さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年02月18日

競馬場の星

キレイキレイ
さて、なんでしょう?

こたえを考えている間にお知らせ~
「夕張国際学生映画祭2008」の2次審査がインターネットにて行われています。「人馬一体~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~」も出品されていますので、作品を夕張で上映することに賛同くださる方、是非1票をお願いしたいと思います。投票は今日までです。
トップページ左側の「国内学生映画AWARD二次審査」のバナーをクリックすると投票画面に進むことができます。人馬一体は11番です。

こたえ!
ツリーでした
ツリーの中に入り、頂点に向かって撮りました。中に入ると、何か落ちて来ないかとか倒れないかと怖い想像をしてドキドキしてました(^_^;)
馬!
ツリーの頂点には谷調教師のデザインした馬が。

成と艶の北海道道中記さんによると本別町歴史民俗資料館にて、2月15日より特別展「バロン西とオリンピック」を開催しているそうです。
馬術では法華津選手が北京五輪の代表に選ばれましたね。年齢的なことや名前?で話題になることが多いですが、オリンピックで馬術が話題になることによって、馬人口が増えれば…と思います。法華津氏の経歴の素晴らしさが、馬術は高貴なスポーツのように思われてしまっているかな?と思いますが、競技を見ればみんな感動すると思いますから、テレビ中継してほしいなぁ~。

今日はびっくりニュースが。ホースニュース馬が倒産したとかface12
あぁぁうぅ~、か、悲しい~~。サラブレッド競馬も見る私は色々と思いはありますが…私はばんえいはいつも馬を買っていたんですよー。あーー小寺さーん。BANBA王で一番面白かった小寺さん…。木本さん…木本さんは昨日、アンローズには勝ってほしい、応援の気持ちですが…とおっしゃられていました。応援とは珍しいなぁ…となんとなく思っていたのですが、アンローズが勝った時、何を思ったのでしょうか。そして、謎の巽太郎さん(でしたっけ?)のコラムが楽しみで…馬と全く関係ない時事評論を長々と論じて、最後に1行「今日は7Rの○○。」とかいうのがたまらなく面白かったのですが。わーん。今はただ悲しいです…

さて。ファン「あきれた」という道新「ファンは冷静」という勝毎。記事の内容が違いますね~ってここまできたらもう常識ですが。どちらも正解なのでしょう。
大橋調教師はリッキーなど、ファンへの活動を頑張られている調教師の一人なのでとても残念です。馬主さんから届けられたということで、詳細などは不明というか知らない私が言えることでもないのですが。
ここで私が思うのは、帯広市の言う「関係者が一丸となって」という中には競馬場の中の人間だけではなくて、ばん馬に関わる全ての人間が、ということだと思うのです。ばん馬大会の時にも思ったことですが…
その中にはファンも入っていると思いながら日々過ごしている自分です。そこまでまとまらないと続かないですからと。

珍しくいろいろ書いて長くなりました…


(追記で相談しちゃいます…)
ばんえい記念Tシャツ作成中!
黒は背中に、白は前にと考えていましたが、黒Tシャツでもプリントは前でいい感じもする…
皆さんの好みはどんな感じでしょうか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2008冬)の記事画像
いよいよ、ばんえい記念
I LOVE ODORI 銀太(3)
I LOVE ODORI 銀太(2)
I LOVE ODORI 銀太(1)
Aiba石狩
世界遺産
同じカテゴリー(2008冬)の記事
 いよいよ、ばんえい記念 (2009-03-24 22:54)
 I LOVE ODORI 銀太(3) (2008-12-25 21:51)
 I LOVE ODORI 銀太(2) (2008-12-25 08:02)
 I LOVE ODORI 銀太(1) (2008-12-23 22:29)
 Aiba石狩 (2008-12-15 20:12)
 世界遺産 (2008-06-12 13:19)
この記事へのコメント
凄いアイデアですね!!!
ツリーを外から撮る後光景は良く見ますが、中から見上げて撮るのはなかなか機転が利きませんよね。
ビックリの1枚です!
Posted by tokaiteio2006 at 2008年02月18日 22:48
馬社なくなるんですね…
私はケチなので専門紙は買ったことがなかったのですが、たまたま日曜日に買いまして。
まさかそれが最後になるとは…
ばんえい版はあとブックでしたか?
大井のふるさとコーナーで貼ってあったような。
でも馬券買うとき見たのは「馬」でした…
Posted by かろあるり at 2008年02月19日 10:29
 まるで星が降って来る様。電飾なのは気が付きましたが、あの木とは雰囲気が違うな~と思っていたら、新たなツリーが出来たのですか!! これは道路側でしょうから車からも目立ちますね。

 ホースニュース馬の倒産は驚きました。我が家も「馬」派だったので…。ばんえい版しか買っていませんけど、木本さんや小寺さんが心配です。


 さて件の記事。WEBでは道新しか読めない様なので勝毎とどう違うか良く解りませんが、元々道新はばんえいアンチの印象が強いから、否定的な部分を強調するだろうな、と ̄_ ̄;
 今回の事件は馬主の方から未検査に気づいて自己申告したらしいので、前回よりは情状酌量の余地は有るかも知れません。とは言え危機管理意識が欠けていたとしか思えないですよ。

 *因みに「公正保持」で検索すると未だにうちがトップの方に引っかかります^^;
Posted by Pin at 2008年02月19日 10:58
tokaiteio2006さん
大丈夫って絶対わかっているんですが、怖かったです(^_^;)
思ったよりきれいに撮れてよかったです。こういう発見が写真は楽しいですよね!

