さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月22日

俺の馬が先頭

俺の馬が先頭

anninさんから教えていただきました!北海道では見れないんですが、
今夜のTBSのバース・デイがばんえいの特集だそうです。
2月22日(木)深夜24:55~25:25


「ばん馬」も登場 ナウマンそり大会 幕別
なんで幕別でナウマンそり大会かと思ったら、ナウマン象が有名だった忠類村と合併したからですね。そりといえばばんえい!馬産地浦河の、ばんえい競馬をテーマにしたチームが優勝しました。
私はこういう地方色のつよいばかばかしい(褒め言葉です)イベントが大好きなんですが、なかなかこちらもやってくれます。
ばんえい競馬&雪に願うことファンブログさんに詳細が出ていますが笑えますねー。
 第24回忠類ナウマン全道そり大会・後編
っていうか、ばん馬のチームかなり本格的だ…
牛乳消費拡大とばんえい応援は、騎手役の人が滑りながら牛乳(1リットル)飲んでますね。顔真っ白だし…

ばん馬そり、砂浜で体験 登別
登別では、海岸で馬そり試乗体験を行ったそうです。

いろいろなところでばんえいを応援している人たちがいて…泣けます(;_;)

地方競馬日替わりブログの小枝さんのコーナーで、ばんえいの話が出ていました。
ばんえい 地元とタッグ
十勝は美味しいものもいっぱいあるし、かなり大きなイベントも多い割に知られていない気がしてもったいないなーと思っていたので、ばんえいとタッグを組むことによって相乗効果が生まれるといいなぁと思います。花火ー!わくわく
ブログを読むと、十勝の皆さんが頑張られているのを感じます。よく恋人同士の関係について、向きあうんじゃなくって、一緒に前を向かっていけるようなで…なんて話が出ますが、ばんえい競馬とファンの関係もそんな感じで、お互いの理解と優しさをもって、一緒に前に進むことができるような…ばんえいだけではなく、どこでも競馬とファンとの関係がそうあればいいと思う今日この頃です。

帯広市のホームページによると、2月24日(土)~26日(月)まで、愛知県豊田市のトヨタ生協メグリア本店で、ばんえい競馬キャンペーンが行われます!
トヨタ生協メグリアって初めて聞きました、さすが豊田市ですね。
メグリアのホームページ 場所
ということで、帯広空港にいる報ステ君(仮)は2月20日から3月2日まで出張するそうです。空港にはいません。3日間のために気合入った移動です(;_;) 頑張れ!他でも営業する?

以前のミスターがばんえいに!ですが…
これが怪しい!?とかなり期待したり…なにか記事とかぶるものを感じる…って何もなかったらすいません…

私は思いついた時点で↑のような記事を少しずつアップしてためこんでおくんですが、昨日それが保存されていなくってがっかり…打ち直しました(T_T)
しかし長いな…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広競馬場・2006冬)の記事画像
マルミシュンキおめでとう!
帯広競馬場ペンキ塗り(いただきもの)
トモエパワー・シンエイキンカイ
青空の下
今日の調子はどうだい
ゴールに走る
同じカテゴリー(帯広競馬場・2006冬)の記事
 マルミシュンキおめでとう! (2007-06-04 08:09)
 帯広競馬場ペンキ塗り(いただきもの) (2007-04-09 22:46)
 トモエパワー・シンエイキンカイ (2007-03-22 20:51)
 青空の下 (2007-03-10 22:19)
 今日の調子はどうだい (2007-03-09 08:06)
 ゴールに走る (2007-03-06 22:34)
この記事へのコメント
テレビの番組欄で、ばんえい関係らしいものを発見しました!!
(ご存知かもなんですが)
関東では今晩です。(2/22深夜)

TBS今夜 00:55 ~
バース・デイ
「北海道ばん馬競馬…勝たねば終わり馬と人が人生をかけた戦い」
Posted by annin at 2007年02月22日 14:18
anninさん
ありがとうございますー!!ニュース一覧に即効追加しました。
北海道では見れないんですよ…バースデイって、結構競馬の特集組むんですよね。見たいよー(>_<)
Posted by ゆか at 2007年02月22日 16:09
バースデーの内容は
槻舘調教師とミサイルテンリュウのお話です。
ばんえい記念に向けて…白樺賞のレースを放送。
初心者にも理解できるようにまとめてありました。
Posted by カエルマニア at 2007年02月23日 01:28
カエルマニアさん
おおーーミサイルだったんですか!!
白樺賞だったかな、レース中にテレビクルーが映っていたので、
学生さんが来られたのかな?と思っていたんです。バースデイだったんだー。
ばんえい記念の紹介となったかな?? 最近ばんえいの番組が多くて嬉しいですね!
Posted by ゆか at 2007年02月23日 14:29
内容はかなり良いものです。むかしの映像(白黒の草輓馬でかなりの多頭数)なども交えて初心者にも優しいものです。
軽種がスピードで競うのに対してちからで競う競馬…。
テリーさんにも観てもらいたい・笑
Posted by カエルマニア at 2007年02月23日 15:10
これからもバースデイは彼らを追っていきます、とか言ってたので、今後も取り上げてくれそうです♪
ただ、正直言うと、障害を乗り越えるときに、踏ん張って前ひざ(じ?)をついてしまったり、そのまま座り込んでしまったりするシーンは、かわいそうな気がして、そんなに重くしなくてもとか。。 ムチでピシピシも痛そうで、叩く回数を決めるとか、発泡スチロール?で叩くとか、馬は平気かもしれないけど、それが見てわからないので、批判する人はいるだろうなぁと。。以前、盲導犬が動物虐待だと言われてショックで、犬が職務中、ご主人とシッポを振って歩いてることを確認して、反論したことがあります。(笑) わかってもらういい方法があるといいのにと思います。でも、実際のレースをみるとそんなに気にならないものなのかも。番組は好意的に扱ってくれてて、面白かったです♪(番組スポンサーにSoftBankも入ってましたっ) うっ、たくさん書いちゃった。
Posted by annin at 2007年02月24日 01:07
カエルマニアさん
歴史などを丁寧に映像で紹介していたのですね。他の競馬の番組もどんな作りだったのか知らないのですが、ZONEのプロデューサーの方なんですね。素敵な番組だったのでしょうね!

anninさん
今回はありがとうございました!これからも…とは嬉しいですね!!今日もテレビが入っているのが見えましたね。テレビに出まくりばんえいです!
レース中のそのようなシーン…難しいところですね…私は性格上?ばんえいを知らなくても虐待だとは思わないと思うんですが、そのように見る人は確実にいますものね…。盲導犬でも言う人がいるんですか!言いはじめると競馬自体がそうなってしまうし、歴史があるといってもグランドナショナルだってそう言われてしまうし、きりがないですよね…。そして、特にばんえいはそう思われやすいかもしれないですね。
近くで見ると…なのかな。前に進もうとしている馬の目だとか息遣いを感じると、そうではないことがわかるかな…競馬場に来てもかわいそうと言う人がいるしなぁ。ううむ。私はひざをついてそれでも前に進もうとする姿に励まされますが… そう思えるようないいカメラワークとかあるかなぁ…。私もそう思えるような写真を撮りたいですね…。と、私もぶつぶつと考えながらたくさん書いてしまいました(笑) どうぞたくさん書いてくださいねー!
Posted by ゆか at 2007年02月24日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
俺の馬が先頭
    コメント(7)