメントがあったのがミサイルの写真。馬もですが、馬具が美しいと書かれていました。美しいばんえいの馬具は日本の伝統ですよね。馬具のことも、今後注目していきたいと思います。

いろいろとしなくちゃいけないことがあるのですが、まずは北海道新聞帯広支社「ばん馬写真コンテスト2008」の作品募集! 3月31日必着ですよ~、今から準備しましょう!
賞うんぬんじゃなくて、すべての写真が貼られて発表されるのですから、自分の思いいれのある写真を応募されるのはいかがでしょうか?私も胃痛の中まだ悩んでます~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008冬)の記事画像
いよいよ、ばんえい記念
I LOVE ODORI 銀太(3)
I LOVE ODORI 銀太(2)
I LOVE ODORI 銀太(1)
Aiba石狩
世界遺産
同じカテゴリー(2008冬)の記事
 いよいよ、ばんえい記念 (2009-03-24 22:54)
 I LOVE ODORI 銀太(3) (2008-12-25 21:51)
 I LOVE ODORI 銀太(2) (2008-12-25 08:02)
 I LOVE ODORI 銀太(1) (2008-12-23 22:29)
 Aiba石狩 (2008-12-15 20:12)
 世界遺産 (2008-06-12 13:19)
この記事へのコメント
こんにちは。
普段何気なく見ている馬具ですが、競馬や馬術の馬具も歴史の移り変わりがあるように、ばんえいの馬具も戦後いろいろ変化しているようですね。
資料館はちょっとカビ臭いですが(汗)結構貴重な資料が残されていて楽しいですね。

フィンランドのばんえい(?)事情(笑)
 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/redrum_express/14364920.html
http://blogs.yahoo.co.jp/redrum_express/16975405.html

「ばん馬写真コンテスト」たいした写真ではありませんが僕も申し込んでみました。
ゆかさんはいっぱいありすぎて悩んじゃいますよね♪
Posted by redrum at 2008年03月26日 08:40
ゆかさん、こんんちは!

ミサイルのあの写真、絵になったのですね@@
強い意志をもっているように見える瞳に魅かれました。
もちろんゆかさんの写真も素敵でしたが、絵になるとまた違った魅力がありますね。

写真コンテスト、迷いに迷って4枚も送ってしまいました(汗)
実は、自分の写真を四ツ切に焼いたのは初めてだったのですが。
Lサイズの写真とは印象が変わりますね。
帯広までは見に行けないけど、楽しみです☆
Posted by あん at 2008年03月26日 09:35
redrumさん
ここ最近の馬具は派手というか美しいですよね。日本の芸術~って感じがします。資料館たまにいくとハマりますよね。資料ぎゅうぎゅうづめ!競馬場の3階とか使えないかなぁ…支える会でも、各地にある資料をどうしたものか、という話になるのですが。どうしましょうね…
どうしても、ばんえいが世界に一つ、ということがあって重種がここだけのような錯覚に陥ってしまうことがありますが、世界の重種たち頑張っていますね~。引っぱるだけでなく走ったり飛んだり…ばん馬ももっといろんなことができるかな?
写真、楽しみにしていますね!!いざ出そうと思ったら、なんかいまいちで…むむ。

あんさん
素敵ですよね~。ミサイルの目の美しさもですが、ここでもやはり馬具がきれい!
展覧会が楽しみです。

コンテストは私は5枚の予定です(笑)でも最後の1枚が決まらなくて…
大きくしたら雰囲気がすごく変わりますよね。うわー実はピンボケだった!とか(笑)
札幌でもやるかな?各地で展示があるといいですね。あんさんの写真も楽しみにしています!
Posted by ゆか at 2008年03月26日 12:50
先日はお疲れ様でした。具合はいかがですか?
しかし、すごいレースでした。本当、ばんえい記念は特別なレース
なんだっていうのを実感してきました。
ミサイルテンリュウウの2着。うーん。本当に惜しいよなぁ。
でもおっしゃるとおり4⇒3⇒2、ときたから来年こそは!
という期待が持てます。アンローズもお疲れ様でした。君のことは
一生忘れない。そしてダイニハクリュウも本当最後まで頑張った。
様々な印象がまだ残ったままで気持ちの整理がつきませんね。
さて、来年度も楽しみになってきました。その間の1ヶ月・・・。
北海道には競馬がなくなる時期です。ちょっとさびしい~。
あ、写真!!間に合うべか??
Posted by ゆんゆん at 2008年03月26日 18:42
ゆんゆんさん
お疲れ様でした~~。ゆんゆんさんは大丈夫ですか?私は少しずつ落ち着いてきました。腸に降りてきたかも…あう~
いやー、なんかいろいろ考えちゃいますよね。ばんえいの見方が変わるっていうか。って毎年そう思っていますが…
4月13日ばんえいの能検ですよー。一般公開すると思います。正直1ヶ月休みたい…(笑) 南関ついていけてませんもの。結局ディラクエも見れなかった…あーーサポクラも選ばないと。写真、A4でやればパレットプラザとかでも出来るかも?今日出してきたんですが、ヨドバシはA4、今350円のセール中ですよ~。4切は今機械の切り替え中でちょっとぎりぎりですが。A4だと次の日に出来るので大丈夫!レッツセレクト!
Posted by ゆか at 2008年03月26日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミサイルののぞみ
    コメント(5)