さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年03月10日

青空の下

青空の下

3月11日(日)の出馬表
7R終了後(14:15頃)は引退馬表彰式ー!!!
10Rは螢の光賞です。
この時間にはみんな画面に注目して見て~オッズパークでも。
やっと馬の名前が出た~。引退の話も出ていなかったアンローズ、やはり現役続行ですね。
そしてペガサスが早く元気になりますように…
金太郎さんでは、引退馬表彰に出る馬たちの写真が!!メインレースはイレネー記念!!

やっと「巨神たちの逆襲」見ました!!最初にイレネーの写真が出てきました。
こんな言い方なんですが、思っていた以上!!これはすごいっ!ぜひ全国放送してほしい~。時間ないのでいろいろ書けないですが…
まず、最初に流れたのは、谷調教師を中心とした、10月からのばんえいを巡る動き。
は~~う~~~
廃止に向かっているときの報道はきついなぁ~~。
渡辺孝一懐かしいなー。岩見沢の有識者会議にテレビ入っていたのかー。
思いだすと体が引き裂かれそうだぁ…
もう思いだしたくないよぅ…もちろんこの時のことを心に留めつつばんえいを見ていくつもりだけど。しかしよくこんな状態で私は信じていれたよなぁ…
やはりなんかが乗りうつっていたんだろうか…

とか、いろいろ思いだしつつ。
「私は馬に恋をしている。」と、ガラを背負って小さな体で走る谷調教師の存在っていうのはすごいなぁ…。かっこいいというか、それだけじゃ語りつくせないというか。
いやー、なんかいろんな思いで、書ききれない!!

それから座談会。正直いうと最初は、座談会の様子を流すのってどうなのかな~、谷さんのドキュメンタリーだけでいいんじゃないの~なんて思ったけど、見たら違う!これがいい!!
座談会を見ていると、自分たちも一緒に頑張ろうって気になるのだ。この座談会があることがすごいー!うをー。
これこそ、書ききれないことばかりなのだけど、Netばんばの岡山さんのおっしゃっていることというのにいっぱい頷けた。ギャンブルとしての理解を広げるということ。そういえば、あまりギャンブルとしてのばんえいについての今後について、正面から語られるのってあまり見たことがなかったかも?そうそう、予想するのにもよくわからないし、まず新聞が当たらないよー(笑)
私は正直、そんなにギャンブルな部分が好きで競馬を見ているという感じでもないのだけど、競馬ファンしての希望とか、そのようなものに共感するんだなぁ…。
私はNetばんばさんのサイトで初めてばんえいのいろんなことを知って勉強させてもらったけど、このようなことかなぁと。これからもついていきます(笑)
そして鳴海さんの「三方一両損」… 2年ばんえいが持ったとして、お腹の中にいる仔は?と…

見ていたらいろいろと思いだしたなぁ。今でこそ十勝で署名が集まって…という話になるけれど、その前には岩見沢で集めて、それが上にも届かず…ということだってあったのだし。
ばんえいの10年後について語られていた。
私は…北海道の人間が、自分の住む北海道の歴史に誇りを持てるようになっていればいいなぁ…と漠然と考えていました。

という感じに、座談会見ていたらいろいろ考えます(笑)
ぜひ全国放送してもらってみんなに見て、考えてほしい…

明日からめちゃくちゃ久しぶりの帯広ですっ!寝ます~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広競馬場・2006冬)の記事画像
マルミシュンキおめでとう!
帯広競馬場ペンキ塗り(いただきもの)
トモエパワー・シンエイキンカイ
今日の調子はどうだい
ゴールに走る
今日の調子は
同じカテゴリー(帯広競馬場・2006冬)の記事
 マルミシュンキおめでとう! (2007-06-04 08:09)
 帯広競馬場ペンキ塗り(いただきもの) (2007-04-09 22:46)
 トモエパワー・シンエイキンカイ (2007-03-22 20:51)
 今日の調子はどうだい (2007-03-09 08:06)
 ゴールに走る (2007-03-06 22:34)
 今日の調子は (2007-03-06 08:01)
この記事へのコメント
数年後…北見競馬場が復活とか…もちろん帯広が主催で。

