さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月23日

長い影

長い影
長い影、もちろん朝日です。
朝日に照らされています
写真がいっぱいあるので、1度に2枚ずつ(笑)


久しぶりに調教の写真にしてみました。今日は蹄鉄のお話です。
蹄鉄が落ちてました

蹄鉄は魔除けになるとか、幸せのシンボルといわれています。アクセサリーなどもたくさんありますよね。アトリエノアかわいいですよ~。
車につけている人もいますよね。「馬は人を踏まない」ということから、交通事故のお守りにもなるのです。飾る時はUの字型につけること!∩じゃだめです。受け皿にたまった幸せが落ちてしまいます。
でもこれも諸説あるようなんですけどね。日本ではUで、という話をよく聞きます。
実は私も、頂いた蹄鉄を最初のうちは書類押さえにしてぼんと置いていたのですが(^_^;)、飾ってみたら結構いいことが続いたなぁということがあったんですよね。

で、蹄鉄が欲しいという方!!こちら、帯広競馬場で発売中です!
もちろんばん馬の蹄鉄ですから大きい!受け皿がビッグです(^o^)

開幕日に新聞に出ていたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、谷調教師のブログで興味深い話を聞いたので再掲。
→北海道新聞の記事です。
販売されている方のお店は「かど天」といいます(笑)

2100円ということでちょっと高く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、いろんな思いがこめられているとのことです。
浦河にある知的障害者の作業所の方々が一生懸命に磨いているとのことですが、きちんと丁寧に磨かないとこんなに光らないんですね。他の製品は上薬を使ったりしているところもあるそうなのですが、そこでは見られない輝きだそうです。
障害者支援といえば、園田競馬のADONOS7のグッズも施設の方々が作られていますよね。

そして、2100円から研磨代、箱代、人件費などの諸経費を引くと300円が収入となるそうなんですが、これをレースの協賛金として使うということになっているそうです。
協賛といえば、先日オリジナル切手での協賛レースが行われましたね。

そんな、いろんな思いのこめられた蹄鉄です。縁起物ですから、ご自宅用はもちろんお土産にもどうぞ(^。^)

蹄鉄を止める馬蹄釘のグッズもありますよ。
「ばんえい競馬を応援する会」の馬蹄釘グッズです。かわいい~。 馬蹄釘のジンクスについての説明はこちら。
こちらも帯広競馬場と女満別空港で発売中です!

蹄鉄で検索していたら、素敵なページを見つけました。
蹄鉄工芸さん

ノーザンホースパークのホースシュースタンドもおしゃれなんですよね~。ホースシュースタンドの案内はこちら。
いつもばん馬の蹄鉄で出来ないかと思うのですが、イメージ的にかわいいって感じではないかな?と思うし。ううむ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2007春)の記事画像
ばんえい記念2008出走馬 ヨコハマイサム
ばんえい記念2008出走馬 シンエイキンカイ
ばんえい記念2008出走馬 トモエパワー
この日のために
JRA騎手エキシビジョンレース・2
JRA騎手エキシビジョンレース・試走の様子
同じカテゴリー(2007春)の記事
 ばんえい記念2008出走馬 ヨコハマイサム (2008-03-22 07:00)
 ばんえい記念2008出走馬 シンエイキンカイ (2008-03-21 08:11)
 ばんえい記念2008出走馬 トモエパワー (2008-03-19 19:48)
 この日のために (2008-03-08 21:59)
 JRA騎手エキシビジョンレース・2 (2007-07-19 07:46)
 JRA騎手エキシビジョンレース・試走の様子 (2007-07-18 08:02)
この記事へのコメント
 ありましたね、大きな蹄鉄。今にして思えば、どうしてお土産にあの蹄鉄を買わないで東京に帰ってしまったのか、と後悔しています。「お土産よりも、今は100円でも多くばんえいの売上高に貢献したい」の気持ちが働いたのも事実ですが、まっ、馬券の成績が××だった、というのが正直なところでしょう(号泣)。次に行ったときは、馬券買う前にまず蹄鉄買うぞ。

