北見記念・アンローズ

ゆか

2006年11月27日 23:28


アンローズ!湯気が照明に照らされて美しかったです。

(以下の記事は「速報」をリンクしている方が多いので、同じ内容を「速報」にコピーしました)
北見より戻りました。いくつかマスコミの記事を見ましたが、岩見沢・帯広共に存続を断念、という記事になっていますね…。

私が携帯から「速報」としたものは、調教師から報告を受けたというばんえい競馬の厩務員さんからの情報です。私も調教師の方に「おめでとうございます」というと、まだこれからだけどとりあえず、ありがとうございます、というような答えでした。朝から谷調教師の取材をしていたUHBではこの件を流す、という話もありました。

私の立場では実際どうなのかわからない。でも、今競馬場の現場の人々はこの報告を聞いて安堵しているはずです。
岩見沢市も昔は存続というような話をしたのに裏切られたとショックを受けていた現場の方。
今回もそのようなことがないとも考えられません。
一度「廃止」との報道を流した体裁があるから、今さら存続と出すわけにもいかないマスコミ…

事実が何なのかわからない。でも私は、頑張ってきた競馬場の方々と同じ気持ちでいたいと思います。
正直、戻ってきてのこの報道に驚いています。
自分で掲載しておいてなんですが、このような現状をご理解いただければと思います。

そして、この事実がなんであれ、まだまだ存続、または復活への希望は残されているのです。

まだ寝れない日々が続くのか…でも現場の人はもっと辛いはず!
とりあえず休みます…すいません、コメントなどは明日いたします。

(追記)
言いたいこと思い出して起きてきた…
北海道新聞はばんえい競馬廃止関連の記事をいくつか載せ続けていましたが、北見版にだけ載せていないこともあったそう。
残念ながら今帯広への引越し中ですものね!旭川に住んでる人もいるんですからね~そうじゃなくても岩見沢行ってるのに!
あとは岩見沢市議会内のびっくり発言かな?
「馬1頭につき人3人は経費がかかりすぎる」という話に。競馬ファンからみると爆笑ものだけど、わからない人はわからない…のは仕方ないといえ、それが逆だってくらい理解していてほしい…

関連記事