高崎競馬場は馬場がアスファルトで埋められてしまいましたがスタンドはまだ在りし日を思い起こさせます。
聞いた話では宇都宮競馬場と足利競馬場は跡形もないとか…。
まだ復活の目はあるかと…解体されるまでは。
Posted by カエルマニア at 2007年03月10日 23:07
あ〜引退馬表彰式見逃してしまったぁ(T_T)
ゆかさん、フォトコンテストおめでとうございます。やはり、日々の鍛錬の賜でしょうか。
たぬきは北見記念に向けて、気合い入れて一眼デジカメ買って行きましたが、にわかカメラマンにはたいした写真は撮れませんでございます。
ゆかさんの写真見て、勉強させていただきます)^o^(
Posted by たぬき at 2007年03月12日 19:12
本日はお疲れ様でした

雪も降ったりで寒い中でしたが、良い写真が撮れたでしょうか?

声を掛けたはイイが…何を話したらいいのやら焦ってしまい、すみません
m(_ _)m

Chaiをすかさずゲットした行動力、さすが!と思いました(笑)

今回の帯広での写真楽しみにしてますね♪

でわ、また来ます〜♪

(^-^)/~
Posted by ヨイチキナコ at 2007年03月12日 22:38
競馬場と、しょうていさんのパーティーでおめにかかりましたが、ゆっくりお話できず、残念でした。また、競馬場で(^o^)/
Posted by なるみ at 2007年03月13日 05:53
カエルマニアさん
北見岩見沢はもちろんのこと、札幌でも…といきたいですね。1市○場開催!ばんえい大人気!
高崎の、コースがアスファルトというのはNumberの写真で見ましたが嫌ですね…。
宇都宮はゴール板やゲートが武田牧場にありますから、それがないとなるとかなり寂しいですよね…。
もうそんな景色は見たくないのだけど…

たぬきさん
レースとレースの間だったんで、かなり短かったんですよ。
馬たちが入ってきて、写真撮って移動していたらもう帰ってしまいました(>_<)
ネットでも気をつけていないと見逃してしまいますね。
フォトコンテスト、ありがとうございます。いやーなんか勝手にプレッシャー作ってたので、よかったなぁというか…でも自分で選んでいてもみんないまいちだし、日々精進です。って昨日まで帯広にいたけどあまり精進していないなぁ…。難しいですよね。
私も悔しいくらい初心者で上手な方、よく見かけますのでたぬきさんも楽しみにしています!

ヨイチキナコさん
声をかけていただいてありがとうございました。私もちょっとあせってばたばたしちゃって、忙しい人だな~と思われたかも(>_<)
Chaiのことはすっかり忘れてしまっていたので助かりました!!
って、人に見せたまま忘れてきちゃった!あとでまたじっくり読まないと…(>_<)←やはり忙しい
またさ来週!混んでいるかな?

なるみさん
そのようにおっしゃって頂けて嬉しいです。ご挨拶を、と思った時はいつもどなたかとお話されていて…そのうちに終わってしまいました。
また競馬場でお会いしましょう!それまでにいのちに抱かれてきちんと読みます(>_<)
ところで屋台村帰りの書き込みでしょうか…?(笑)
Posted by ゆか at 2007年03月13日 12:56
昨日は、仕事が差し迫っていたため、まっすぐの帰宅(^^;)ゞ。今朝起きて、ひと仕事したあと書き込みです。
Posted by なるみ at 2007年03月13日 15:32
なるみさん
そうでしたか、失礼いたしました…(^_^;)
朝早くからのお仕事ですね。私も見習って早起きせねば…
Posted by ゆか at 2007年03月14日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青空の下
    コメント(8)