さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月04日

コースはU字型

コースはU字型
厚沢部のコースはU字型になっています。
騎手がそりから落ちたレースもあって心配しましたが、馬はみんなについていってちゃんとカーブしていました(^_^;)

ゆんゆんさんがコメントしてくれた、5月25日(金)の尾崎紀世彦 おびひろ ばん馬応援ライブ!!詳しい情報は「尾崎紀世彦ワールド研究室」さんにあります。
いや~帯広競馬場すごいです。特設ステージって。何かつながりがあるのでしょうか?

神田日勝記念館の友の会がホームページをたちあげました。
いっぱい馬の作品がありますよ~。

4月4日の十勝毎日新聞の記事。「短歌に思い込め詠むばん馬」
舟橋伶子さんの短歌がいくつか掲載されています。
「『草競馬』の曲いかにか聞かむ」っていいですね。レース前の雰囲気が出ています(^o^)
私は俳句や短歌を詠める人を尊敬していて、自分もやってみようと思うのですがなかなか難しいですね(>_<)
『「ばんえい競馬は短歌の題材として想像力がわく」と舟橋さん。』とありますが、写真も同じなんですよね。ばんえいには人の心を揺さぶるものがあるのだと思います。

十勝で短歌といえば、時田則雄さんの『ペルシュロン』という歌集があります。十勝の農業を詠んだ素敵な歌がたくさんあります。

いつ以来だ…自分のホームページ更新?
こちらにばんえい記念の日の朝からレース前までの写真を掲載しました。
http://carol.chu.jp/p/2007/bk1/Untitled.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事画像
共和かかし祭 輓馬競技大会(16)
共和かかし祭 輓馬競技大会(15)
共和かかし祭 輓馬競技大会(14)
共和かかし祭 輓馬競技大会(13)
共和かかし祭 輓馬競技大会(12)
共和かかし祭 輓馬競技大会(11)
同じカテゴリー(ばん馬大会2007)の記事
 共和かかし祭 輓馬競技大会(16) (2007-09-14 08:09)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(15) (2007-09-10 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(14) (2007-09-09 08:34)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(13) (2007-09-08 08:56)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(12) (2007-09-07 08:07)
 共和かかし祭 輓馬競技大会(11) (2007-09-06 08:07)
この記事へのコメント
 リッキーの写真、カメラをふさぐように立っている茶色のコートの男・・・私です。リッキーに人参あげたり乗せてもらったり楽しかったです。
 この前NHKの「組合の人の最後の日」にも払い戻しコーナーに立ち尽くしているのが映ったり・・・うちの奥さんに「そんなコートとあんな髪型はあなただけだ」と笑われています。
 いつも楽しく拝見しています、新生ばんばの美しい写真、期待しています。
Posted by よっちゃん at 2007年04月04日 23:23
よっちゃんさん
はじめまして。出演ありがとうございます(?)。テレビにも映ったとは、陽のあたる何かを持っているのかもしれませんね、新生ばんえいでもたくさん映ってください(笑)
ありがとうございます、これからも勉強していろいろと載せていきたいと思います!
Posted by ゆか at 2007年04月05日 11:02
ゆかさん、
ホームページもお持ちだったんですね。ざっと見せていただきましたが、すごくいい
写真がたくさんで見入ってしまいました。本職なのかな~と思いました。

種牡馬の写真では、自分がかつて社台にサンデーサイレンスを見に行ったことを
思い出しました。ものすごくきれいな馬で、そこいらの競走馬よりよっぽど走りそうな
迫力を持っていて、このままレースに使えるのでは?というオーラがありました。
武豊JKがサンデーの仔たちを偏愛するのもわかる気がしたのを覚えています。

