さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年10月24日

大口泰史騎手・2

大口泰史騎手
サウスポーです。
って、実は昔載せていた写真を間違えてもう一度取りこんでいた…


北海道新聞、打ち込んだぜ!と、改めてゆっくり読んでみるとそんなにひどくもないかも(^_^;) 答える方も一方的には答えれないと気を遣うわけだし。
土曜の朝はかなり急いでいたからか、そのまま落ち込んだ2日間を過ごしてしまった。うう、かなり冷静さ失ってるな自分。
でも新聞なんて多くの人が斜め読みするということで(^_^;)
マスコミが悪い印象を…という点では毎日新聞の社説みたいなもんですな。

とにかく私が出来るのは馬券を買うこと。そして、ちょっとでもインターネットで、この思いが伝わればなぁ。

--------------------------------------------
市民負担は 馬文化は
結論先送りにいら立ち
存廃が岩見沢、帯広両市の判断に委ねられたばんえい競馬。最終局面とされた二十日も結論が出なかったことに、説明を受けた北海道市営競馬組合議員はいら立ちを見せた。今後について、関係者に存続を願う声がある一方、地元には市民負担が増えるとの声も上がっている。
「存廃の判断時期を教えてほしい」。この日の同組合議会では、ニ議員がいら立ちながら正管理者の菅原功一旭川市長を問いただした。四市の報告は「そう時間をかけていられない」などと歯切れが悪く、報告を受ける側には白けたムードも漂った。
正副管理者の記者会見では、結論を先送りしたことに報道陣から質問が集中。これに対し、渡辺孝一岩見沢市長らは「決まっていない」「わからない」との返答を繰り返した。開催の可能性を残した帯広市。帯広商工会議所の川田章博副会頭(54)は「全廃という結論ではなく、存続を含めた検討の継続にほっとした」としながら、「道内経済界が本気で運営を支援し、ばんえいを『道民全体の財産』としない限り、未来はない」と語る。岩見沢市町会連合会の吉田盛一会長(70)は「できるなら、残した方がいいと思っているが、市の財政が厳しい中、これ以上市民財政を増やしてまで、続けていくことはできるのだろうか」と複雑だ。
ばんえい競馬を舞台にした映画「雪に願うこと」の原作者・鳴海章さん(48)=帯広市=は「年間百億円以上が動く大きな商売。みすみす廃止はもったいない」と存続を強調。「官主導では黒字化は難しい。ピンチを千載一遇のチャンスととらえ、経営感覚に優れた社長や企業など民間の人材を登用し、新しい競馬として出直すべき」と提案する。「ばん馬が『第二の旭山動物園』になるよう、再建してほしい」と願う。
一方、北大公共政策大学院の宮脇淳院長(50)は「今の財政の危機的な状況の中で、ギャンブルの優先順位は高くない。馬文化を守ることは、必ずしも競馬を継続することではない。結論の先送りはさらに赤字を悪化させることにつながる」と、文化の継承と競馬の存続を分けて考える可能性を指摘している。
-------------------------------------------------------
根拠乏しい売上額予想
岩見沢の対応焦点

〈解説〉
北海道市営競馬組合の来年度以降のばんえい競馬をめぐる帯広・岩見沢開催案は、収支が黒字ぎりぎりの上、示された売上額が担保される根拠も乏しく、実効性には不透明な面がある。
四市のうち渡辺孝一岩見沢市長だけが、存続を模索しなが「精査が必要」として判断を保留しているのも、こういった疑問が解消されないためとみられる。(旭川報道部 森井泰博)

同組合改革検討チームによる二市開催案は、本年度の一日平均発売額約八千五百万円を基に、2007年度から3年間で七千五百万円から徐々に六千九百万円まで下がると推計。毎年一億三千万-一億八千万の赤字となることから、三年間で四千万円の黒字を確保するよう、各競馬場や場外馬券売り場の使用料を減免してもらう。売り上げが落ち込めば赤字に転落するため、四市から五千万円ずつの支援を受け、赤字の際の補てんに充てるとしている。
しかし、ここ数年の一日平均の売り上げは四市開催でも、毎年一千万円ずつ減少。昨年度の単年度赤字は七億円台、本年度は八億円台が確実で、累積赤字は二年間で60%以上も増加する見込みだ。今年はばんえい競馬を題材とした映画のヒットやインターネット中継といった追い風要素があったのに、悪化の一途をたどった。
廃止した場合、調教師や騎手の再就職支援や補償の難問がある一方、新たな赤字は出ず、各市五千万円の支援も不要。四市の財政状況を考えれば、限られた時間でぎりぎりの判断が迫られる。


さ、ほのぼのしましょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岩見沢競馬場・2006夏)の記事画像
ばんえい記念2008出走馬 ナリタボブサップ
ばんえい記念2008出走馬 ミサイルテンリュウ
ヒカルセンプー
アンローズ・スターエンジェル
ミサキスーパー
いよいよ日曜日はばんえい記念!
同じカテゴリー(岩見沢競馬場・2006夏)の記事
 ばんえい記念2008出走馬 ナリタボブサップ (2008-03-23 07:00)
 ばんえい記念2008出走馬 ミサイルテンリュウ (2008-03-17 23:08)
 ヒカルセンプー (2007-03-23 20:15)
 アンローズ・スターエンジェル (2007-03-22 08:08)
 ミサキスーパー (2007-03-21 10:34)
 いよいよ日曜日はばんえい記念! (2007-03-20 12:54)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大口泰史騎手・2
    コメント(0)