さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月10日

馬喰稼業

馬喰稼業
みんなトラックに馬をつなげていました。

ばくろう、という言葉に私はいい印象を持っていなかったのですが、それは偏見で…馬と人との歴史の中で重要な役割を担ってきた職人なんですよね。

15日に行われる能検の予定が十勝劇場さんに出ていました。
午前6時半から午後6時ごろまでの予定っていうのがなんとなくいいですね(笑)。
無差別級★競馬さんに掲載されているように、走破時計の上位馬というのはその後も活躍。サラブレッドのPOGでいう産地馬体検査みたいな存在?これからの2歳戦を見るのに重要なので注目です!
追記。帯広市のホームページにも出ていました。

十勝劇場さんに載っていたリッキーの初仕事!おしゃれした新一年生かわいいですねー。
ちゃんと交通安全のたすきもかけていますね。前日が奇想天外の放映日だったのがよかったなぁ。明星小の子たちうらやましいなー(^o^)

5/25の尾崎紀世彦さんのライヴですが、ウェスタンビレッジサホロさんのホームページに詳細が載っているとkumikoさんの情報です。
それによると、模擬版ばんえい競技大会やビアガーデンもあると。暖かくなってほしいですね。
「★尾崎キヨの入場パフォーマンスが見られる。
 今までに無い初めての経験にキヨもびっくり!」
ってこれだけで想像できてしまうのですが…(笑) というか、ウェスタンビレッジサホロと尾崎さんの雰囲気がばっちり合いすぎです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事画像
共和かかし祭 輓馬競技大会(16)
共和かかし祭 輓馬競技大会(15)
共和かかし祭 輓馬競技大会(14)
共和かかし祭 輓馬競技大会(13)
共和かかし祭 輓馬競技大会(12)
共和かかし祭 輓馬競技大会(11)
同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事
 共和かかし祭 輓馬競技大会(16) (2007-09-14 08:09)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(15) (2007-09-10 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(14) (2007-09-09 08:34)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(13) (2007-09-08 08:56)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(12) (2007-09-07 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(11) (2007-09-06 08:07)
この記事へのコメント
はじめまして。
昨日、なんかの番組で大きな馬を見ました。
それは「ばんば」と言うんですって・・・。

今まで、それ程興味がありませんでした。(ごめんなさい)

でも、名前は忘れましたが。
加藤晴彦さんが触っていた大きな馬はとても表情が柔和で。
あたしも触ってみたいと思いました。

そして、重い荷物を引きながら駆け引きする姿に「美しい」と思いました。

サラブレッドが走る世界もよろしいでしょうが、この世界は、より自然に近いのかもしれませんね。

何も出来ませんが、これから応援したいと思います。

いつか・・・・南国鹿児島からそちらへお邪魔できたなら。是非。
ばんばに触れてみたいです・・・・・。
Posted by じゃらし at 2007年04月10日 21:56
>「★尾崎キヨの入場パフォーマンスが・・・」ってこれだけで想像できてしまうのですが…(笑) 

え~っ!!どんなパフォーマンスが予想されますか?教えてください~!!
もしかして、キヨはソリの上?!!

>ウェスタンビレッジサホロと尾崎さんの雰囲気がばっちり合いすぎです。

そんなに合っていますか?是非見に行きたいです。
Posted by kumiko at 2007年04月11日 11:59
じゃらしさん
はじめまして。暖かい感想を書き込んでくださってありがとうございます。ばんえいを応援するものとして、嬉しくてちょっと泣けました。
ばん馬は挽馬、挽く馬と書くのですよね。私たちは昨年暮れに存廃論議があったので結構有名になった気がしているのですが、認知度はまだまだです。なのでテレビでの特集が嬉しくて…じゃらしさんのようにばんばに興味を持ってくださる方がいたということを知って、さらに嬉しいです。
奇想天外に出ていたのはバンゼンですね。先日TBSに行って坂を登ったりしていました。
鹿児島でしたか!サラブレッドが結構いますよね。昔は日本のいろいろな場所で馬が荷物を運ぶことをしていたと思うのですが、そのような文化を残すということももちろんですが、私もその「美しさ」に単純に惹かれているというのがあります。
私も九州の馬産地に行きたいーと思いながらなかなかかないません(>_<)が、じゃらしさんぜひ北海道にいらしてくださいね。
Posted by ゆか at 2007年04月11日 12:35
kumikoさん
そうですねー、そりの上もあり、馬に乗られているかもしれないですよね。馬車かもしれないし…
競馬場にある馬車は大きすぎるので、乗馬クラブで持ってくるとか…
乗馬をされるなら馬に乗ってきそうですがそれなら普通かな…?
ばんえい応援ということで「そりに乗ってくる」に一票です(笑)
尾崎さんはとってもカウボーイの雰囲気が似合うように思うのですがいかがでしょう?? こちらの乗馬クラブも、そんなイメージなんです。
Posted by ゆか at 2007年04月11日 13:22
初日と3日目はなんとかなりそうなので…参戦します。

