さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年03月18日

ばんえい記念2008出走馬 スターエンジェル

ばんえい記念2008出走馬 スターエンジェル

スターエンジェル 牝8 鹿毛 父グレイトタイショウ 母妙子
大友栄人厩舎 馬主 長津雄二氏 生産 久末代志市氏(桧山郡上ノ国町)
大きいな、と思って見ていた馬が実はスターエンジェルで驚いたことがある。ビッグウエイトCも最重量で出たりして。それが女の子、というところがかわいくてたまらない。
牝馬だって牡馬だって、ばん馬に産まれたからには大きな体でそりを挽くのだから。その恵まれた体でがんばってね。

23日、山岸伸さんのばんえい写真集「北海道遺産ばんえい競馬」が発売になります!
山岸さんブログ


私が競馬をはじめたのは中央競馬からですが、長い間、漢字の間違いをしていたことを最近知りました。
昔からばんえいを見ている方は、ばんえい記念のことを「大臣賞」といいますよね。それはばんえい記念が昔は「農林水産大臣賞典」と呼ばれていたからなのですが、この「しょうてん」って「章典」だと思っていたら「賞典」なんですね。
これで大臣賞、と賞と典の間で区切る意味がやっとわかりました。大臣章?いや、賞なんだから漢字で書けば大臣賞だよなぁ…と思っていたらface07
ということで「阪神大賞典」とか「東京大賞典」とかも「章典」だと思っていた…いや、これは無意識に大賞典と言ってたか…どっちでもよかったのか(^_^;)
しょうてん【賞典】 (1)褒美として与える物。(2)賞与に関する規則。
章典、といったら権利の章典とかを差すんですね。権利章典、そんなものそういやあったかも…うちのIME「しょうてん」で変換したら章典しか出ないよ!
うう。まぁそれだけなんてですが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008冬)の記事画像
いよいよ、ばんえい記念
I LOVE ODORI 銀太(3)
I LOVE ODORI 銀太(2)
I LOVE ODORI 銀太(1)
Aiba石狩
世界遺産
同じカテゴリー(2008冬)の記事
 いよいよ、ばんえい記念 (2009-03-24 22:54)
 I LOVE ODORI 銀太(3) (2008-12-25 21:51)
 I LOVE ODORI 銀太(2) (2008-12-25 08:02)
 I LOVE ODORI 銀太(1) (2008-12-23 22:29)
 Aiba石狩 (2008-12-15 20:12)
 世界遺産 (2008-06-12 13:19)
Posted by ゆか at 23:11│Comments(0)2008冬
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ばんえい記念2008出走馬 スターエンジェル
    コメント(0)