さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年04月17日

なごり雪

なごり雪
前日帯広は20cmほどの雪が降りました。
そうそう、15日に嬉しかったこと…千葉騎手の元気な姿!
体調を崩されていたとのことで心配していたのですが変わらない騎乗姿、嬉しかったです。

18日(水)UHBスーパーニュースはばんえい競馬!鵜沼元調教師が取りあげられるそうです。
>ソフトバンクグループの支援で、帯広単独開催の道が開けたばんえい競馬。新生レース幕開けを間近に控えた生産牧場の春を取材。新たな命も生まれようとしていた。

4月19日(木)深夜24:55~25:25 TBS バース・デイもばんえい!(関東地区のみ?)

新しくなった競馬場!!外装が緑です。
緑
壁も床もきれいですよー。少し凹んだところには喫煙コーナーが出来ていました。分煙化!
きれいー
新しいエキサイティングゾーン、わかりますか?今までの柵がすべて取り払われたんです。
ゴール前のところがパドックなのですがこちらはまだ工事中。入れない感じだなぁ…ここから写真撮りたかったんだけど。まさに門別競馬場のようだなと。
しかしすごい雪
携帯からなので荒い画像
あと、あまり語られないんですがすごいと思ったのが、女子トイレが全て洋式になっていました!!(全部確認したわけじゃないけど多分全部…)
なんで全部戸が閉まってるんだ、混んでるのかなとか思ったらキレイな洋式トイレ!
しかも便座があたたかいアレですよ!!感動しましたー。

明日からは一足先にホッカイドウ競馬の開幕!!\(^o^)/
ホッカイドウ競馬も応援してください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(2007 その他)の記事画像
NARグランプリ2007発表
坂本騎手・千葉騎手 調教師試験合格
銀太、活躍中
合否チェック
粕毛コンビ
オレワスゴイとホクショウジャパン
同じカテゴリー(2007 その他)の記事
 NARグランプリ2007発表 (2008-01-09 21:19)
 坂本騎手・千葉騎手 調教師試験合格 (2007-12-20 22:19)
 銀太、活躍中 (2007-12-15 22:10)
 合否チェック (2007-04-22 21:58)
 粕毛コンビ (2007-04-21 20:57)
 オレワスゴイとホクショウジャパン (2007-04-20 08:04)
この記事へのコメント
遅くなりましたが、前の記事で当ブログを取り上げて頂いてありがとうございました。
ただ今年の輓馬大会は、出走頭数が少なくちょっと淋しい状況でした。
ばんえい縮小の影響が出ているのかと心配になりました。
やはり本家本元が元気出さないと、こうした馬事文化が衰退してしまいます。

しかし、これが帯広競馬場ですか?!
随分と綺麗になってびっくりです。
新生ばんえい競馬。開幕が待ち遠しいですね。
今年の夏あたりに是非、行ってみたいと思います。
Posted by 駿平 at 2007年04月17日 21:49
こんばんは。随分と様変わりしましたね。
ついこないだ行った帯広競馬場とは大違いですね。
トイレ整備は画期的だと思います。年季入ってましたからねぇ。
温かい便座はきっと冬にはたまりませんね。
(あ、でも男子の方にはないのか・・・)
はやく、エキサイティングゾーンで馬をゴールまで追いかけたい!
ばんえいの開幕も楽しみです。
ホッカイドウ競馬開幕です。やっと北海道にも春がきましたね。
今年も北海道の競馬、応援していきましょう!!
Posted by ゆんゆん at 2007年04月18日 00:07
 ボランティアを募ったペンキ塗りで明るい感じになったとは聞いていましたが、見違える様に変わりましたね!! トイレはかなりの方から改善要求が出ていた様ですが、洋式しかも暖かいのですか~。自分が確認出来そうな9月にはもっと変わっているかな?