鹿児島の平川動物園だったか、トカラ馬がいましたね(横レス失礼)
Posted by カエルマニア at 2007年04月11日 15:38
乗馬はあちこちでできますが、ばんえいの橇を体験できる場所があったら楽しいでしょうね。
感謝祭も、奇想天外の加藤さんも、とても楽しそうでした。
帯広競馬場のバックヤードツアーでレース前のばんばをなでなでしましたが、橇に乗れたら、かなりはしゃぐかも(^_^;)
模擬レースで客を乗せているのを見たことがありますが、そんな場所があったらと。
そういえば、リッキーの馬車にも乗ったことないけど、今年から駅から競馬場まで、馬車が走るんですよね。楽しみ、楽しみ。
Posted by たぬき at 2007年04月11日 20:07
カエルマニアさん
新生ばんえいのスタート、楽しんできてくださいね!では2日目・3日目は観光となるのかな?
鹿児島市内にもトカラ馬がいたのですか!逢いに行くには頑張ってトカラ諸島へ…と思っていましたが。

たぬきさん
そりいいですよねー。札幌の署名の時も馬がだめになったとき、そりを持ってこれるかと聞いたんです。でも、そりを並べるのには馬がいないと移動が難しいと(^_^;) 確かに…
岩見沢駅もそりには乗ったことないなぁ…って普通は「乗らないでください」とか書いてあるかな?
馬は難しくても、そりならいいですよね。といいつつ、去年はそりがおいてあったような…でも乗れなかったんだったかな。乗ってみたいですよね。
リッキー馬車で競馬場行きたいですね!!でも人気かなぁ。
Posted by ゆか at 2007年04月12日 12:39
2日目は友人の依頼で浜小清水に行きます(DMVです)…が、速攻で戻る予定です。(メインレースには間に合います・笑)

トカラ馬ですが、4頭いたはずです。
トカラ列島の現地に行くなら2009年7月だったか皆既日食がありますよ。

トカラ列島には温泉に生息しているカエルもいます。(リュウキュウカジカガエルのオタマジャクシが36度の温泉に)
Posted by カエルマニア at 2007年04月12日 22:32
カエルマニアさん
DMV!!それはすごいですねーー。今日テレビで見ましたが楽しそうですね。ちょっと乗ってみたいかも。GWに予約取れたのすごいですね。小清水花の時期に行きたいなー。
皆既日食!いろいろとお詳しいのですね。というかカエルマニアさんはカエルマニアだったのですか!!
Posted by ゆか at 2007年04月13日 22:50
ゆかさん、こんばんは。
「とかちジャーナル」のページに5月25日の帯広ばん馬応援「尾崎紀世彦&カントリーライブ」のお知らせがありました。
チラシ写真とライブツアー行程表が掲載されていますが、このツアーでは牧場、厩舎、レース練習風景の見学があり27日(日)16時からは何と「メインレース尾崎紀世彦杯」があります。
Posted by kumiko at 2007年04月21日 00:04
kumikoさん
いつもありがとうございます!!パンフレット、帯広でもらってきたのを取りこんで送ろうと思っているうちに、こちらの方が早かったですね(>_<)
行程表見ました、すごい!!!牧場いいなぁー。普段のばんえいツアーでもなかなかない豪華な内容ですよ。これは尾崎さんファン→ばんえいファンはもちろん、ばんえいファン→尾崎さんファン、も考えられますね。お互いいい関係が築けるといいですね!
尾崎紀世彦杯すごい!!!きっと、表彰式ではプレゼンターをつとめるのではないかと思います!!
Posted by ゆか at 2007年04月22日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
馬喰稼業
    コメント(11)