かろあるりさん
書き込みありがとうです。私も普段はスポーツ新聞ですが、競馬場にいて朝から最終まで…の時は馬でした。
ばんえいは、ブックと金太郎の2紙になりますね。
ブックはネットでも買えますから便利ですよね。私はこれらかは金太郎かなぁ、悩みます。

Pinさん
今あるのかな?クリスマスから、私が1月に行くときまではありました。そうそう、道路から見えるんですよ。塀がなくなったからきれいでしょうね。
これから「馬」のみなさん、どうなるんでしょうね…。私が競馬をはじめてからなくなった専門紙ってそんなになかったと思うんです。それも今思えば、奇跡的なことかもしれません。

勝毎は多分今日の昼過ぎまでは、真ん中より下に出ています。
・ばんえいの未検査飼料添加物問題で帯広市は罰則強化検討。ファンは冷静
と書かれています。岩手もですが、2社がいて、なんでしょうね。
危機管理意識は馬主、生産者、飼料会社、ファン、ばんえい全てに関わる者が持ち続けないとなぁ…と思っています。
Posted by ゆか at 2008年02月19日 13:22
こんばんは。
「馬」休刊、青天の霹靂ですね。
中央・地方・ばんえい問わず「縦組み」の新聞に慣れているので、
残念で仕方ありません。
Posted by redrum at 2008年02月19日 18:38
 Tシャツ良いですね。
 私はできれば表は蹄鉄だけにして、ウイナーは裏にプリントすればと思います(それか逆パターン)。
 蹄鉄はばんえい記念勝利馬のトモエパワーの蹄鉄の写真ががあればそれをプリントできればとても迫力があるのでは思います。
 あと2008年をどうするかが問題ですよね
 
 いっそのこと勝ち馬の列記ではなく、標語にされてはどうでしょうか?
 「THE KING OF KINGS ,BANNEIKINEN WINNER」
 って表にあって
 裏が「2007 TOMOE POWER]の名前と蹄鉄のプリントを。

 如何でしょうか?
 
 
Posted by よっちゃん at 2008年02月20日 19:08
redrumさん
突然でしたね…。状況的にはぎりぎりだったのでしょうが、そんなこと考えたこともなかったなぁ…。東日本はやはり縦組みですよね。というか、コラムのある新聞が好きなんですよね…。

よっちゃんさん
ありがとうございます!今年はもうこの8種類で注文してしまっているので、今後に生かしますね。とりあえずこの中でどれが人気かなぁ…?と。
それにしてもするどいです~。蹄鉄を前のワンポイントで、馬名を背中というのも考えたのですが、表裏だと料金的なことがあるので…とりあえず今年はこのタイプにしました。その代わり、マグカップが表裏になっています。
トモエパワーの蹄鉄を使う話もあったのですが、トモエパワー、かなり磨り減っていたのと、蹄鉄の写真をここまでするのってかなり面倒なんです(^_^;) ということでこの状態にしました。この蹄鉄の形ってすごくきれいですよね。
馬名はケンタッキーダービーの真似?(笑)JRAでもありますね。ばんえい記念ではやりたい!と思っていたことです。もし馬名の列挙が認められなかったら他のイラストにしようと思っていたので、来年以降はいろいろと考えていければと思います。
去年だったら、ペガサスを載せたりしたかったな…と思ったのですが。
Posted by ゆか at 2008年02月21日 12:48
ホースニュース馬が倒産と聞いてびっくりしています。
小寺さんや木本さん本当に心配ですね。
ここのとこ、木本さん元気がなかったような気がしてました。
先週の競馬でアンローズの応援馬券をと言っていたのが印象的でしたね。
そのアンローズですが、帯広で初勝利あげましたね!良かったですね。
うーん、それにしてもフクちゃん、あの馬場で凄い脚!!次は勝利して欲しいなと思います。
Posted by ケリー at 2008年02月21日 19:30
ケリーさん
辻三蔵さんのブログでは、誰にも知らされていなかったと書かれていましたが内部では気づいていたのかもしれないですね…。
木本さんのアンローズ応援。何か賭けていたのかと思うと…。
フクちゃんどこにいたんですかっ!!すごすぎる脚です。牝馬のレースは勝って欲しい馬がいっぱいで大変ですね…(>_<)
Posted by ゆか at 2008年02月23日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
競馬場の星
    コメント(9)