 何度か書き込みをさせていただきましたが、先月、帯広に行く前に門別に行きました。その日は、先着50名に蹄鉄(もちろん通常サイズ)プレゼントの日で、それを目当てで行ったわけではなかったのですが、蹄鉄をもらうことができました。ところが!!!
 ゆかさんの解説にあるとおり、U字型に飾るべき蹄鉄が、袋に同封されている説明書きの紙に対して、逆U字型に入っているではありませんか!(隣にいた人のは、ちゃんとU字型に入ってた)あとは推して知るべし。馬券ボロボロ、帰り競馬場前のバス停に行くときは、横なぐりの大雨。
 (馬券は少々マイナスでしたが)翌日の充実した帯広での一日がなかったら、とんでもない競馬旅になるところでした。
 みなさん、蹄鉄はU字型に飾りましょうね。
Posted by Forte at 2007年05月23日 20:33
ばんばの蹄鉄ですが、北見か帯広の競馬場か忘れましたが、500円だったと思います。
帰りの空港のセキュリティに引っかからないかドキドキしましたが、無事に通過できました。(思い切り武器になりそうだし(-_-;))
そういえば飾っていませんねぇ〜。
だから幸せになれないのでしょうか?(T_T)
Posted by たぬき at 2007年05月24日 08:38
Forteさん
売り上げ貢献を考えられていたForteさんの気持ちがあったから今でも蹄鉄を売れるのですよー。
あうっ、逆に入っていたのですか??そんなことがあるんだー。あははははって笑っちゃいけないですが、いやーやっぱりU字じゃないとだめなんですね(笑)。門別は調教師会とか婦人会とかで出しているものですか?研磨は道営でもやっているとか書かれていましたよね。
まぁ、ハプニングがあった方が旅って思い出に残るものですよね(変なフォロー)。
大井で友人の好きな馬の鉄があったので買った事があります(^^)

たぬきさん
そうか~昔は500円でしたっけ。武器(笑) なりそうですねー、セキュリティの人も、なんだこの蹄鉄型は?とか思ったかな。蹄鉄ですよってね。私もサラブレッドのは競馬場のプレゼントでもらったのがいくつかあるなぁ。
釘のところに紐を通すとちょうどいいんですよね。ぜひ飾ってください(^o^)
Posted by ゆか at 2007年05月24日 13:15
<ハプニングがあった方が旅って思い出に残るもの

 そう、それは本当にその通りですね。競馬に限らず。
 その昔、園田競馬場に行った時、それまでいい天気だったのが、一天にわかにかき曇り、突然の雷雨。ものすごい落雷の影響で(直撃した?)、競馬場の着順掲示板が使用不能に!
 わたしの「自慢の」旅の思い出です(爆笑)。

 蹄鉄話から脱線して、すみません。
Posted by Forte at 2007年05月24日 20:10
 ばん馬の蹄鉄…家にも有りますよ~。夏用と冬用の2つ。当時は1つ¥500だったのに、3/26の最終日にダンナがばんえい広報さんとちょっと面識が有るのを良い事に、3つ買ったら各¥300で売ってくれて、しかも馬蹄釘のグッズをオマケして貰っていたんですよ。
 あれから随分値上げしたな~と思ったら、知的障碍者の方が一生懸命に磨いた品との事。しかも収益金はばんえいに寄付なんですね。でも既に持ってるしなぁ ̄▽ ̄; 

 ところでこう言うグッズで支援するのと、ストレートに馬券を買うのと…どっちが有り難いんでしょうか?^^; 私は寄付ではストレート派なんですが。

 実家にはサラブレッドの蹄鉄が有ったと思ったのに見付らない^^; (20年以上前の物なんでどうやって入手したか忘れました)でもでっかいばん馬の蹄鉄の方が受ける幸せの量も多そうだ(笑)。
Posted by Pin at 2007年05月25日 11:07
Forteさん
そ、それはすごいですね(゜o゜;) 雷まで起こしてしまいましたか…。帯広競馬場は壊さないでください(笑)
私は旭川まで好きな馬を見に行ったら(道営です)、停電になってナイターが出来なくなって、レース中止になったことがありましたよー。
何をしに行ったんだ~。五十嵐騎手に乗り換わった時だったのに(笑)
脱線OKです、むしろ好き(笑)

Pinさん
最終日はいろいろとまとめて安く売っていたのですね!そうか、それを狙って行く手もあったか…(^_^;)
支援、難しいところですよね。両方支援にはなるんでしょうが、結果として表に出ているのは売り上げだし。どこの地方競馬も、売り上げ以外の収支も運営に入ってくるようになるのを望んでいるのですが。
私はリッキーハウスは、売り上げどうこう以前にみんな欲しくなっちゃってるからなー(笑)
馬券を買ってもプラスになる気がしないのが問題です…
Posted by ゆか at 2007年05月25日 14:01
馬券の場合は、同じ寄付(寄付なのか?!)でも当たることがあるので、やっぱりストレートがいいですね。
なんだかんだと言っても、やっぱり競馬だし(>_<)
オッズパークの申し込みが期限切れになってしまったので、再申し込み中です。実際に使えるようになるのは、7月ごろだそうです(-.-)
Posted by たぬき at 2007年05月25日 21:25
たぬきさん
当たって他人からふんどるんですよね(笑) それが競馬です。
期限切れ?そのようなのがあるんですね。私は…先週残高がなくなりました(泣)。
Posted by ゆか at 2007年05月26日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長い影
    コメント(8)