さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年10月20日

坂本東一騎手

坂本東一騎手

現在の最多勝騎手です。オーラがありますね。
写真は旭川競馬場です。

20日に結論の予定でしたが、まずは先送りとなりました。
前日に函館にて(なんで函館?)、本日予定通り旭川で会議が行われました。
存廃については岩見沢市の結論を待つのみ。
「ばんえいだけの競馬場」も、「たんぽぽの競馬場」もなくなります。
岩見沢市のカントリーサインです。
岩見沢市のカントリーサイン
坂田博昭さんのブログの中の岩見沢駅のばん馬の像です
私は元岩見沢市民(2年ですが)です。今はばんえいでしか岩見沢に行きません。
札幌からは特急で24分。何もない岩見沢にとって、ばんえいを利用するということは札幌から人を呼ぶのにいいチャンスだと思うのですが。
岩見沢市のホームページ

北海道新聞より
ばんえい、存廃判断持ち越し 岩見沢「判断に時間」 市長協議  2006/10/20 07:23
 【函館】巨額の赤字を抱え、来年度以降の存廃が議論されているばんえい競馬について、北海道市営競馬組合(管理者・菅原功一旭川市長)を構成する旭川、帯広、北見、岩見沢の四市長は十九日、函館市内のホテルで協議した。焦点となっている「帯広・岩見沢」開催か廃止かについては、渡辺孝一岩見沢市長が「なお判断に時間が必要」としたため、結論が持ち越された。
 四市はこれまでに、現組合の解散に合意していることから、存廃については岩見沢市長と、存続の意向を表明している砂川敏文帯広市長との協議に委ねられた。これにより、旭川と北見の両市からは、ばんえい競馬が姿を消すことが確定した。
 四市長は二十日に結論を出す前提でこの日会談したが、渡辺岩見沢市長が「議会や市民との協議ができていない」としたため、判断は先送りとなった。しかし、各市とも来年度予算案の編成時期に入っていることもあり、四市長は結論を出すまでに残された時間は少ないとの認識で一致した。

サンスポより

ばんえい競馬存廃は先送り-帯広、岩見沢2市案を検討
 約31億円の累積赤字を抱える北海道のばんえい競馬の存廃問題を、これまで開催してきた旭川、帯広など4市の市長が20日、旭川市内で協議した。帯広、岩見沢の2市開催で存続する案が最終的に残ったが、岩見沢市が慎重に判断したいとの姿勢を示し、同日予定されていた最終判断は見送られた。
 岩見沢市は、2市開催案に関し「売り上げなど(案の)根拠を精査する必要がある」などと指摘。収入が落ち込んだ場合の対応などを含め、有識者や市民の意見を聞いた上で早急に判断したいとの考えを示した。
 協議では、冬季に開催できる施設を備えた帯広市と別の1市で開催する案が有力となったが、旭川、北見の両市は採算性などから開催に難色を示した。一方、帯広市は単独での開催には否定的な見解を表明し、帯広と岩見沢の組み合わせが残った。2市開催案が不調に終わった場合は廃止になるとの見方が強い。
 これまでに、4市開催の中止や、運営する北海道市営競馬組合をいったん解散し赤字など計約50億円を清算することを確認している。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旭川競馬場・2006春)の記事画像
旭川
今週日曜は旭川記念!
旭川より
追悼 ヨコハマボーイ
オーナーズカップ
同じカテゴリー(旭川競馬場・2006春)の記事
 旭川 (2008-10-16 07:17)
 今週日曜は旭川記念! (2007-06-22 22:25)
 旭川より (2007-03-02 08:08)
 追悼 ヨコハマボーイ (2006-11-20 21:28)
 オーナーズカップ (2006-11-18 09:34)
 そりの重さ・2 (2006-07-26 08:09)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
坂本東一騎手
    コメント(0)