これからもいい写真期待してます!いつか何らかの形でご協力いただけたらとも
思います・・・。
Posted by けん at 2007年04月05日 17:16
ゆかさん、こんばんは。
「尾崎紀世彦ワールド研究室」から飛んできました~
尾崎さんの「帯広ばん馬応援ライブ」があるということで
ばん馬について初めて知った私です。
ゆかさんのページのお写真をたくさん拝見させていただきました。
お馬さん達はパワーと貫禄があって、
それでいて可愛らしくて美しくて魅力的です。
ライブ当日に競馬がないのが本当に残念です。
競馬がない日はお馬さん達の姿も見られませんか?
Posted by kumiko at 2007年04月05日 23:41
けんさん
ありがとうございます…今のドメインになってからはあまり更新していないのですが、私は今でもブログよりはホームページを更新していきたいなぁと思っているんです。昔の人間なので(笑)
忙しくてブログだけになってしまっていますが。
昔の方が結構いろいろ載せたり、文章書いたりしていたのですが…でも写真は今見ると、よくあんなの載せていたなーという感じです(笑)
もともとは馬産地などに行って、そのことを載せたりしていました。今でも行きますが、昔ほどいろいろなところには行かなくなってしまいましたね…。

kumikoさん
こんにちは!こちらも情報を頂きありがとうございます。今後もチェックしていきますね。もしこちらでも何かわかったらお知らせします。
ファンとして、ばん馬を知る方が増えてくれるのがとても嬉しいです。尾崎さんの応援というのもこのようなところにあるのでしょうね。
尾崎さんとばん馬とはどんな関係なのでしょうね…十勝はカントリー乗馬も盛んなところなので、そのつながりなのでしょうか。と勝手にカントリーと決めつける(笑)
レースは土日月なので金曜日はないのですが、馬車の運行くらいはあるのでは…競馬場でやるくらいなので、きっと馬には会えると思いますよ。(隣に馬も住んでいるので。)
十勝川温泉に泊まって美味しいスイーツ堪能してください!
Posted by ゆか at 2007年04月06日 11:13
あの、締め切り2分前の曲って、草競馬じゃなかったかな?
発走間近でワクワク度が上がってよかったのですが、あれは残って欲しいなぁ。
Posted by たぬき at 2007年04月06日 21:13
たぬきさん
草競馬ですね!この歌は、パドックから馬場に向かう馬が草競馬の曲をいかに聞かむとかいうので、そういえばそんなこと考えたことなかったなーと。どう思っているんでしょう??
わくわくしますよね。というか耳について離れない(笑)
あれも変わってしまうのかな…残ってほしいですね。
Posted by ゆか at 2007年04月07日 06:35
ゆかさん、こんにちは。
尾崎紀世彦さんのライブ情報の追加と変更がありました。
5月25日(金) 開場17:00 開演18:30 です。
(会場) 帯広競馬場特設ステージ
(問い合わせ先) 0155-25-3445
(チケット) 藤丸・帯広駅および農協、ほか
どうぞよろしくお願いします。

問い合わせ先に電話してみましたら少し教えてくださいました。
このライブはばん馬を応援し育てようという有志の方々の企画です。
チケットは本日26日からプレイガイドで発売ですが、
上記の問い合わせ先でも受付けてくださるようです。
会場は1万人くらい入る競馬場で座席指定はないです。
飲んだり食べたりするコーナーもあるそうです。
ウエスタンバンドの演奏も含め2時間位のライヴの予定。
尾崎さんもばん馬を応援するという気持ちでの参加だそうです。
Posted by kumiko at 2007年04月07日 14:21
ゆかさん
すみません。投稿の訂正です。

「本日26日」 → 「本日7日」  です。

よろしくお願いします。
Posted by kumiko at 2007年04月07日 14:25
kumikoさん
いろいろとありがとうございます!!出かけていて返事が遅くなりました。
助かります~。こちらでも掲載しておきますね。
昨日ペンキ塗りで競馬場も明るくなりましたので楽しみです!
5時だったらまだ明るいですものね。コンサートの終了と共にきれいな夕焼けが望めるといいですね(^^)
Posted by ゆか at 2007年04月09日 07:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コースはU字型
    コメント(10)