さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月27日

雪の競馬場

雪の競馬場

グリーンチャンネルでは日曜・月曜とばんえい関連の番組が流れました。
おっ面白かった…
宮川一朗太さんがそりに乗って「これはすごい!こんなすごい技術は残すべきだよ~~」というようなことを、興奮して話していたり。その時に指導?してくれた安部騎手に「応援します~」といいながら馬券上で完全無視し、ひたすら10番枠を購入して外しまくってるし。
すっかり雪景色となった北見、旭川、岩見沢競馬場。北見ラストの日の映像に泣けたり。
旭川競馬場はクロスカントリーの人気コース?みたいですが、ばんえいのコースをクロカンって楽しそう!北見の坂も雪の中歩いていたけど、きつそうだったなぁ…。
昨年の楽しかった夏、こんなことになるとは思っていなかった…楽しい思い出しかない岩見沢競馬場…
いろいろと思うことがありました。時間がないので感想はまた!
しかもワンダラーは来週は再放送じゃなくて後編なのね!

3月の衛星劇場「雪に願うこと」が早速登場!

岩手、南関東、ホッカイドウ競馬では発表されていますが、楽天競馬で馬券が買えるようになるようです。
楽天競馬のページ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広競馬場・2006冬)の記事画像
マルミシュンキおめでとう!
帯広競馬場ペンキ塗り(いただきもの)
トモエパワー・シンエイキンカイ
青空の下
今日の調子はどうだい
ゴールに走る
同じカテゴリー(帯広競馬場・2006冬)の記事
 マルミシュンキおめでとう! (2007-06-04 08:09)
 帯広競馬場ペンキ塗り(いただきもの) (2007-04-09 22:46)
 トモエパワー・シンエイキンカイ (2007-03-22 20:51)
 青空の下 (2007-03-10 22:19)
 今日の調子はどうだい (2007-03-09 08:06)
 ゴールに走る (2007-03-06 22:34)
この記事へのコメント
早くもどこの駅だったか忘れてしまいましたが、駅にあったばん馬の彫刻感動しました。ラストの日も馬具屋さんの映像も泣けました。私は帯広以外はいったことがないのでわかりませんが、北見、旭川、岩見沢に通っていたゆかさんや、ファンの方々にはさぞかし悲しい映像だったと思います。
以前あの番組で上山競馬場を訪問した時は殺された競走馬たちの話を直ちに思い出して最初から背筋がゾッとなり、涙があふれましたが、内情は厳しくてもばんえいは存続しており、ばん馬の命も無事でよかったですね。
Posted by Horselover at 2007年02月27日 11:19
Horseloverさん
ばん馬…岩見駅ですね。私は岩見沢に住んでいたり、JRで通ったこともあるのですが、あれ木彫りだったんですね。ブロンズか何かだと。
しかも一度もそりに乗らなかったなぁ。当たり前か?今ならやりたいかも(笑)
彫刻のことを「岩見沢の思いを感じる。」みたいなことを言っていたのは皮肉かと(^_^;)
馬具屋さん(>_<)せつなかったですよね…。岩見沢に馬具屋があるということを知りませんでした。あそこ商店街なのにな~。
帯広で存続というのは嬉しいことですが、今他の3場の映像や写真を見ると、悲しくてせつなくてたまらなくなるんですよね。これでよかったんだと思うようにしたいのですが…。
Posted by ゆか at 2007年02月27日 12:42
Horseloverさん
書き忘れ。
そうそう、岩見沢市のカントリーサインです。
近くの町村と合併したのですが、今もまだこのサインのようです。最初からなくすつもりで、合併してもそのまま昔のものをとっておいたのかな…なんて思ってしまいます(>_<)
http://northern-road.jp/discover/sign/cs/74.html
でもまだ、岩見沢でレースが行われること、信じています!
Posted by ゆか at 2007年02月27日 12:44
競馬場の達人、面白かったですよね。
安部さん来まくりなのにはずしまくりなんだもの。
対して競馬ワンダラーは切なかったです。
私は岩見沢出身なんです。去年初めて岩見沢競馬場に行った時、こんな面白いものがこんな近くで!来年も絶対来よう!って思っていたのに、こんなことになるなんて夢にも思いませんでした。
岩見沢駅が火事になった時、最初に心配したのがあの馬の木像でした。あの馬だけは残るんでしょうか・・・。
Posted by こばんざめ at 2007年03月05日 13:15
こばんざめさん
私が一朗太さんと安部さんがそり乗ってたと聞いたらとりあえずその組み合わせ(?)は買いそうですが、朝あったことに全くお構いなく馬券を買うのが達人なんでしょうかね(笑)
一朗太さんすっごく楽しそうでしたものね!嬉しいなー。
岩見沢出身でしたか…。私は2年間住んでいたんですが、馬具屋さんご存知でしたか?
カントリーサインはわかりませんが、木彫りは残ってほしいですよね…。
あーかえすがえすも岩見沢…悲しいですね。最初に行った競馬場なんですよね(>_<)
Posted by ゆか at 2007年03月06日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪の競馬場
    コメント(5)