 前回のコメントへのレスですが…不合格だったぽいのは6Rのリキツヨシです。(個人的に「ツヨシ」と言う馬が好きなので)能検を受けた馬の殆どが受かってるのにぃTДT;

 ブログ御覧下さって有難うございます~♪ 私の場合ばんえいファンの友人が居なかった代わりに、全く初心者の友人を洗脳させようと画策して来ましたから(笑)。他のジャンルも扱う事で、一見さんにもばんえいに興味を持って欲しい意図は有りますね。
 この辺のコメントは自分の所でちょっと紹介させて頂きます。
Posted by Pin at 2007年04月18日 00:57
おぉ、ずいぶん変わったようですね。
そうですか、トイレもリニューアルですか。意外と要望が多かったみたいなので、大進歩ですね。
ところで、開け放たれたままの、寒々しい男便所は、あのままですか?!(T_T)
Posted by たぬき at 2007年04月18日 18:09
なんだか、着々と変貌を遂げているようですね!
女子トイレが、全部キレイな洋式トイレになったなんて
聞いてるだけでも快適です。(笑)
しかも便座があったかいなんて、マドンナが来るかも♪
こういうことって、実はとても大切な気がします。分煙化もうれしいですね。
バースデイの放送、時間遅いけどがんばってみなくっちゃです♪
Posted by annin at 2007年04月18日 21:47
ですです、千葉さぁ~ん><
能力検査だから、いつものように?(私は滅多にしませんが^^;)騎手の名前を呼んで応援するような雰囲気やなかったですもんねぇ・・・(のワリには、はしゃぎましたが^^;)
もっと、ちばーっ>< って、ゆってこれば良かったです。。。
少々後悔><
Posted by コマフ at 2007年04月18日 23:09
北海道でのバース・デイ(HBC)は、21日土曜日17:30からです。
開幕に合わせたようですね。

来週は私一人ですが、6月には女房と…。
予約だけは取りました(宿とDMV)・笑
Posted by カエルマニア at 2007年04月18日 23:46
一階男子トイレも洋式でしたよ!
二階は使用禁止の貼り紙はっていたので覗きませんでしたが一階は以前とは比べられないほど奇麗でした。
   食堂はセルフの為か?前に座った人が零したラーメンやうどんの汁が汚れたまま不愉快でした。布巾ぐらい用意してほしいです。
ご飯も無くなってから買いに行き、かなり待たされました。混んでいる時間をずらしたにもかかわらず。食堂は改善の余地がありそうですね?

中々帯広までは頻繁に行けませんが今度お会いした時は声かけさせていただきますね。
Posted by 北馬 at 2007年04月18日 23:59
あまりトイレの話ばかりというのもなんですけど(苦笑)、あの狭い入口に関しては改良の余地ありだと思いますね。人の出入りが重なった時に、開いた扉にぶつかる人が出て危ないんじゃないかな。特にお子さんなどは……。
Posted by 進化草 at 2007年04月19日 00:41
駿平さん
全国のばん馬大会を取り上げて盛り上げていければと思っていますので、これからも楽しみにしていますねー!私も岩手競馬と合わせて行ければいいんだけどなぁ…
馬が少なかったとのこと、それは心配になってしまいますね…
多方面の馬文化が残っているという良さがいいのに…
競馬場は携帯で撮ったので細かいところまで写っていませんが…黄緑色の上の部分はまだ汚かったんですよ(^_^;) でもこれからきれいになると思いますよ。開幕が楽しみです!

ゆんゆんさん
昨日はどうもでした~。
少しの間にすごいですね。便座の暖かいトイレは、門別がそうなのですが、寒い時にこれがまたいいんですよ(笑) 生き返ります。
ゴールはパドックがあって、まさに門別なんですよね…写真を撮るには手前しか撮れないという。
エキサイティングゾーンは柵がなくなったぶん、エキサイティングゾーンからそのままゴール前に走れますものね~。楽しみです!!
お互い北海道の競馬応援がんばりましょう!

Pinさん
トイレですが、きれいにはなっていましたが狭いとか、ドアが勢いよく開くとか(笑) 細かいことはあるので来られる頃には良くなっていてほしいですね。まだおむつを替える場所もないし…
リキツヨシ!6Rですか。7Rで壊れたから写っているかなぁ…時間などチェックしてみますね。
ばんえい普及!頑張りましょう!! 私も自分が好きなことしかしないので、実は人に新しいことを勧めるっていうのか得意じゃなくって…。ブログ楽しみにしていますね。

たぬきさん
開け放たれたままのトイレは岩見沢?じゃないですよね…
男性用も戸がしまっていましたよ。なんか反響多いのでもっとアップしましょう笑

anninさん
びっくりしました!! 以前はBANBA王のアイドルも抵抗あって使えない人とかいたと聞いて…(>_<)
今度はアイドルもマドンナもOKです!もともと洗面台だけはなぜかキレイでしたよねー。
分煙化…みんな外で吸っていましたね…必要なのは冬なのかなぁって話にもなっていましたね。

コマフさん
千葉さーん!!!周りはあまりその話題になっていませんでしたよね…
あまりに普通に復帰していたからかな?? 大外枠ということではしゃぎぶりが聞こえていたかな…レースに集中していたかな?

カエルマニアさん
バースデイ、北海道で放映されないのが不思議に思っていたんですよね…。
ばんえいが北海道でも流すいいきっかけになったのなら嬉しいですね。私はドキュメンタリーものが好きなので…
6月、観光するのにいい時期に奥様と来られるとはいい選択です!
暖かい日だといいですね。

北馬さん
男子トイレもでしたか!それはよかった…(笑)
そういえば2階、スタンドだけで中には入らなかったなぁ…今工事中なんですね。
食堂は1つしか営業していなかったし、どちらかというと今回は関係者が多かったからこれからなのでしょうかね…。農協連の方がテーブルふきにまわっていたくらいなので…
食堂の方も、どれくらい能検に人が来るか把握できなかったというのもあるのでしょうね。

進化草さん
トイレの話で大盛り上がりですね(笑) 人間にとって大事な話なんだなぁと…
そうかぁ、戸が重く感じることはありますね…自分に子どもがいないとその点でわからないことだらけなんですが、他の競馬場を見ると柔らかい(?)ですものね…だからだったのか。
とはいっても、岩見沢のように開放!っていうのもなんですし。洋式になっただけではしゃいでしまいましたが、もうちょっと!ですね。
Posted by ゆか at 2007年04月19日 15:22
春の青春 18きっぷでJR北海道に行きますので、
きたきつねなどの動物を撮影できる場所、
美瑛のポプラの木の所、美瑛の動物など、
JR美瑛駅から歩いてかかる時間などを
教えてもらえないでしょうか。
Posted by 大阪人 at 2009年02月08日 10:32
大阪人さん
はじめまして。私は馬の写真ばかり撮っているので、美瑛の風景については詳しくないのですが、知っている限りで。
美瑛町でも、写真を撮られる方への情報を提供しているのではないかと思います。美瑛観光協会のサイトをリンクしておきますね。見ると場所などいろいろと情報が載っています。
http://www.biei-hokkaido.jp/

美瑛はその風景に惹かれて住み着いている方々がたくさんいますので、地元の宿泊施設や喫茶店などに情報があるかもしれませんね。
私は美瑛のユースホステルに泊まって、いい景色を教えてもらいましたよ。

キツネは野生なので、運がよければ…ですね。野良犬や野良猫に会う確率みたいなものだと考えてください(笑)。
でも人を恐れずに道路に出てくるようなキツネというのは痩せていて、ちょっとかわいそうです。病気を持っていることもありますので遠くから見守ってあげてくださいね。

素敵な写真を撮れますように!
お時間があれば、帯広のばんえいにもいらしてくださいね。
Posted by ゆか at 2009年02月10日 12:40
お久しぶりですね

春の青春 18でも北海道には行きませんでしたが、
冬の青春 18きっぷでは新日本海 フェリー 寄港便が
安いので、敦賀港~苫小牧東港まで乗船しょうと思いますし、
宗谷本線又は釧路方面に行こうと思いますが、
どちらにほうに行くときたきつね、エゾシカなどを撮影することが
できるのでしょうか。
Posted by 大阪人 at 2009年10月03日 10:15
大阪人さん
道東でしたら、シカは比較的会いやすいと思いますよ。釧網本線がよく止まっています。
キツネはどうかなぁ…
少しずつ人慣れしてきているとはいえ、基本的には人を見ると逃げてしまいますから、運にまかせるしかないかと思います。キツネは病気を持っていることがありますから気をつけてください。
Posted by ゆか at 2009年10月13日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なごり雪
    コメント(15)